名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.12.10

オフィスの事務作業を便利にしてくれるツール「gamba!」


「gamba!(ガンバ!)」は、国内最大級の導入数を誇る日報ツールです。社内の日報を伝達できるほか、従業員同士がチャットで情報共有をしたりコミュニケーションをとったりすることも可能となっています。いわば、社内だけのSNSツールとも言えるもので、導入することで従業員の信頼関係構築やモチベーションアップに役立てられます。
今回は、そんな「gamba!」の特徴をはじめ、便利機能と導入に際するメリットについてご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.「gamba!」とは
2.「gamba!」の便利な機能
3.「gamba!」導入のメリット
4.今回のまとめ

「gamba!」とは

「gamba!」は株式会社gambaが運営する、社内の日報共有ツールです。国内最大規模の導入数を誇り、多くの有名企業に利用されている実績を持ちます。日報機能のほかにもチャット機能が備わっており、社内の情報共有やコミュニケーションを円滑にしてくれます。なお、日報にはテンプレートが存在し、それを用いることで日報の簡単入力・送付が可能です。
また、テンプレートにはToDoリストだけでなく、反省点やその改善策を記載する項目なども設けられており、改善を経て効率的に仕事を行えるようにする工夫もなされています。そのほか、日報やチャットには、豊富なスタンプ・いいね機能・既読の有無・ファイル添付といった多くの機能があり、円滑なコミュニケーションと情報共有を実現している点も魅力です。
そんな「gamba!」の利用プランにはビジネスプランとエンタープライズプランが存在しており、ビジネスプランでは1ユーザーあたり月々980円でグループ数無制限・フ添付ァイル容量無制限・投稿数とデータの保存期間無制限などのサービスが受けられ、エンタープライズプランでは個別の見積もりにてビジネスプランの全サービスに加え、初期設定支援・日報テンプレート・運用コンサルティングなどのサービスを受けることができます。
さらに、15日間の無料トライアル期間も設けられており、導入に不安のある方でも安心して利用できます。

「gamba!」の便利な機能

「gamba!」には様々な機能がありますが、中でも便利にしてくれる機能として次のものが挙げられます。

タスクの進捗状況のグラフ化

「gamba!」には、個々のタスクの進捗状況を一つのグラフにまとめる機能も備わっています。グラフ化をすることで、従業員一人一人の成果が一目で把握できるようになり、目標を達成できなかった際の改善点などを見出せるようになるでしょう。
また、ほかの従業員の成果が見えることでモチベーションが向上し、各々が高い目標を見据えるようになり大きな成果への期待もできます。

スマートフォンで利用できる

専用アプリと連動させることで、スマートフォンでの利用も可能です。日報の作成はもちろん、コメント・チャット・ファイルの添付なども行うことができます。つまり、いつでもどこでも気が向いたときに日報の作成や情報共有ができ、まさにSNSのような気軽なコミュニケーションをとることが可能なのです。

「gamba!」導入のメリット

「gamba!」を導入することで得られるメリットには、主に次のことが挙げられます。

日報作成・伝達が簡単

日報はテンプレートに従うだけで、簡単に作成することができます。また、スマートフォンやタブレットで利用すれば、場所を問わず気軽に日報の作成・伝達を行えます。そのほか、テンプレートがある点で、管理者側が見やすい形となるのもメリットと言えます。

コミュニケーションが活性化する

コメントやチャットが利用できる点で、社内のコミュニケーションが活性化することにも期待ができます。また、コメントやチャットにはいいね・スタンプ機能があり、双方が気持ち良くコミュニケーションをとることが可能です。これにより、信頼関係が生まれやすくなるほか、従業員の仕事に対するモチベーション向上にも繋げられます。

今回のまとめ

「gamba!」は、社内の日報伝達を便利にしてくれるツールです。同時に、円滑なコミュニケーションが促進されるほか、スマートフォンなどの端末でも手軽に利用することができます。社内の利便性や生産性の向上にも貢献してくれるものですので、環境を改善したいという場合にはぜひ導入を考えてみてはいかがでしょうか。