名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.11.07

新栄町駅周辺の賃貸オフィスの賃料相場とエリアの特徴


新栄町駅は、名古屋市東区葵1丁目の国道153号線と錦通の交差点にある地下鉄東山線の駅です。新栄町駅の周辺エリアは、錦通や広小路通、国道153号線沿いに賃貸オフィスビルが、生活道路に入ると戸建てやアパートなどの住居も多く立ち並ぶ、商業地と住宅地が混在しているエリアです。
駅周辺の代表的な賃貸オフィスビルは、ヤマザキマザック美術館が入居する「マザックアートプラザ」や、新栄の代表的なライブハウスであるダイヤモンドホールが入居する「雲竜フレックスビル」などが有名です。
本コラムでは、新栄町駅周辺の賃貸オフィスビルの賃料相場と特徴についてお伝えします。

新栄町駅周辺の特徴

新栄町駅周辺には、「国道153号線」「錦通」「広小路通」の3つの幹線道路があり、公共交通機関だけでなく車での移動も非常に便利なエリアです。賃貸オフィスビルは、「マザックアートプラザ」「雲竜フレックスビル」を除くと、5階~10階建て程度の小〜中規模の賃貸オフィスビルが多く、名古屋駅や栄駅、伏見駅、丸の内駅などに比べると高層ビルは多くありません。
また、賃貸オフィスビルだけでなく住居も多いエリアの新栄駅周辺には、コンビニや飲食店が多く、少し離れた場所には駐車場がある食品スーパーやドラッグストアもあるため、働く方にも住む方にも利便性の高いエリアです。飲食店はチェーン店だけではなく昔ながらの個人店も多いため、様々なジャンルでそれぞれのお店の味を楽しむことができます。

新栄町駅周辺の賃貸オフィスの賃料相場

新栄町周辺の賃料の平均相場は、坪単価8,000円~10,000円程度です。築年数30年以上の古い賃貸オフィスビルやマンションタイプの物件は坪単価5,000円~8,000円程度で、ワンフロア100坪を超える大型ビルや築年数10年程度の賃貸オフィスビルは坪単価12,000円~15,000円程度です。
築30年以上の古い賃貸オフィスビルが多い一方で、近隣の名古屋駅や栄駅、伏見駅、丸の内駅などに比べると賃料は1割~3割程お値打ちなため、賃料を抑えて物件をお探しの方にはお勧めのエリアです。

新栄町駅周辺で賃貸オフィスを探す際に気をつけるべきポイント

新栄町駅周辺の場合、近隣の名古屋駅や栄駅、伏見駅、丸の内駅などの中心地エリアと比べると賃貸オフィスビルの数自体が少ないため、気に入った物件が見つかった場合は早めにご検討いただくことが重要です。また、築30年以上のビルが多く賃料はお値打ちですが、共用部や室内の設備が古い場合が多いため、その点を考慮しておく必要があります。
さらに、3つの幹線道路があり車での移動も非常に便利なエリアですが、住居も多いため月極駐車場もなかなか空きがでません。そのため、車が必要な業種の場合はカーシェアサービスを利用するのがお勧めです。

今回のまとめ

新栄町駅周辺は、「国道153号線」「錦通」「広小路通」の3つの幹線道路があり、車で移動しやすいエリアです。また、賃貸オフィスビル商業地と住宅地が混在しているエリアのため、コンビニや飲食店が多く、少し離れた場所には駐車場付きの食品スーパーやドラッグストアもあり、働く方にも住む方にも利便性の高いことも特徴です。
賃貸オフィスビルの賃料の平均相場は坪単価8,000円~10,000円程度で、近隣の名古屋駅や栄駅、伏見駅、丸の内駅などと比べると、1~3割程お値打ちです。ただし、賃貸オフィスビルの数が少ないため、気に入った物件が見つかった場合は早めにご検討いただくことが重要です。また、築30年以上の賃貸オフィスビルが多く共用部や室内の設備が古い場合が多いほか、月極駐車場もなかなか空きが出ないため、その点を考慮して物件をお探しする必要があります。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo