名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.29

国際センター駅周辺の賃貸オフィス選びのポイントと賃料相場


愛知県と聞くと名古屋市が主要ですが、近くにある国際センター駅も近年では非常に活気がある場所です。ここでは、国際センター駅周辺で賃貸オフィスを選ぶにあたってのポイントや、実際にレンタルする際の賃料相場について解説します。

国際センター駅周辺が賃貸オフィス選びに最適な理由

国際センター駅は、名古屋市中村区名駅にある桜通線の駅で、名古屋駅の1つ東にあります。交通の便も良く、名古屋駅まで約2分です。
駅名の由来である名古屋国際センターは、名古屋の国際化の推進を目的として1984年に開設された公共施設です。
駅の西側である名古屋駅方面はオフィスビル・飲食店・商業施設が立ち並び、東側には古い町並に住宅なども立地するエリアが広がります。西側のオフィスビルには、様々な規模のビルやオフィスが多く存在しており、中でも多くの賃貸オフィスが立ち並ぶため、自分のビジネスに合った賃貸オフィスを選べるでしょう。
賃貸料金も名古屋駅まで徒歩数分の距離ですが、名古屋駅の間近よりも安く借りられる物件も多く存在する点が魅力です。大人数での会議・イベントを開催したい場合においても、近くにある国際センタービルの会議室やホールを借りることができます。
また、賃貸オフィスの数だけでなく、国際センター駅周辺には、20件以上の飲食店街が立ち並ぶため、仕事の合間に食事を楽しめるだけでなく、ビジネスシーンでの接待・打ち合わせにも最適です。
さらに、国際センター駅周辺は、交通のアクセスが非常に便利。名古屋市営地下鉄東山線を利用すれば、名古屋市内各地へすぐに行けるだけでなく、JR東海道本線を利用すれば、名古屋駅や京都、大阪などへのアクセスも容易です。
国際センター駅周辺はオフィスビル・飲食店・商業施設が立ち並び、何も不自由なく過ごせるにもかかわらず、オフィス街という点や国際センタービルの存在もあるためか治安も名古屋市の中でも比較的良好なため、国際センター駅周辺は賃貸オフィス選びに最適な場所と言えるでしょう。

国際センター駅周辺の街の雰囲気は賃貸オフィス選びにどう影響する?

賃貸オフィス選びにおいて、立地条件や設備だけでなく、街の雰囲気も重要な要素です。
その点、名古屋の国際センター駅周辺は、近年ビジネス拠点として注目されているエリアの1つで、多くの企業が進出していることもあり、賃貸オフィスも多数存在しています。
また、エリア自体新しいため、現代的なビルや商業施設が多数存在しており、国際センター駅周辺には、高層ビルや大型商業施設が立ち並んでいることもあり常に活気がありますし、30分程度移動すれば名古屋港や様々な業種の企業が存在します。
国際センター駅周辺の街の雰囲気は穏やかで、交通のアクセスも良好なため賃貸オフィスを選ぶにあたって好条件です。加えて、国際センター駅周辺は、自然環境も豊かで、近くには自然景観・絶景スポットも存在するため、仕事の合間にリラックスできます。近くにはレストランやカフェも多数存在するため、仕事の合間に食事も楽しむことが可能です。
以上のように、国際センター駅周辺の街の雰囲気は、ビジネスを行うにおいてだけではなく、リラックスできる場所も存在し、交通アクセスも良好であることから、賃貸オフィスを選ぶにはぴったりの場所です。

国際センター駅周辺の利便性と家賃相場

国際センター駅は名古屋駅まで徒歩7分の距離ですので、利便性が高いのが特徴です。これだけ近くに位置するため、終電を逃しても歩いて帰ることができます。
また、名古屋駅から国際センター駅まで地下街の「ユニモール」が広がっています。地下にあるため、天候に関係なくいつでも快適に歩ける空間です。ユニモールには、飲食店・雑貨店・アパレルショップなど多くの店が並んでいるため、仕事の帰りに立ち寄ることができます。
電車で移動するのであれば、名古屋駅までは、桜通線の利用で約2分とアクセス抜群。名古屋駅まで到着すれば、JR線や名鉄線など複数の路線が通っているため、広い範囲への移動ができます。名古屋駅以外にも、約4分でアクセスできる久屋大通駅も主要な駅です。
国際センター駅周辺は好立地ですので、名古屋駅ほどは高くないものの、周辺と比較すると家賃相場は少し高めで、平均家賃は72,000円程度となっています。
貸オフィス・事務所の家賃相場になると坪あたり7,000円台~20,000円台程度で推移しているため、最低でも月額100,000円程度からであることが多く、条件や立地によっては月額500,000円程度になる場合もあります。
しかし、国際センター駅周辺は、名古屋市内でも比較的新しいエリアで、近年は新しいビルや施設が次々に建設されており、今後の注目度も高くなるだけにビジネス拠点としての価値として高いと言えるでしょう。

今回のまとめ

国際センター駅周辺は、周辺に多くの企業が存在する点・アクセスの良さなどからもビジネスを行うにあたって好立地です。それ以外にも多くの飲食店・自然景観・絶景スポットも存在するため、仕事の合間にリラックスできます。
家賃も名古屋駅よりも安い傾向にあるので、国際センター駅周辺は賃貸オフィスの候補地として非常に魅力的な場所だと言えるでしょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY