名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.10.16

名古屋の賃貸オフィスで必要になるメンテナンスの種類とは?


名古屋は、日本屈指のビジネス街として注目されているエリアです。近年は、働き方改革やリモートワークなどが浸透してきた影響もあり、関東や関西地区から名古屋市内にオフィスを移転する企業も増えてきました。
オフィスを移転する際や新規開業する際に知っておくべきなのが、契約後のランニングコストです。賃貸オフィスを契約する際、賃料以外にも共益費やメンテナンス費用などのランニングコストがかかります。
ここでは、名古屋駅周辺の賃貸オフィスを契約する際に必要となるメンテナンスの種類についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

パソコンやコピー機などのメンテナンスは必須

賃貸オフィスで使用するパソコンやコピー機などのOA機器のメンテナンスは、定期的に行う必要があります。パソコンやコピー機などのオフィス家電が故障したり不具合が生じてしまうと、業務効率が大幅に下がってしまい、企業として大きな損失を招きかねません。
特に、パソコンには、企業の大切なデータが保存されていることはもちろん、業務に欠かせないアイテムですので、日頃から念入りにメンテナンスを実施しましょう。
パソコンのメンテナンスをする際は、必ずデーターやファイルのバックアップをとり、万が一データが壊れてしまっても対応できるよう準備してください。
少量のデータであれば、USBメモリやSDカードに保存もできますが、容量の大きなデータなどの保存は、外付けのHDを活用しながら対応していきましょう。

空調設備のメンテナンスも必要

賃貸オフィスを借りる際は、空調設備のメンテナンスも欠かせません。
名古屋市は、ここ数年酷暑が続いており、最高気温40度を観測する日もあるほど、厳しい暑さに見舞われているのです。名古屋市はもちろん、名古屋市周辺の岡崎市や豊田市はフェーン現象が起きやすい地区のため、乾燥した高温の風が吹くことで気温が高くなる傾向にあります。
名古屋市は、夏だけでなく冬の寒さも厳しいエリアとしても知られており、季節を問わず1年を通して空調設備が必要です。感染症対策である換気を行う上でも、空調設備はなくてはならない存在です。
賃貸物件の場合、空調設備のクリーニングや点検は、エアコンの所有者である管理会社が行います。オフィスビルのような業務用の空調設備の場合、出力によってメンテナンスの頻度が異なりますので、管理会社やビルのオーナーに手配してもらい、点検作業を実施してください。
ただし、借主が掃除や日頃のメンテナンスを怠ったことにより、空調設備が故障した場合の修理などの費用は原則借主の負担ですので注意が必要です。
管理不足による故障を招かないように、日頃からエアコンのフィルターを掃除したり、空調の効き具合を確認したり、さらには室外機の異常がないかをチェックしましょう。そして、必要に応じて専門家による点検を依頼してください。

その他に必要になる賃貸オフィスのメンテナンスの種類

パソコンなどの機器や空調設備以外にも、賃貸オフィスを契約する際に必要なメンテナンスは存在します。例えば、賃貸オフィスにおいて、他のテナントと共同で利用する設備の維持費である「共益費」やビル全体の管理費用である「管理費」などがかかります。
共益費は、エレベーターやエントランス、階段や廊下など、他のテナントと共同で使用する設備のメンテナンスやクリーニングにかかるコストを補填するための費用です。
また、管理費は、建物が経年劣化をした場合の工事費などに充てられます。定義上「賃料」ではないものの、実質的には賃料と変わりないと言えるでしょう。
ただし、この二つはほぼ同じ意味で使用されどちらか一方のみかかる場合が多く、物件によっては賃料に含まれている場合もあります。
ちなみに、共益費や管理費は、高層ビルのような大規模な建物になればなるほど高額になる傾向にあります。そのため、新築のオフィスビルや高層ビルが立ち並ぶ名古屋駅周辺や多くの官公庁や大企業のオフィスが密集する丸の内や栄エリアなどは賃料だけでなく、共益費や管理費も高額なケースが多いと覚えておいてください。

今回のまとめ

名古屋エリアで賃貸オフィスを構える場合、東京や大阪などに比べて賃料やランニングコストが比較的安価なケースも少なくありません。ただし、賃料や初期費用だけでなく、オフィスを契約した後も、様々な設備のメンテナンス費用や共益費、管理費などのランニングコストがかかることを十分理解する必要があります。
名古屋でオフィス街として人気の名古屋駅周辺をはじめ、栄や丸の内などは、高層ビルや新しいオフィスビルが多く立ち並ぶため、高機能でおしゃれな賃貸オフィスが多数存在します。賃料が高いほど、契約後のランニングコストも高くなる傾向にありますので、予算と相談しながら、最適なオフィスを見つけていきましょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

費用負担は誰?賃貸オフィスのエアコンが故障したときはどうする?|西川口周辺の賃貸は株式会社ID不動産
なにが違うの?賃貸事務所の共益費と管理費 | 賃貸事務所ドットコムBLOG
愛知県はなぜ暑い?2020年8月前半の気温ランキングと要因 | 不動産の教科書
パソコンは定期的なメンテナンスが必要!方法まとめ | パソコン博士の知恵袋

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY