名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.26

瑞穂運動場西駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


瑞穂運動場西駅は、名古屋市瑞穂区にある駅です。名古屋市営地下鉄桜通線の駅で、同線の瑞穂区役所駅と新瑞橋駅に繋がります。名古屋市道名古屋環状線と山手グリーンロードの交差点付近に位置し、周囲は住宅に覆われているのが特徴です。今回は、そんな瑞穂運動場西駅周辺における貸店舗・テナントの家賃相場についてご紹介します。また、人通りや交通情報といった、駅周辺の特徴にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.瑞穂運動場西駅周辺の人通りと交通情報
2.瑞穂運動場西駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.瑞穂運動場西駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

瑞穂運動場西駅周辺の人通りと交通情報

瑞穂運動場西駅は名古屋市瑞穂区にある、市営地下鉄桜通線の駅です。名古屋市道名古屋環状線と山手グリーンロードの交差点付近に位置しており、今池方面に瑞穂区役所駅・徳重方面に新瑞橋駅が繋がります。
駅周辺には住宅地が広がり、学校施設も点々と見られるのが特徴です。大通りがあることから交通量は盛んとなっていますが、商業施設やオフィスビルはあまり見られないことから人通りは少なくなります。それに伴って駅の利用者も少なく、具体的な乗降人数は1日あたりの約7,000人ほどです。なお、隣駅である瑞穂区役所駅では1日あたり1万5,000人、新瑞橋駅では1日あたり約3万人もの乗降人数となっています。周辺地域と比較してみても、閑静な土地であることが分かるでしょう。
そのほか、周辺に見られる企業としては、コンビニ・カフェ・レストラン・自動車販売店などがあります。ちなみに、駅周辺には名古屋市瑞穂公園といった人気スポットも存在します。名古屋市瑞穂公園は瑞穂区山下通にあり、児童公園と有料運動場で構成される公園です。様々なスポーツ施設が存在し、大きな大会も開かれます。

瑞穂運動場西駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

瑞穂運動場西駅周辺の特徴に触れてきましたが、気になる貸店舗・テナントの家賃相場はどのくらいなのでしょうか?
まず、瑞穂運動場西駅周辺には、2021年7月現在で6件ほどの貸店舗・テナントが確認できます。ビルや商業施設が少ないことから、貸店舗・テナント情報もあまり見られないようです。それらの賃料は概ね10〜130万円であり、家賃相場および坪単価はおおよそ5,000〜1万2,000円となっております。賃料・坪単価の相場に関しては、周辺地域と比較しても特に差はありません。
より詳しく見ると、例えば坪単価約5,000円の物件には築49年・2階建/1〜2階・使用面積59.67㎡のもの、坪単価約1万2,000円の物件には築16年・10階建/2階・使用面積371.26㎡のものが見受けられます。なお、前者の物件は重飲食が可能な居抜き物件で、後者の物件は美容・小売・塾といった事業のみが出店可能です。

瑞穂運動場西駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは瑞穂運動場西駅をはじめとする、名古屋市の貸店舗・テナント情報を取り扱っております。常時5万件以上もの豊富な物件情報を掲載しており、ご希望に沿った物件をお探しいただけます。また、一般公開していない未公開物件も保有しており、お問い合わせいただくことでご紹介が可能です。
そのほか、お客様の疑問には、名古屋市の貸店舗・テナント市場を熟知したスタッフがお応えします。名古屋市内での開業・移転をお考えの方は、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

瑞穂運動場西駅周辺には住宅地が広がっており、ビルや商業施設はあまり見られません。それに伴って、貸店舗・テナント情報も少なくなっておりましたが、坪単価は概ね5,000〜1万2,000円と周辺地域とさほど変わらないものでした。一般住宅の多い土地ですが、逆にいえば競合が少ない土地でもあります。周辺には学校施設も設けられているため、瑞穂運動場西駅周辺で事業を行うのであれば、学生やファミリーを対象としたものが適していると言えるでしょう。