名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.10

神宮西駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋が誇るパワースポット熱田神宮のお膝元である神宮西駅周辺は、都会の中にあって緑が豊富な好環境のエリアです。今回は、神宮西駅周辺の賃貸オフィス事情についてわかりやすくお伝えします。神宮西駅エリアのオフィス市場や家賃相場はもちろん、オフィスを上手に選ぶコツも紹介していきますので、事務所移転や新規立ち上げを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.神宮西駅の特徴
2.神宮西駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.神宮西駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

神宮西駅の特徴

神宮西駅は、名古屋市営地下鉄名城線の沿線駅で、伝馬町駅と西高蔵駅の間にあり、複数路線が乗り入れる金山総合駅とも2区間という近距離エリアとなっています。神宮とは、名古屋を代表する由緒ある神社「熱田神宮」のことで、神宮西駅から熱田神宮までは徒歩5分以内です。神宮西駅界隈には熱田神宮以外にも、熱田神宮公園や白鳥庭園、神宮東公園など自然豊かなスポットがたくさんあります。
こうした好環境の下、住宅街やマンションが多く、子育て世代の地域住民が目立つのも印象的で、全体的に落ち着いた街並みがこのエリアの特徴といえます。遊興施設や商業施設は近隣の金山などに比べるとかなり少なめですが、そのぶん静かで治安が良い傾向にあります。駅からは路線バスへも連絡でき、港区方面へのアクセスも良好です。

神宮西駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

神宮西駅周辺には、熱田区に多い機械・自動車・電機部品メーカーをはじめ、法律・税務など士業系の事務所、各種サービス業、IT関連事務所など、幅広い企業・事業所があります。また、名古屋南部県税事務所やハローワーク、熱田区役所などの公的機関も圏内です。神宮西駅周辺で賃貸オフィス・事務所を借りる場合、家賃は坪単価8,000円前後を見ておきましょう。事務所の規模や立地・設備などの条件によっては、目安よりも下回る賃料や、逆に高め水準の物件も散見されます。

神宮西駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

神宮西駅は、近隣の金山総合駅ほどの賑やかさはなく、熱田神宮をはじめとする自然豊かな名所・旧跡が醸す穏やかな雰囲気が漂っています。公的なオフィスや士業系の事務所も多く、好アクセスながらも静かな環境を求める企業や事業者の方がオフィスを移転するにはうってつけのエリアといえるでしょう。
そして、オフィスの立ち上げや移転については、神宮西駅エリアのテナントに関する豊富な情報はもちろん、オフィス移転の専門知識を持った業者に仲介を依頼するのが成功への近道です。「オフィッコス」は、オフィスだけで50,000件を超える物件情報を提供する賃貸オフィス仲介の専門会社。これまでにも、幅広い業界の方々から選ばれ、喜ばれています。ひと口に賃貸オフィス・事務所といっても、会社によってニーズはさまざまです。細かな希望条件に応じて最適なオフィス選びをするには、豊富な情報と確かなノウハウを持った仲介業者に物件紹介を依頼することを強くおすすめします。

今回のまとめ

名古屋市内にはオフィスを構えるのに適したエリアが多く、どこにオフィスを移転したらいいのか迷う方は少なくありません。神宮西駅周辺は、環境と治安の良さが特徴的で、そのうえビジネス・アクセス両面でメリットの多い金山総合駅にも近い地域です。金山駅周辺と比較すれば賃料がやや低めの傾向にあるのも魅力。ただし、せっかくの好環境エリアで肝心の物件選びに成功するには、神宮西駅エリアの賃貸オフィスに詳しい仲介業者に物件を紹介してもらうことがとても重要です。