名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.03.28

金山駅周辺で仕事帰りに寄れるおすすめスポット


名古屋駅に次いで乗り入れ路線が多い金山駅は、平日や週末問わず、多くの人たちで賑わう名古屋市内でも人気のエリアとして栄えています。買い物スポットをはじめ、グルメを楽しめるお店もたくさん存在しており、オフィスを構えるのにもおすすめのエリアです。
ここでは、名古屋市内でも人気のオフィスエリア・金山駅周辺の特徴や仕事帰りに気軽に立ち寄れるおすすめスポットを紹介します。

金山駅周辺にある仕事帰りに寄れるスポット

名古屋市中区と熱田区の境界線に位置する金山駅は、JR東海道線と中央本線、名古屋市営地下鉄名港線・名城線、そして名鉄名古屋本線の5路線が乗り入れるターミナル駅です。名古屋駅の次に多くの路線が乗り入れていることから、連日昼夜問わず多くの人たちで賑わっています。
名古屋市内の交通の拠点である名古屋駅へは、乗り換えなしで約3分、名古屋市内随一の繁華街がある栄駅へも乗り換えなしで約8分なので、名古屋市内はもちろん、市外へもアクセスしやすい立地と言えるでしょう。
金山駅周辺には、大型の商業施設を始め緑豊かな公園や飲食店など休憩がてら立ち寄れるスポットが多数存在するため、オフィスを構えるのに非常におすすめのエリアです。

おすすめはグルメ・ショッピングができるアスナル金山やμPLAT金山

金山駅周辺にある仕事帰りに立ち寄れるおすすめスポットを厳選して紹介します。

アスナル金山

アスナル金山は、金山駅の北口に隣接した屋外型複合施設です。3階建ての施設内に様々なジャンルの店舗が立ち並ぶ金山を代表するランドマーク的な存在の商業施設として連日多くの人たちで賑わっています。
アスナル金山の施設内の中央にある広場では、イベントや音楽ライブなどが随時開催されたり、ラジオの公開収録を行っていたりするなど、芸能人の方も多く訪れるスポットです。
飲食店や本屋、スーパー、マッサージ店など50以上の店舗が営業しています。中には、22時まで営業している店舗もあるため、仕事帰りに気軽に立ち寄れるでしょう。

μPLAT金山

μPLAT(ミュープラット)金山は、名鉄金山駅の駅ナカにある商業施設です。コンビニやカフェ、飲食店、マッサージなどのリラクゼーション店舗など、バラエティーに飛んだ20以上の店舗が集まっています。
駅直結の施設のため、天候に左右されず気軽に立ち寄れるのが大きなメリットです。蕎麦屋や韓国料理、ラーメン屋など、サクッと食べられる飲食店も営業しているため、ランチタイムはもちろん、仕事帰りにも利用しやすい施設と言えるでしょう。

イオンモール熱田

イオンモール熱田は、金山駅から南東方面に徒歩9分でアクセスできる4階建ての大型ショッピングモールです。金山駅から定期的にシャトルバスが運行しているため、雨の日はもちろん、車をお持ちでない方でもアクセスしやすくなっています。
イオンモール熱田には、150店舗以上が軒を連ねており、アパレルや雑貨はもちろん、イオンスーパーや飲食店も数多く存在しています。
専門店は21時まで、レストラン街は22時、食品売り場は23時まで営業しているため、仕事帰りに買い物や食事をするのに最適なスポットです。

社員のために魅力的なスポットが近いオフィス・事務所を選ぼう

従業員にとって便利で魅力的なオフィスを実現するためにも、次のポイントに注意してオフィスを選んでいきましょう。

アクセス性の高さ

オフィスには、様々なエリアに住む従業員が集まるため、駅近や主要駅周辺にあるオフィスは人気があります。バス停付近にあるオフィスでも十分事足りる場合もありますが、鉄道の駅から徒歩圏内のオフィスは利便性が高まるでしょう。
さらに、出張や外回りの多い企業の場合は、金山駅のようなターミナル駅の近くにオフィスを構えるのがおすすめです。国内でも遠出が必要な場合や国外出張の機会が多い場合は、空港へのアクセスの良さも確認しておいてください。

飲食店の多さ

オフィスの近辺にある飲食店の多さも、従業員の満足度を高めるポイントです。特に、ランチタイムに営業する店舗が複数あると、昼休みに利用しやすいでしょう。その他にも、仕事前に立ち寄れる喫茶店や終業後に行ける居酒屋・飲食店の有無、さらに接待で使えるようなお店があるかどうかもチェックしておくと良いかもしれません。

仕事帰りに立ち寄れるスポットの多さ

業務には関係しないものの、仕事帰りに気軽に立ち寄れるスポットがあることも、従業員の満足度を高めるポイントと言えるでしょう。従業員によってどのようなスポットがあると満足できるかは異なるため、飲食店はもちろん、スーパーやスポーツジム、サロン、カフェ、映画館など、様々なジャンルが隣接するエリアを選ぶのが理想的です。

コンビニや郵便局、銀行などの有無

オフィス周辺に、コンビニや郵便局、銀行など、あったら便利な施設があるかも確認しておきましょう。特に、郵便局は、社内の手続きなどで簡易書留や郵送が必要な荷物がある場合、オフィスの近くにあると非常に便利です。オフィス周辺にどのような施設があるかあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

今回のまとめ

名古屋市の金山駅は、名古屋駅に次ぐ巨大ターミナル駅として栄えています。市内外へのアクセスの良さや仕事帰りに立ち寄れる施設が充実していることなどから、非常に利便性の高いエリアと言えます。
これから名古屋市内にオフィスの新設や移転を検討されている方は、ぜひ金山駅周辺も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋・金山駅周辺と2大便利スポットをチェック! – まっぷるトラベルガイド (mapple.net)
東京、大阪、名古屋の貸し会議室・レンタルスペースを探すなら会議室セレクト (kaigi-select.com)
愛知・名古屋の賃貸住宅・物件情報サイト【ROOMSELECT】
愛知県名古屋市「金山駅」周辺の住みやすさは? 施設・治安・家賃相場など紹介|暮らし方から物件探し (homes.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY