名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.12.07

オフィスで活用したいサービス「オフィスコンビニ」とは?


お昼休憩にコンビニ行くのもいいけれど、お昼時は混みあっていて、レジに並ぶのが億劫…。短い休憩時間に外に出るのは時間のロスになってしまう…。忙しい日々のなかでは、できる限り休憩時間を確保したい、ゆっくり過ごしたいと感じる人が増えています。
そこで、注目したいサービスが「オフィスコンビニ」です。この記事では、従業員の働きやすさを向上させる1つのサービスとなる「オフィスコンビニ」の詳細とおすすめポイントについて解説します。

【目次】
1.「オフィスコンビニ」ってどんなサービス?
2.「オフィスコンビニ」は3つの支払い方法から選択可能
3.「オフィスコンビニ」をおすすめしたい3つの理由
4.今回のまとめ

「オフィスコンビニ」ってどんなサービス?

「オフィスコンビニ」とは、オフィス内に無料で設置されるミニサイズのコンビニスペースです。専用の小型冷蔵庫が設置され、そのなかにオフィスで手軽に口にできる、ドリンクやお菓子、フードなどを中心にラインナップ。こだわりの品ぞろえは、オフィスの「コンビニ以上」を目指しています。
お茶やミネラルウォーター、炭酸水、コーヒーに紅茶、炭酸飲料、乳製品、お酢ドリンクからエナジードリンクと、飲み物一つをとっても多様な年齢性別のスタッフが集うオフィスでも喜ばれそうな品揃えです。フード類は、カップ麺や焼きそば、みそ汁、釜めし、パエリア、パン、おさかなソーセージなど、小腹がすいたときにあったらいいな!が揃っています。オフィスで本格コーヒーが飲みたいという場合は、本格的コーヒーマシーンの無料レンタルにも対応しています。

「オフィスコンビニ」は3つの支払い方法から選択可能

オフィスコンビニは支払い方法を選ぶこともできます。集金箱に商品代金を入れるシンプルな方法から、QRコードを使ったキャッシュレス決済も可能。「PayPay」、「au PAY」、「d払い」に対応しており、小銭の持ち合わせがないときにも便利でしょう。また、その月の利用分を請求書で一括して翌月末に支払う方法も可能です。従業員誰でも無料で自由に使える福利厚生として利用する場合や、会議や来客者用として利用する際におすすめです。
また、月によって支払い方法を自由に組み合わせるといった方法も可能です。さらにうれしいのが、現金で支払った場合、利用金額に応じてキャッシュバックされることでしょう。請求書での支払いの際も、請求金額に応じて最大10%とお得な割引を受けることができます。

「オフィスコンビニ」をおすすめしたい3つの理由

オフィスコンビニ導入には注目すべき3つのメリットがあります。1つ目は、こだわりの商品がラインナップしている点でしょう。有名メーカーのおなじみの商品だけでなく、国内外の人気の商品を数多く取り揃えています。ミネラルウォーターなどは格安の60円といったものもあり、実際のコンビニを利用するよりリーズナブル。
2つ目は、少ないスペースで設置でき、設置費が無料である点でしょう。専用冷蔵庫は通常の自動販売機の半分以下のスペースしかないため、コンパクトなオフィスにも場所を取らず設置できます。設置の際は、冷蔵庫の電気代のみで設置費用は不要です。
3つ目は、冷蔵庫の管理などはすべて業者に任せられる点でしょう。商品の補充や賞味期限切れの商品の回収、新商品への入れ替えなどは、すべて専門スタッフが来社の上、行ってくれます。もし、盗難などセキュリティ面が不安な場合は、セキュリティツールを無料貸し出し可能です。

今回のまとめ

オフィスコンビニは、従業員に福利厚生として無料提供する、また会議や来客用にサービスとして設置するなど、ニーズに応じた利用ができます。管理の手間が不要な上に、利用したものだけ支払えばいいので、無駄に在庫を抱えたり、場所を取ったりといった心配もありません。従業員の職場環境への満足度をアップさせることは、長く働き続ける秘訣ともいえます。簡単に多くのメリットが得られるオフィスコンビニは導入検討の価値が十分あるサービスといえるでしょう。