名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.01.09

名古屋市西区にオフィス・事務所を構える!主要駅の家賃相場と周辺環境


名古屋市は、国内有数のビジネス街として栄えてきました。ここ数年は、東京や大阪などの都市部からオフィスを移転する大企業や中小企業も増えてきており、これからさらなる発展が期待されています。
ここでは、名古屋市の中でも西区に注目し、西区内の主要駅の家賃相場や周辺環境について詳しくご紹介します。これからオフィスの新規開設を予定されている方や名古屋市内にオフィス移転を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

名古屋市西区にオフィス・事務所を構えるなら最寄駅からの距離が大事

名古屋市西区は、名古屋市の北西部に位置しており、近代工業を代表する企業が数多く立ち並ぶエリアです。西区はトヨタグループの発祥地として知られるトヨタ産業技術記念館や森村グループの発祥地として知られるノリタケの森など、大手企業とのゆかりが深い地域でもあります。全国チェーンの喫茶店を展開する株式会社コメダの本社があるのも、名古屋市西区です。
西区は工業だけでなく、国の伝統工芸品として指定される名古屋友禅や高度な技術を必要とする名古屋扇子など、伝統的なものづくり産業が発達しているのも特徴です。
ここでは、名古屋市西区にオフィスや事務所を構える際に、チェックすべきポイントをご紹介します。

最寄駅からの距離

オフィスを選ぶ際に重要なポイントは、最寄駅からの距離です。出勤や退勤はもちろんのこと、取引先に営業に出向く際もアクセスの利便性を考慮しなければなりません。自社の従業員はもちろん、取引先の企業を考えても、アクセスの良さは重要視すべき点です。
特に、顧客が会社を訪問する機会が多い場合、アクセスの利便性は売上にも大きく影響します。駅から徒歩何分以内であれば問題ないかをあらかじめ決めておくのがおすすめです。車による訪問が多い企業の場合は、オフィスの近くに駐車場があるかも事前にチェックしておきましょう。

耐震性

オフィスビルの築年数や広さにこだわる方も多いかもしれませんが、オフィスの耐震性も重要視すべきポイントです。大きな地震などの災害が発生した場合に崩壊や倒壊のリスクを最小限に抑えられるか確認するためにも、建物の耐震性を確認してください。
従業員の命を守るため、さらには二次被害を起こさないためにも、新耐震基準を満たす建物であるかをチェックしましょう。1981年に改定された新耐震基準を満たした建物は、震度6強から7までの地震でも倒壊しないような構造であると定められています。

実際の室内

オフィスの室内を実際に見て確認することも大切です。写真やインターネット上の情報のみで判断するのは大変危険。実際に現地を訪れて自分の目で確認してください。特に、オフィスの設備はもちろん、日当たりの良さや天井の高さなどをチェックしましょう。
天井が低いと圧迫感があり、窮屈に感じてしまいます。また、天井や壁の厚さについても事前に確認し、防音性の高さもチェックするのがおすすめです。

庄内通駅からの距離が近いと家賃相場は高くなる

名古屋市西区の主要駅である庄内通駅は、オフィスを構えるのに最適な立地環境が整っています。庄内通駅は、名古屋市営地下鉄鶴舞線の停車駅であり、名古屋市内の主要駅である丸の内駅まで約6分、伏見駅まで約7分でアクセスできます。名古屋駅までは、伏見駅で乗り換えて約15分で到着するため、中心地へのアクセスも良好です。
このように主要エリアへもアクセスしやすい庄内通駅は、オフィスの拠点としても人気のエリアです。駅から近ければ近いほど家賃相場は高くなる傾向にあります。
庄内通駅周辺にある賃貸オフィスの賃料相場は、坪単価7,000~1万5,000円です。名古屋駅のある中村区の家賃相場が、坪単価1万5,000~3万円であることを踏まえると、割安な賃料でオフィスを構えられることが分かるでしょう。

庄内通駅周辺は比較的静かで学校やオフィスが多い

名古屋の都市部へのアクセスも良好な庄内通駅周辺には、企業のオフィスや小中学校などの教育施設、住宅街が広がっています。
西区には、東西を分けるように庄内川が流れている他、新川や堀川、水場川や惣兵衛川、山西用水などの河川も通っており、緑豊かな環境を楽しめるのも大きな特徴です。
庄内通駅周辺には、コンビニエンスストアや深夜まで営業するスーパー、さらには大型商業施設のイオンタウン名西などがあり、買い物に困ることはありません。
さらに、庄内通駅は名古屋市の中心部に近いエリアでありながら、ベッドタウンとしての要素が強いため、比較的静かで治安も落ち着いているのも特徴です。庄内通駅前は、大きな主要道路に面しているため、人通りも多く、夜も明るいため、終業後も安心して家路につけるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市西区にオフィスや事務所を構える際に知っておきたい主要駅や治安状況、家賃相場について詳しくご紹介しました。西区を代表する主要駅である庄内通駅は、名古屋駅をはじめ、伏見駅や丸の内駅までもアクセスしやすい立地でありながら、比較的静かで治安も良好なエリアです。
名古屋市西区は中心部へのアクセスも良く、落ち着いた環境で業務に集中したい企業に最適なエリアと言えるでしょう。ご紹介した内容を参考にしていただき、自社に最適なオフィスを見つけてみてください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市西区の庄内通駅周辺の住みやすさについてご紹介|名古屋市北区の賃貸マンション|部屋貴族 (unhome.jp)
「旧耐震基準」と「新耐震基準」の違いとは?オフィス選びの注意点 | 株式会社 日商保 (jpcpg.co.jp)
名古屋に本社がある注目企業ランキングTOP8!大手企業・IT企業も紹介 | テックキャンプ ブログ (tech-camp.in)
どの地区が自分に合う?名古屋市各区の特徴をいろんな観点からご紹介!【西区・中村区・中区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区】 | 不動産の教科書 (toshinjyuken.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY