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コラム 2023.10.13

名古屋の賃貸オフィスの評判の調べ方


オフィスや事務所の新規開設や移転が決まったら、候補となる物件探しがスタートします。予算や設備など様々な条件を照らし合わせて物件を決めていきますが、物件を決める際に重要なのが賃貸オフィスビルの評判です。
ここでは、日本全国でも人気のオフィスエリアである名古屋市周辺で賃貸オフィスを探す際に知っておきたいオフィスビルの評判のリサーチ方法をご紹介します。これからオフィスや事務所を探す方は、ぜひ参考にしてください。

インターネットで条件を絞り込んで評判を調べる

名古屋エリアと一言で言っても、名古屋市内には数多くのオフィス街が存在します。そのためオフィス物件を絞る上でまずやるべきなのは、具体的なエリアを絞り込むことです。
効率的に、かつ自社のニーズに合ったエリアを探すためには、インターネットを駆使してエリアを絞り込んでいきましょう。
名古屋市を代表するオフィス街として有名なのが名古屋駅のある中村区です。都市開発が進んでいるエリアのため、中高層ビルが多く立ち並び、比較的築年数の浅い物件が多数存在します。ただし、その分賃料が高いため、予算に合わせた物件選びが大切です。
中村区以外にも、名古屋城近くにある丸の内エリアには県庁や税務署、裁判所などが多数存在していますし、名古屋屈指の繁華街として人気の栄エリアには、大手百貨店や商業施設が多数軒を連ねています。自社のニーズに合わせた物件探しの参考にしてください。
オフィスの評判を調べる際にチェックしたいのがオフィスビルの管理会社の存在です。信頼できる管理会社が管理する物件は、満足度の高い物件が多い傾向にあります。管理会社の評判を確認するためにおすすめなのが「ビルメンテナンス協会」、「Baseconnect」のホームページです。管理名簿に管理会社名が記載されているか確認し、信頼できる会社かどうか判断してください。

居抜き入居の場合は念入りなチェックが必要

名古屋エリアは、東京や大阪の次に規模の大きなビジネス拠点として国内外から注目されています。近年は、働き方改革の影響もあり、東京や大阪からオフィス拠点を移転する企業も増えてきており、オフィスの出入りも頻繁に起こっているのが特徴です。
そのため、名古屋エリアには居抜き物件等も数多く存在します。居抜き物件とは、前の入居者が使用していた設備やオフィス家具などをそのまま借りて利用できる物件のことです。
開業にあたって備品を購入する必要がないためコストを抑えられること、そして入居から業務開始までに必要な期間が非常に短いなどのメリットがありますが、いくつか注意すべきポイントも存在します。
設備が目的に合わなかったり、内装のイメージが合わなかったりすると、余計なコストが生じるリスクがあるため、入居前にしっかりと確認することが重要です。
また、居抜き物件を契約する際は、前の入居者と「造作譲渡契約」を結ぶ必要があります。さらに、賃貸借契約書に記載されている細かな条件をあらかじめ確認することも大切です。特に、原状回復に関する記載事項をよく確認し、どの範囲が原状回復の対象となるか把握しておきましょう。

周辺環境は実際に歩いて確認すると良い

インターネットで事前に下調べをしたり、不動産業者に口コミを確認したりしても、物件との相性が合わなければ入居に繋がりません。そこで、検討しているオフィスビルの周辺環境を知るためにも、実際にその周辺を歩いて散策してみることをおすすめします。
建物周辺に、怪しくていかがわしい店舗がないか、そしてオフィスビルに入居している他のテナントの治安をはじめ、深夜帯のオフィス周辺の様子などを確認してください。一度だけでなく、異なる時間に複数回出向くことで、治安状況をある程度把握できるでしょう。
周辺環境の確認はもちろんのこと、オフィスの内見も必ず行ってください。設備や共用部分の状態、さらにはオフィスビルのセキュリティシステムの有無などを確認し、イメージとかけ離れていないかチェックしましょう。

今回のまとめ

名古屋で賃貸オフィスを検討している場合は、オフィスビルの評判をはじめ、オフィスビルの管理会社の信頼性も併せて確認することが大切です。インターネットでの口コミはもちろん、居抜き物件の場合の注意点や周辺環境の治安などチェックした上で、理想のオフィスであるか確認してください。
100%理想の物件に出会う確率は非常に低いため、条件に優先順位をつけて物件探しをすることも大切なポイントです。入居後に後悔しない、大きなトラブルに巻き込まれないためにも、事前のリサーチを怠らないようにしましょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

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