名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.30

今池・池下・覚王山の賃貸オフィス選びのポイントと賃料相場


賃貸オフィスを借りる際は、様々なポイントを考慮して選ばなければなりません。オフィス選びを適当に行ってしまうと、従業員の離職や会社のマイナスに繋がりかねないため、慎重に行う必要があります。ここでは、今池・池下・覚王山の賃貸オフィス選びのポイントや賃料相場について解説しますので、オフィス選びの参考にしてみてください。

今池・池下・覚王山の賃料相場は名古屋市の他の地域と比較すると低料金

今池・池下・覚王山は名古屋駅に近いにも関わらず、名古屋市の他の地域と比較すると賃料相場が低めです。名古屋駅は賃料相場がワンルール5.7万円、伏見駅や栄駅、新栄町駅では5.9万円に対し、今池駅は5.6万円、池下駅は5.4万円、覚王山駅では4.8万円です。
覚王山駅は名古屋駅まで1路線15分程度で到着するにもかかわらず、賃料は他の地域と比べると安いのです。ここでは、それぞれの地域の特徴を解説します。

今池

今池駅は、名古屋グルメが集まる名古屋市東部の繁華街として有名です。飲食店が多いため、仕事終わりやお昼休憩時に食べるご飯に困ることがありません。また、名古屋駅までは直通で10分、栄駅までは直通で5分とアクセスも非常に良好です。さらに、徒歩圏内にはJR千種駅もあるため帰る手段には困りません。
飲食店が多いと「治安が悪いのでは?」と疑問に思うかもしれませんが、静かな住宅街があるため、治安も良いのです。

池下

今池駅の隣駅である、池下駅は名古屋駅まで13分、栄駅までは6分でアクセスできます。商業施設が充実しており、ショッピングやグルメを楽しめるのが特徴です。
また、駅直結の複合施設も多く、天気が良くない日や外の気温が厳しい時でも気軽にショッピングを楽しめます。「サンクレア池下」という施設があり、2階に入っているスーパー「パレマルシェ池下」は24時間営業なので、いざという時に便利です。
駅周辺は商業施設が集まっていますが、閑静な住宅街エリアもあるので、周辺地域の調査を行ってから、賃貸オフィスを選ぶと良いでしょう。

覚王山

名古屋市で住みたい街ランキングで、常に上位にランクインしているのが覚王山駅です。名古屋市の文教地区・高級住宅街のため、治安は良好です。ただし、高級住宅街にしては家賃が安いため、費用を抑えることができます。
住みたい街で人気な理由は以下の5つです。
・閑静な住宅街
・高級住宅街
・おしゃれな店が多い
・文教地区
・レトロな街並み
おしゃれで高級感のある町並みは、社員のモチベーション向上にもつながるため、魅力的です。

乗り物での移動を重視するので選ぶなら駅からの距離が近い物件がよい

電車やバスなどの乗り物での移動がメインになる場合は、駅からの距離が近い物件を選ぶべきです。駅からの距離が近い物件を選ぶと以下の3つのメリットが得られます。

社員の自由な時間が増える

駅からの距離が近いか遠いかで、社員にかかるストレスは異なります。駅から近ければ、通勤にかかる時間も短縮でき、その分自由な時間が増えるため、社員のストレスを軽減できるでしょう。
また、駅からの距離が近いと、電車の遅延や交通事故による渋滞などの、不測の事態にも対応できます。

急に買い物が必要になっても安心

駅周辺は人が多く集まるため、商業施設が多く設置されている場合がほとんどです。そのため、急に備品が不足したとしてもすぐに購入できます。
また、社員のお昼ご飯や夕飯の購入にも便利なため、駅近物件は人気です。

悪天候時に便利

雨や雪、暑いなどの悪天候時は、通勤や通学をするのが億劫になってしまいます。駅からオフィスまでの距離が離れていると、雨で濡れてまったり、夏の暑さで汗だくになってしまったり、社員にとってデメリットしかありません。
駅から近ければ天気に頭を悩ませる心配がなく、社員一人ひとりが快適に働ける環境作りができます。

施設への配慮があり南向きの建物が多いので日当たりはよい

南向きの建物は日照時間が長く、日当たりが良好です。日当たりが良いことで得られるメリットは以下の4つです。
・部屋が暖かくなる
・日中は部屋が明るい
・冬の暖房代や電気代を抑えられる
・カビが生えにくくなる
日当たりが良いと、日中は電気をつけなくても部屋が明るくなります。また、日の暖かさにより、少し肌寒い時期では暖房をつける必要がありません。そのため、電気代を抑えられるので、経費削減に役立つでしょう。他にも、カビが生えにくくなるメリットがあります。カビが生えてしまうと、不衛生な環境になるため、社員の体調に悪影響を与えてしまう恐れがあります。社員の体調管理のためにもカビが生えにくい環境を選ぶのが賢明です。
今池・池下・覚王山では、施設への配慮があり南向きの建物が多いため、日当たりの良さによる恩恵を感じることができます。

今回のまとめ

今回は、今池・池下・覚王山の賃貸オフィス選びのポイントと賃料相場について解説しました。今池・池下・覚王山のエリアは、他の名古屋市のエリアに比べると、賃料相場が安いため、経費を抑えつつ栄えている場所にオフィスを構えたい場合におすすめです。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY