名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.21

路線別にご紹介!名古屋市市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋市市営地下鉄名城線は、中区や北区をはじめとする7つの区域にまたがる路線です。中区の金山駅から熱田区の西高蔵駅までの28駅を結び、ほかの様々な路線への乗り継ぎも可能としています。また、路線沿いにはビルや商業施設が多く並ぶ金山地域、市内最大規模の繁華街である栄地域があります。そんな市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス市場は、どのような動向を見せているのでしょうか?今回は、この点を主軸に解説して参ります。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.市営地下鉄名城線の主な駅
2.市営地下鉄名城線が通う地域の特徴
3.市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所市場
4.市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所の賃料相場
5.市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所の探し方
6.今回のまとめ

市営地下鉄名城線の主な駅

市営地下鉄名城線の駅は28駅で構成されていますが、中でもオフィスビルや商業施設で賑わう主な駅には次のものが挙げられます。

金山駅

金山駅は、中区と熱田区の境に位置する駅です。市営地下鉄名城線のほか、同線の名港線・名古屋鉄道の名古屋本線・JR東海の中央本線と東海道本線が接続しております。多くの路線への乗り入れが可能で広域への輸送を担うことから、市内最大の名古屋駅に次ぐターミナル駅とされているようです。また、駅にはバスターミナルも存在します。そして、駅周辺には国道22号や大津通が敷かれ至便な交通となっているほか、超高層ビルやアスナル金山・イオンモール熱田などの大型商業施設も見られます。そういった特徴があることから、駅の利用者も特段多く、全ての路線を含め1日あたり約45万人もの乗降客が見られるようです。

栄駅

栄駅は、中区栄に位置する駅です。市営地下鉄名城線においては、矢場町駅と久屋大通駅に繋がる駅となっています。また、同線の東山線とも接続しており、東山線においては伏見駅と新栄町駅に繋がります。駅は錦通と久屋大通に面しているほか、周辺には大津通・愛知県道60号名古屋長久手線・国道19号が敷かれ非常に至便な交通を有しているのが特徴です。さらに、栄は名古屋市内でも有数の繁華街として知られております。その点から、駅周辺には大規模なビルと商業施設が多く立ち並び、駅の利用者も1日あたり約22万人にも及んでいるようです。

八事駅

八事駅は、昭和区広路町に位置する駅です。市営地下鉄名城線のほか、同線の鶴舞線とも接続しています。なお、名城線では八事日赤駅と総合リハビリセンター駅に繋がり、鶴舞線ではいりなか駅と塩釜口駅に繋がります。駅は山手グリーンロードと飯田街道の交差点に位置し、周辺には大型のショッピングセンターも見られます。ただ、八事地域は高級住宅地として知られており、一帯は住宅に覆われているほか複数の大学施設が立ち並んでいるのが特徴です。そういった中でも駅の利用者は比較的多く、1日の乗降客数は約3万5,000人となっています。

市営地下鉄名城線が通う地域の特徴

市営地下鉄名城線は中区や北区のほかに、東区・千種区・昭和区・瑞穂区・熱田区にまたがっています。それらの地域で見た場合、どのような特徴が存在するのでしょうか?地域の特徴からも賃貸オフィスの市場がうかがえます。なお、ここでは中区・千種区・昭和区に焦点を当ててご紹介します。

中区

中区は人口約9万3,000人・面積9.38k㎡を有し、1k㎡あたりの人口密度が約1万人となる地域です。その名の通り市のほぼ中央に位置し、千種区・東区・北区などの8つの区域と隣接しています。区域には金山地域と栄地域が属し、栄を中心に経済活動の賑わいを見せているのが特徴です。様々な企業の本店・本社も構えており、具体的な企業としては百貨店の松坂屋、パソコンの周辺機器メーカーのバッファローなどが見られます。交通面においては、市営地下鉄名城線のほか同線の東山線・名港線・鶴舞線・桜通線、JR東海の東海道本線・中央本線、名古屋鉄道の名古屋本線・瀬戸線が敷かれ、主要な道路には名古屋高速道路や国道19・22・41・153号などが設けられております。

千種区

千種区は人口約16万5,000人・面積18.18k㎡を有し、1k㎡あたりの人口密度が約9,000人となる地域です。市の北東部に位置し、中区・東区・守山区などの6つの区域に隣接しています。区域には、市営地下鉄名城線の自由が丘駅や本山駅があり、地域西部の千種エリアを中心に商業が盛んとなっているのが特徴です。主な繁華街には、ほかにも今池地域や本山地域がありますが、千種区全体は学生街の側面があり大部分が住宅地や学校施設で埋め尽くされています。なお、主な商業施設・企業には、アクシオス千種や日産プリンスなどが存在します。そのほか、交通においては、市営地下鉄の名城線・東山線・桜通線のほかJR東海の中央本線が敷かれ、主要な道路には名古屋高速道路や国道153号などが見られます。

昭和区

昭和区は人口約10万人・面積10.94k㎡を有し、1k㎡あたりの人口密度が約1万人となる地域です。市の中央東部に位置し、瑞穂区・熱田区・中区などに隣接しています。なお、昭和区には名古屋工業大学や南山大学等の大学が多く設けられ、高級住宅街が広がる地域としても有名です。主な繁華街は鶴舞地域や八事地域で、商業施設・企業にはショッピングセンターのイオンや飲食事業の木曽路などが存在します。交通面に関しては、路線は市営地下鉄の名城線・桜通線・鶴舞線のみで、主要な道路には名古屋高速道路や国道153などがあります。

市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所市場

名古屋市全体では、賃貸オフィスの需要はやや低減する形を辿っています。具体的には、2021年3月には全ての賃貸オフィスの空室率が3.5%となっており、前年比では0.8%の上昇が生じているのです。また、同年の9月には4.45%にまで膨れ、空室率の継続的な上昇が見られています。なお、オフィスの規模別に見ると、2021年9月時点でそれぞれの空室率は大規模ビルが3.5%・大型ビルが4.0%・中型ビルが6.2%となっております。前月と比べると、大規模ビルが+0.7%・大型ビルが±0・中規模ビルが+0.2%の上昇で、特に大規模なビルの空室率の変化が顕著です。エリアによっても動向が異なり、例えば名駅エリアが4.4%で前月比-0.1%であるのに対し、市営地下鉄名城線沿の栄エリアでは2.9%で前月比+0.2%を記録しています。ちなみに、大規模ビルの空室率増加はビルの竣工の影響が考えられており、今後の見通しとしてはオフィスの需要が拡大していく可能性もあるようです。

市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所の賃料相場

名古屋市の賃貸オフィス市場では、若干の空室率の上昇が見られました。では、そんな中で賃貸オフィスの賃料はどのような価格となっているのでしょうか?市営地下鉄名城線沿いの地域に焦点を当ててご紹介いたします。

金山駅周辺

金山駅周辺では、2021年12月現在で約100件の空き情報が見られます。そして、その賃料・坪単価の相場は、規模別に見ると50坪未満が約9,500円・50〜100坪が約8,500円・100〜200坪が約1万円・200坪以上が約1万1,000円となっています。なお、実際に見られる物件として、駅から徒歩13分・築36年・使用面積270.41㎡・8階建/7階で坪単価約8,000円のもの、駅から徒歩3分・築1年・使用面積225.58㎡・12階建/6階で坪単価約1万5,000のものなどがあります。

栄駅周辺

栄駅周辺には、2021年12月現在で約230件の空き情報が見受けられます。そして、その坪単価の相場は、50坪未満が約1万6,000円・50〜100坪が約1万7,500円・100〜200坪が約2万円・200坪以上が1万5,000円となっています。実際に見られる物件には、駅から徒歩5分・築30年・使用面積215.63㎡・地上9階建地下2階建/5階で坪単価約8,500円のもの、駅から徒歩12分・築13年・使用面積232.49㎡・地上14階建地下1階建/8階で坪単価約1万1,000円のものなどがあります。

八事駅周辺

八事駅周辺には、2021年12月現在で約30件の空き情報が見られます。それらの物件の坪単価の相場は、50坪未満が約7,500円・50〜100坪が約8,000円・100〜200坪が約1万円となっています。実際に見られる物件としては、駅から徒歩4分・築32年・使用面積93.62㎡・7階建/2階で坪単価約7,500円のもの、駅から徒歩10分・新築・使用面積84.00㎡・3階建/2階で坪単価約7,500円のものなどがあります。

市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィス・事務所の探し方

賃貸オフィスを探す際には、オフィスの立地を考えることが重要です。中でも、駅により近い立地であるかどうか、立地する地域が有名であるかどうかという点には注目するべきと言えます。例えば、駅により近い場所に位置していれば、スムーズな出勤が行え従業員の負担を減らすことができます。また、来客者に対しては、駅近くにあることで場所を把握しやすく不便をかけずに済むのです。そして、立地する地域がビジネスの一等地とされるほど有名であれば、その住所を扱う企業に対して自ずと信頼が集まり、ブランディングに役立てることができます。なお、市営地下鉄名城線沿いならば、栄駅周辺が有名な地域に該当するでしょう。

今回のまとめ

近年の名古屋市の賃貸オフィスの空室率は上昇傾向にあり、市営地下鉄名城線沿いの地域である栄でもその傾向が見られました。とはいえ、名古屋市では各地でビルの竣工が行われており、その影響によるものであるとの見方もあります。いずれにせよ、空室率が急激に上昇し、賃料が大きく変動することはないでしょう。市営地下鉄名城線沿いの賃貸オフィスをお探しの方は、ぜひご紹介した賃料相場や探し方も参考にしてみてください。名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY