名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.28

亀島・本陣の賃貸オフィス選びのポイントと賃料相場・周辺環境


名古屋の中心街である名古屋駅に隣接する亀島駅と本陣駅は、立地の良さからオフィスを構える企業が多いエリアです。名古屋駅前に比べて賃料も安いため、中小企業をはじめ、スタートアップ企業にとってもオフィス拠点として検討しやすいと言えるでしょう。
ここでは、亀島や本陣エリアの賃貸オフィスを選ぶポイントや賃料相場、さらに周辺環境についてご紹介します。

亀島・本陣エリアは賃貸オフィスを構える上で理想的な周辺環境

名古屋駅から近い亀島・本陣エリアは、アクセスの良さや周辺環境の良いことから、オフィスの拠点として選ぶ方が非常に多い場所です。ここでは、亀島・本陣エリアの特徴やオフィスを構える上でのメリットについてご紹介します。

亀島エリアの特徴

名古屋市中村区にある市営地下鉄東山線の亀島駅は、名古屋駅から電車でおよそ2分、徒歩でもおよそ10分の距離にあり、アクセス抜群のエリアとして人気があります。
駅周辺にはオフィスビルも立ち並んでいますが、駅の西側にはマンションや住宅街、教育施設が広がっており、とても閑静なエリアが広がっているのが特徴です。名古屋駅方面に向かうと複合商業施設や大きな公園、さらに博物館などもあるため、休日のレジャースポットとしても楽しめます。おしゃれな飲食店や人気のチェーン店も多く出店しているため、食事や買い物に困ることもありません。

本陣エリアの特徴

市営地下鉄東山線の本陣駅は、名古屋市中村区の鳥居通にある駅で、名古屋市の主要駅である名古屋駅から2駅のところにあります。本陣駅の周辺には、オフィスビルや商業施設が立ち並んでおり、昼夜問わず多くの人が集まるエリアです。
本陣駅には、地下鉄だけでなくバスも乗り入れており、市内だけでなく市外に出向く際もアクセスしやすい立地と言えるでしょう。
駅周辺には、パワースポットとして知られる金山神社や願成寺などの神社仏閣をはじめ、おしゃれなベーカリーやカフェ、飲食店などが立ち並んでいるのも特徴です。

賃貸オフィスを選ぶときに意識すべきエントランスのデザイン

賃貸オフィスを選ぶ際に、気をつけるべきポイントを理解しておくことで、失敗しないオフィス選びを実現できます。ここからは、亀島・本陣エリアでオフィスを借りる際に意識したいポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

エリアや立地

オフィスが駅からどの程度離れた場所にあるか、そしてオフィスの周辺環境はどのような感じかを確認することは非常に大切なポイントです。
街のイメージは企業イメージに直結してしまいます。企業価値を損なわないためにも、周辺をしっかりと確認してください。

賃料や賃料以外にかかる費用

予算内で借りられる物件であるかを確認するためには、賃料はもちろん、賃料以外にかかる費用についてもチェックしておきましょう。
管理費や共益費、光熱費や通信費などをあらかじめ調べておくと、月々どの程度のランニングコストがかかるかを把握できるはずです。
また、オフィスを借りる際に必要な初期費用の内訳についても確認しておいてください。

オフィスデザイン

オフィスの外観や内装は、企業のイメージを大きく左右するポイントの一つ。特に、エントランス部分はオフィスの顔とも言える部分ですので非常に大切な部分です。
清潔感があって明るく、入りやすいエントランスであるか確認しておきましょう。

セキュリティ体制

安心してオフィスを構えるためにも、セキュリティ体制についてあらかじめ確認をしてください。オートロック仕様なのか、警備会社のセキュリティシステムを導入しているのか、管理人や警備員が常駐しているか、共有部分の管理体制がどのようになっているかチェックしておきましょう。

亀島・本陣の家賃相場と周辺駅

亀島・本陣エリアの家賃相場とエリア周辺にある駅についてご紹介します。

亀島・本陣エリアの賃貸オフィスの家賃相場

亀島・本陣エリアの賃貸オフィスの家賃相場は、一坪あたり8,500~1万2,000円程度です。名古屋駅に隣接する駅であることから、名古屋市内でも比較的相場が高いエリアと言えるでしょう。
亀島・本陣エリアには、カフェやレストラン、本屋や歯科医院をはじめ、様々な業種の企業や店舗が軒を連ねているのが特徴です。

亀島駅・本陣駅の周辺駅

亀島駅の隣駅にある名古屋駅には、JR東海道本線、JR中央本線、JR関西本線、東海道新幹線を始め、市営地下鉄東山線と桜通線、名鉄名古屋線が乗り入れている主要ターミナル駅として連日多くの方が利用しています。
東京まで1時間40分、大阪まで50分で到着するため、県外へのアクセスも非常にしやすいエリアです。
本陣駅の西隣に位置する中村日赤駅は、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院という基幹病院があり、地域の高度医療を支えています。中村日赤駅周辺には、商業施設などが少ないため、亀島駅や本陣駅に比べて家賃相場が安いのも特徴です。

今回のまとめ

亀島駅と本陣駅は、名古屋の玄関口である名古屋駅に隣接する非常にアクセスしやすい立地が魅力のエリアです。市内はもちろん、市外や県外へのアクセスも良好ですので、出張の多い企業にぴったりのエリアと言えるでしょう。
名古屋駅前エリアよりも、落ち着いた空間が広がっているため、オフィスワーク業務が中心の企業にもおすすめです。
名古屋エリアにオフィスを検討している方は、亀山駅や本陣駅周辺の物件も視野に入れながらオフィス探しをしてみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY