名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.25

瑞穂区役所駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


瑞穂区役所駅は、名古屋市瑞穂区にある市営地下鉄桜通線の駅です。名古屋市道名古屋環状線沿いに位置しており、同線の桜山駅・瑞穂運動場西駅に繋がります。駅の周囲には住宅地が広がっており、コンビニ・飲食店・学習塾などの企業が点在しているのが特徴です。
今回は、そんな瑞穂区役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場について解説いたします。瑞穂区役所駅と周辺の特徴もご紹介しております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.瑞穂区役所駅周辺の人通りと交通情報
2.瑞穂区役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.瑞穂区役所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

瑞穂区役所駅周辺の人通りと交通情報

瑞穂区役所駅は、名古屋市瑞穂区にある駅です。市営地下鉄桜通線の駅であり、名古屋方面には桜山駅・徳重方面には瑞穂運動場西駅が繋がります。名古屋市道名古屋環状線と汐路桜ロードの交差点に位置しており、周囲の環境としては住宅が多く立ち並ぶ住宅街となっているのが特徴です。学校施設が集中しているほか、コンビニ・飲食店・学習塾といった企業も点在しております。
そんな瑞穂区役所駅の利用人数は比較的多く、1日あたりの乗降人数は約1万5,000人となっています。なお、隣駅である瑞穂運動場西駅の1日あたりの乗降人数は約7,000人です。付近に学校などの施設があり、駅の利用者も比較的多いことから、周辺の人通りや交通も活発に見られます。そのほか、駅近くには名古屋市営バスとJRバス関東が発着し、金山方面・新瑞橋方面・新宿方面などへ向かうことが可能です。
ちなみに、瑞穂区には国の登録有形文化財に登録される東山荘や、「日本さくら名所100選」に指定される山﨑川といった人気スポットも存在します。東山荘では伊藤家に築かれた別荘や回遊式林泉庭園が見られ、山崎川では春季になると両岸に咲き乱れる桜を楽しめます。

瑞穂区役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

瑞穂区役所駅の主な特徴などに触れてきましたが、周辺の貸店舗・テナントはどれほどの家賃相場となっているのでしょうか?
まず、瑞穂区役所駅周辺では、2021年7月現在で10件ほどの貸店舗・テナント物件が確認できます。その賃料は概ね8〜60万円となっており、坪単価の相場はおおよそ6,000円〜1万円です。この価格は周辺地域からすれば、比較的高いものになります。
例えば、近くの駅である桜山駅周辺の坪単価の相場は概ね5,000〜9,000円であり、周囲に商業施設の多い新瑞橋駅周辺でも相場は6,000〜1万2,000ほどです。実際に見られる物件としては、坪単価約8,000円で築33年・7階建/1階・使用面積80.71㎡・重飲食を含む飲食店の出店が可能のもの、坪単価約1万円で築34年・3階建/1階・使用面積120.77㎡のものなどがあります。
なお、前者の物件は駅から徒歩14分の距離にあり、後者の物件は駅から徒歩11分の場所に位置しています。ちなみに、瑞穂区の賃料は2020年よりやや減少傾向にあります。

瑞穂区役所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、貸店舗・テナントの移転におけるサポートを行っております。名古屋市を中心とする常時5万件以上の物件情報を取り扱うほか、移転の詳しい流れについてもご紹介しております。また、お客様の疑問には名古屋市の物件を知り尽くしたスタッフがお応えします。瑞穂区役所駅周辺の貸店舗・テナントをお探しの方も、ぜひお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

瑞穂区役所駅の周囲には住宅や学校が立ち並んでおり、オフィスや商業施設はあまり見られません。そして、そんな駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、周囲の地域よりも比較的高いものでした。とはいえ、物件の条件によって家賃・坪単価は大きく異なりますので、実際にご自身の希望に沿った貸店舗・テナントを探してみてください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY