名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.07.03

星ヶ丘駅に賃貸オフィスのスタートアップ物件が増えている理由


愛知県名古屋市にある星ヶ丘駅は、賃貸オフィスにおすすめの場所です。交通アクセスが良く、商業施設が充実していることから住みやすい地域として知られています。星ヶ丘駅は都心や名古屋駅にアクセスしやすい立地にあるため、多方面で活躍している企業のオフィスとしても向いている地域です。
ここでは、星ヶ丘駅の魅力や、スタートアップ企業の賃貸オフィスの設置に向いている理由についてご紹介します。どの地域に拠点を置くべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

星ヶ丘駅の周辺環境は賃貸オフィスに最適

星ヶ丘駅は、愛知県名古屋市千種区井上町に位置します。名古屋市は製造業が盛んなことから複数の優良企業が拠点を持ち、陶磁器や繊維といった古くから伝わる産業が多いころからモノづくりの街としても知られています。
最近ではロボット産業も発展しており、IT技術を活かした事業を行っている企業も多く名古屋市を拠点に活動しています。
愛知県は県民所得全国第2位に輝く地域であることから、商売繁盛や豊かな経済を求め、全国各地からオフィスの設置やスタートアップ企業の出発点に選ばれています。
名古屋市の中でも星ヶ丘駅周辺は、交通アクセスの良さで人気ある地域です。名古屋市営地下鉄東山線で主要の名古屋駅にアクセスでき、市営バスやタクシー乗り場がたくさんあります。東名高速道路の名古屋ICまでも車で10分ほどの場所にあるので、多方面に移動が多い事業の方にも便利です。
星ヶ丘駅周辺には賃貸オフィスもあるので、事業の立ち上げやオフィスの引越しを検討している方はぜひ検討してみてください。

自然豊かでおしゃれな街並みの星ヶ丘駅周辺の特徴

星ヶ丘駅は交通アクセスの良さだけではなく、平和公園や東山動植物園といった緑が豊かな場所が魅力です。文教地域に指定されているため、大規模な商業施設が少なく、街全体から開放的な雰囲気が溢れています。
2003年に設立された「星が丘テラス」は、その景観の美しさから数々の賞を受賞しており、緑と美しい街並みが高く評価されました。周辺の商業施設もトレンドが多く組み込まれているため、おしゃれな街としても人気が高いです。星が丘テラスの周辺には花壇やベンチが多く設置されており、連日たくさんの方が憩いの場として利用しています。
星が丘テラスにより星ヶ丘駅周辺は人が多く集まるのがオフィス設置の地域に選ばれる1つの理由です。集客や企業の認知度を高める目的も兼ねて、星ヶ丘駅周辺にオフィスを設立したいと考えるスタートアップ企業は少なくありません。

星ヶ丘駅がある名古屋でスタートアップ企業が賃貸オフィスを選ぶ理由

スタートアップ企業が星ヶ丘駅周辺を選ぶのは、環境の良さや利便性の良さ、製造業が盛んな名古屋市であることが理由として考えられます。
星ヶ丘駅にオフィスを設立するメリットを3つ紹介しますので、賃貸オフィスの利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

治安の良さも魅力の1つ

星ヶ丘駅周辺には淑徳大学や椙山女学園大学など、全国でも名の知れた名門校が複数あります。星ヶ丘駅は学生もよく行き交う地域であることから、街全体に賑わいを感じられるでしょう。また、学生が多く住む地域なので、ファミリー層が多く、高級住宅街があることから住民のマナーが良い点も治安が良い理由です。
教育施設が充実しているので、防災対策もしっかり行われています。名古屋の中でも住みたい街のランキング上位に選ばれている地域のため、多くの企業が星ヶ丘駅周辺にオフィスを設けたいのも納得です。

工場から近い場所にオフィスを設置できる

愛知県名古屋市は製造業が盛んではありますが、オフィスは工場から離れた場所に設置するケースも少なくありません。しかし、オフィスと工場の距離が遠いと、現場の様子がよくわからず不便に感じている方も多いです。
工場と密に連携を取りながら事業を行っていきたいと考えている企業が、星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィスに注目しています。
製造業に限らず、商業施設も多いことからあらゆる業種の方も名古屋市を拠点にしたいと考えているようです。
名古屋は商売繫盛の地域であることから、交通アクセスがよく、便利で住みやすい街である星ヶ丘駅が注目されています。

利便性の高さは働き手モチベーションアップにも貢献

星ヶ丘駅周辺は星が丘テラスをはじめとした商業施設がたくさんあり、生活はもちろん職場としても利便性が高い街です。コンビニや図書館、郵便局やスポーツセンターが近くにあるため、住みやすい街として人気があります。
様々なグルメスポットがあるので、ランチやディナーも楽しめます。職場周辺の施設が充実していると従業員も仕事の合間や就業後の楽しみが増えるため、働き手のモチベーションに繋がるかもしれません。
保育園や学校もあるので、子育て世帯の人材発掘へのアピールポイントになります。従業員のモチベーションが上がると業務の効率化に期待ができるため、スタートアップ企業やオフィスの引越しを検討している方は、星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィスをリサーチしてみてください。

今回のまとめ

星ヶ丘駅周辺は、おしゃれで自然が豊かな地域です。商業施設も多く立ち並んでいるため、生活はもちろん、オフィス周辺の環境としては文句なしの地域です。各方面への交通アクセスも良いので、名古屋市を中心に活躍したい企業は星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィスをチェックしてみましょう。
治安が良く教育施設も充実しているので、子育て世代の人材を集める大きなアピールポイントにもなります。まずは、観光も兼ねて星ヶ丘駅周辺を探索し、オフィス設置に適しているかどうかチェックしてみてください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY