名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.25

路線別に紹介!名古屋鉄道豊田線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋鉄道豊田線は、豊田市の梅坪駅から日進市の赤池駅を約18分で結ぶ路線です。豊田市は「トヨタ自動車」の本拠地として有名で、名古屋市までは約30分でアクセスできます。豊田線はオフィスを構えるのにメリットの多い路線でしょうか?豊田線の賃貸オフィスの坪単価や家賃相場を見ていきましょう。

【目次】
1.豊田市と日進市をつなぐ豊田線
2.梅坪駅周辺の賃貸オフィス市場
3.三好ヶ丘駅周辺の賃貸オフィス市場
4.米野木駅周辺の賃貸オフィス市場
5.赤池駅周辺の賃貸オフィス市場
6.今回のまとめ

豊田市と日進市をつなぐ豊田線

名古屋鉄道豊田線は愛知県豊田市と日進市を結ぶ路線で、計8駅から成ります。始発駅は豊田市の梅坪駅で終点駅は日進市の赤池駅。豊田市と日進市をわずか18分で結びます。この路線が全通したのは1979年で、名鉄の他の路線と比較すると比較的新しい路線です。路線沿いには高校や大学も多くあることから、学生の利用者も非常に多いです。出発駅の梅坪駅では三河線に、終点駅の赤池駅では名古屋市営地下鉄鶴舞線に接続します。梅坪駅から名古屋市の栄までは1度の乗り換えで約50分、終点の赤池駅から栄までは1度の乗り換えで約30分でアクセスできます。豊田線沿いには、「豊田市美術館」や「トヨタ会館」・「レトロ電車館」といった観光スポットもあり人気です。その他「鞍ケ池公園」や「牧野ヶ池緑地」といった自然が美しい場所もあり、閑静な住宅街が広がり静かで住みやすく、住環境が良く、学生の一人暮らしでも安心で、子育てがしやすいといった声も多くあります。また、終点の赤池駅からは名古屋高速やバイパスが近いことから、路線よりも車での移動の方が便利という声も多いです。豊田線沿いにオフィスを置くなら路線のアクセスもよく、その上、車でのアクセスもしやすいかどうかがキーになります。

梅坪駅周辺の賃貸オフィス市場

梅坪駅は豊田線の始発駅で三河線と連絡しており、三河線豊田市駅には2分で到着できます。駅が位置する豊田市は、日本が世界に誇る「トヨタ自動車」の本拠地ですが、その他にどのような特徴があるのでしょうか。梅坪駅周辺の賃貸オフィス・事務所の坪単価や家賃相場も見ていきましょう。

梅坪駅がある豊田市の特徴や魅力

梅坪駅が位置する豊田市は、愛知県の北部に位置します。豊田市は中京工業地帯の都市で日本を代表する工業都市です。面積は愛知県で最も広く、人口は名古屋市に次いで第2位です。市内にはトヨタ自動車の本社があり、自動車関連企業が数多く位置します。豊田市の中心部の駅は豊田市駅ですが、梅坪駅からは電車でたった2分で行ける距離です。都心部を少し離れた豊田線の3番目の停車駅、浄水駅周辺は高層マンション群が広がります。また、足助町には重要伝統的建築物郡保存地区があり、国が選定した文化資源も多く観光客も多く訪れます。都心を少し離れると田園地帯が広がり、山間部には「愛知高原国定公園」や「三河高原」といった自然が美しい風景も見られます。

梅坪駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

梅坪駅は、豊田市の中心部に位置する豊田線の始発駅です。梅坪駅周辺には、名古屋市の中心部のように常に非常に多くの空室物件があるわけではありませんが、空室物件は時期によっては20件近くはあります。現在(2021年12月)、梅坪駅周辺には面積が40~200㎡程度の物件があり、その中心は100㎡以上で50㎡以下の小規模の物件は少ないです。2010年以降に建築された物件も数件ありますが、多くが築30年以上の物件で、坪単価は10,000~12,000円程度です。家賃は、築年数や立地など、さまざまな条件によって異なります。

● ~60㎡   約160,000円
● 60~100㎡   約200,000円
● 100~150㎡   約300,000円
● 150~300㎡   約570,000円
● 300㎡~   約1,240,000円

上記の金額は、梅坪駅周辺の家賃相場ですが、もちろん、これらの相場よりも安い物件を探すことも可能です。梅坪駅周辺の物件は、駅から近い物件は少なく、多くの物件が駅から徒歩20分以上の物件で、車を利用したアクセスがしやすい物件です。

三好ヶ丘駅周辺種の賃貸オフィス市場

三好ヶ丘駅は、始発の梅坪駅から4番目の停車駅で、愛知県みよし市に位置します。みよし市は、愛知県の中部に位置する市で豊田市や日進市の他に刈谷市にも隣接し、愛知県では比較的面積が小さい市です。

三好ヶ丘駅があるみよし市の特徴や魅力

みよし市には住宅地がありますが、トヨタ自動車の工場も位置し、近年工業化も進んでいることが特徴です。また、自然も多く名古屋市にも比較的近いことから、とても住みやすい市としても知られています。「三好桜まつり」や「三好池まつり」といった祭事も多く、中でも毎年8月に開催される「三好大提灯まつり」は、世界最大の吊り提灯としてギネス世界記録にも認定されています。三好ヶ丘市の北部は山林が多い一方で、豊田線駅沿いの三好ヶ丘や黒笹では近年、住宅が次々と建築されています。市内には公園や緑地も多く、都心を離れた静かな場所なため、子育てにも向いてます。みよし市には、トヨタ自動車の工場の他、「トリニティ工業」「シンポ名古屋」などの工場があります。みよし市にオフィスを構える主な企業には「ナトコ株式会社」「株式会社村上製作所」「桑野工業株式会社」などが挙げられ、この地域にオフィスを置く企業は自動車部品製造業をはじめとした自動車関連の企業が多いです。

三好ヶ丘駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

三好ヶ丘駅周辺には賃貸オフィスや事務所の物件が非常に少ないので、みよし市全体の賃貸オフィス市場を紹介します。現在(2021年12月)、みよし市には面積が60~300㎡程度の物件があり、どの物件も三好ヶ丘駅から徒歩60分~70分の距離にあるので、車でのアクセスが便利です。みよし市の賃貸オフィス・事務所の坪単価は6,000~8,000円程度です。豊田市と比較すると低いですが、物件は駅から近い立地にはなく、その点は考慮が必要です。三好ヶ丘駅の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、面積が60~100㎡で約150,000~180,000円、100㎡以上になると約300,000円以上になります。家賃が多少高くても自動車関連の企業は特に、みよし市にオフィスを構えるメリットがあります。

米野木駅周辺の賃貸オフィス市場

米野木駅は、豊田線の始発駅から6番目の停車駅で、愛知県日進市に位置します。駅自体は小さく無人駅ですが、2020年には一日平均乗降人員は4,593人で利用客は多いです。それでは、米野木駅と米野木駅の位置する日進市の特徴、周辺エリアの賃貸オフィス・事務所市場を見ていきましょう。

米野木駅がある日進市の特徴や魅力

米野木駅周辺には「中部大学第一高等学校」や「名古屋商科大学」などの学校があり、多くの学生がこの駅を利用しており、その他周辺には研究施設や研究センターが集まります。米野木駅周辺は、昔は田園が広がる地域でした。その後、2005年に愛知万博が開催されてから宅地開発が進み、それに伴い人口も急増しました。1995年~2000年にかけての日進市の人口増加率は、全国で1位を記録しており、市内には数多くの運動施設があって公園や広場の数も約170ヵ所あるため、家族連れに住みやすい地域です。日進市にオフィスを置く企業には「マスプロ電工」「トヨタ情報システム愛知」「東名化成」などが挙げられます。その他にも電動工具製造会社や引っ越し業者、食品会社などさまざまな業種の企業が日進市にオフィスを構えています。

米野木駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

米野木駅周辺には賃貸オフィスや事務所の物件はほとんどありません。駅周辺はオフィスの数が非常に少ないです。しかし、貸倉庫や店舗の物件は数件あります。参考までに、店舗の坪単価や家賃相場を見ていきましょう。空室物件には、40~200㎡程度の事務所としても使える物件もあります。空室の物件に関しては、米野木駅から徒歩で20~70分程度の物件ですので、車でのアクセスが便利です。この地域の店舗の坪単価は5,000~7,000円程度で、家賃相場は200,000~300,000円です。家賃は面積が広くなるほど高くなります。豊田線沿いで賃貸オフィスや事務所をお探しなら、豊田線の終点駅の赤池駅までターゲットを広げて探すと良いでしょう。

赤池駅周辺の賃貸オフィス市場

赤池駅は豊田線の終点駅です。豊田線の始発駅、梅坪駅からは18分でアクセスでき、名古屋市の栄駅までは約30分で到着することができます。このエリアの特徴や賃貸オフィス市場を見ていきましょう。

赤池駅周辺の特徴や魅力

赤池駅は、名古屋地下鉄鶴舞線と連絡しています。鶴舞線を利用すれば簡単に名古屋市へ出られて便利です。基本的に無人駅となっている赤池駅ですが、名古屋市交通局によると2019年度では一日平均乗降人員が30,719人で、そのうち豊田線の利用者は19,976人でした。赤池駅周辺には住宅街と商業エリアが混在しています。駅周辺には「十六銀行」や「愛知銀行」など4つの銀行もあり、ビジネス面でも都合がいいです。赤池駅のある日進市は、車での移動が便利ですが、赤池駅からはバスを利用することもできます。路線バスや高速バスの他、コミュニティバスや大学へ向かうスクールバスもあります。鶴舞線と連絡しているという点からも、日進市でオフィスを構えるなら赤池駅周辺が便利だと言えそうです。

赤池駅周辺の賃貸オフィスの坪単価と家賃相場

赤池駅には現在、駅から15~30分程度の立地を中心に、賃貸オフィスや事務所の空室物件があります。豊田線路線の駅では最も物件数が多いです。現在(2021年12月)は面積が20~150㎡程度の物件が中心となります。赤池駅周辺の賃貸オフィス坪単価は6,000~12,000円程度で、坪単価は面積だけでなく立地により大きく異なります。このエリアの家賃相場は60,000~300,000円程度で、中でも100,000円台の物件が最も多いです。坪単価は低い物件から名古屋市とほぼ変わらない高い物件まであるので、予算や条件に合わせて探してください。この地域は再開発により将来的に発展する可能性も十分になるため、オフィスを置くにはポテンシャルの高いエリアです。

今回のまとめ

豊田線は愛知県豊田市と日進市をつなぐ路線です。停車駅によっては賃貸オフィスの物件が非常に少ない駅もあります。賃貸オフィスや事務所をお探しなら、梅坪駅・上豊田市駅・浄水駅や赤池駅を中心に探すといいでしょう。名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業で、2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY