名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.05.29

オフィス・事務所の風水「観葉植物を置くと運気が上がる」ってホント?、おすすめの種類や場所は?

オフィス・事務所の風水「観葉植物を置くと運気が上がる」ってホント?、おすすめの種類や場所は?

目に優しい色合いで、マイナスイオンを発生させたり、心を安らがせてくれたりする観葉植物。単なるインテリア的な要素にとどまらず、空間に潤いを与えてくれる癒しの存在ですよね。
風水では、そんな観葉植物は運気を上げるアイテムとして捉えられています。

今回は、オフィス・事務所に観葉植物を置くことで運気を上げられるという風水の考え方を、目的別のおすすめ観葉植物の種類とともに見ていきましょう。

関連記事:
オフィス・事務所に観葉植物を設置することはリラックス効果につながる?

【目次】
1.風水における観葉植物の捉え方
2.目的別のおすすめ観葉植物
3.観葉植物を置く際の注意点
4.今回のまとめ

風水における観葉植物の捉え方

観葉植物が置かれていると、空間にゆとりや潤いが加わり、好ましく感じられます。種類によっては、空気の清浄効果もあります。
風水においても、観葉植物は運気を上げてくれる、いわばラッキーアイテム。根を張り、芽を出し、葉を伸ばし、成長する植物は、風水では生命力・生気の象徴と考えられています。
そんな観葉植物を置くことで空間が生き生きとした気で満たされ、そこにいる人に良い影響が及ぶというのが風水の考え方です。

目的別のおすすめ観葉植物

風水的に好ましい観葉植物の種類が事細かに指定されているわけではありませんが、特定の目的がある場合に特に向いているといわれる種類があります。ここでは代表的なものをご紹介していきます。
関連記事:オフィス・事務所の空間を彩るオススメの観葉植物5選https://offi-cos.co.jp/news/p748085/

仕事運をアップさせたいときのおすすめ

上へ上へと伸びる観葉植物、新しい芽を旺盛に出す元気な観葉植物は、仕事運をアップさせるといわれています。植物と同じように事業もグングンと成長していくイメージですね。

・ユッカ(青年の木)

旺盛に新芽を出すその生命力から、成長や発展を象徴するといわれるユッカは、事業を発展させてくれるでしょう。
日光のある明るい場所を好みます。

・シュロチク

上方へと伸びる力が強いシュロチクは、ビジネスをさらなる高みへと導いてくれそうです。
直射日光が当たらない半日陰になるような日当たりの場所がおすすめです。

金運をアップさせたいときのおすすめ

丸みのある形状の葉を持つ観葉植物は、金運をアップさせるといわれています。

・パキラ

ツルンとした印象の葉を持つパキラは別名「発財樹」とも呼ばれ、財を生み出すと考えられています。
直射日光ではなく、半日陰やレースのカーテン越しの光がある場所を好みます。

・ガジュマル

丸みのある小ぶりの葉がギュッと集められたようについているガジュマルは、金運をもたらすと考えられています。また、幸せを招く「多幸の樹」とも呼ばれ、全般的な開運にもつながるといわれます。
暖かい場所を好みますが、真夏は直射日光を避けましょう。また、冬場でも室温は5度以上を保つようにしてください。

邪気を祓いたいときのおすすめ

鋭く尖った葉を持つ観葉植物は邪気を祓うといわれています。エントランスや居室入口などに置くことで、魔除け・厄除け効果を期待できるでしょう。

・サンスベリア

葉のフォルムが尖っているだけでなく、空気を浄化する働きもあるとされていることから、魔除けの効果が高いといわれている観葉植物です。
午前中に直射日光が差し込み、午後は半日陰になるような場所がベストです。

・ユッカ(青年の木)

仕事運でもご紹介したユッカは、成長や発展を象徴するといわれています。そのシュッと尖った葉の形から、邪気を祓う魔除け効果も期待できるとされています。

観葉植物を置く際の注意点

観葉植物をオフィス・事務所に置く際には、次のような点に注意しましょう。

動線の妨げになるような置き方はNG

運気を上げるとされる観葉植物であっても、動線上に置かれて日頃の活動に支障をきたすようでは、その職場で働く人たちのストレスにつながってしまい本末転倒です。

最低限のお世話は必要

ほとんどの観葉植物はこまめな手入れを必要とせず、放っておいても元気に育ちます。しかし、それでも最低限のお世話は必要です。また、それぞれに適した置き場所があり、適さない場所に置くと観葉植物は元気をなくし、葉の色が焼けたりしてしまいます。
植物が喜ぶ場所に置き、必要に応じ水やりをしたり、枯れた葉を取り除いたりしましょう。

今回のまとめ

生命力を感じさせる観葉植物は、OA機器ばかりの職場などではとりわけ潤いを感じさせる存在です。観葉植物が空間に良い気を満たし、運気を上げるとする風水の考え方は、一般的な感覚からも理解できるといえるのではないでしょうか。
好みの観葉植物、目的に合った観葉植物を飾って、リフレッシュできる職場としたいですね。

オフィッコスは、名古屋市周辺のレンタルオフィスや賃貸オフィス・事務所の物件情報を常時5万件以上取り扱い、お客様のニーズに合わせたオフィスのご提案やサービスのご提供をいたします。レイアウト変更や内装工事についてもご相談を受け付けておりますので、オフィス移転に伴うレイアウトの見直しをご検討中の事業者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY