名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.11.01

オフィス・事務所を検討する上で参考にしたいおしゃれな企業3選


どうせオフィスを持つならば、やはり他社とは異なる斬新なデザイン、あるいはおしゃれなデザインにしたいと考える方も多いでしょう。独創的で特徴的なオフィスであればあるほど、企業の差別化・ブランディングにも繋がってきます。とはいえ、デザインを一から考えるのは難しいものです。また、実際にどのような空間になるのかイメージできないこともあるでしょう。そこで、今回は参考になる企業のオフィスデザインを3つ挙げて解説いたします。ほかにも、デザインの重要性や注意点にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.オフィスのデザインの重要性
2.オフィスをおしゃれにするポイント
3.参考になるおしゃれなオフィスの企業3選
4.今回のまとめ

オフィスのデザインの重要性

オフィスのデザインは単なる自己満足ではなく、様々な面で大きな役割を果たすものです。具体的にどんな役割があるのでしょうか?まずは、オフィスのデザインの重要性について解説いたします。

企業のブランディングになる

冒頭でも挙げたように、オフィスの良質なデザインは企業のブランディング効果にも期待できます。企業独自のオフィスをホームページや広告に掲載することで、事業のイメージアップを期待できます。また、デザイン次第では、オフィスへの来客者にも良い印象を与えられるでしょう。そのほか、画期的で見栄えの良いオフィスであれば社内の雰囲気も好印象に映り、多くの従業員の流入が見込めます。

生産性を高められる

見た目に美しいオフィスであれば、従業員同士のコミュニケーションが活性化するほか、ストレスが低減しのびのびと仕事に打ち込めるようになります。その結果、従業員のモチベーションが向上し、仕事の生産性を高めることも可能となるのです。また、コミュニケーションが活発になる点で、良質なアイデアや社内の問題点なども抽出されやすくなるでしょう。

オフィスをおしゃれにするポイント

おしゃれなオフィスにするためには、いくつかのポイントがあります。それらを把握していなければ、おしゃれなデザインになるどころか、返って利用しづらいオフィスになってしまう可能性もあります。そうならないよう、ここではオフィスをおしゃれにするポイントを確認していきましょう。

コンセプトを明確にする

オフィスのデザインを考える前にコンセプトを明確にしておくことが、おしゃれなデザインにする重要なポイントです。コンセプトが固まっていない場合、計画が思うように進まなかったり企業や事業のイメージに沿わないデザインになってしまったりします。また、デザインに統一性が生まれず、空間演出の恩恵が得られなくなります。計画を立てる際には、事前にどういった空間にしたいのか、どんな空間が企業に適するのか明確にイメージしておきましょう。

従業員にとって快適な空間を意識する

デザインに優れていても、実際に使用して快適でなければ意味がありません。従業員の動線を意識した設計はもちろん、各々が望む空間である必要があります。そのためにも、従業員の意見もしっかり取り入れた上で、集中・リフレッシュできる環境をデザインしましょう。無論、用途における機能性が損なわれない範囲で取り入れることが大切です。

参考になるおしゃれなオフィスの企業3選

オフィスのデザインの効果やポイントについてご紹介しました。とはいえ、やはり実際におしゃれなオフィスを目の当たりにするほうがイメージが湧くでしょう。以下では、参考になるオフィスを持つ企業を挙げて解説いたします。

Google


引用URL:突撃!世界各国のグーグルのオフィスはこんなにクール! | Business Insider Japan

「Google」は言わずと知れた、世界最大のインターネットサービスを提供する大企業です。アメリカに本社を構え、世界各国にオフィスが展開されております。上記は、その中の一つとなるオフィスです。片や洞窟内を思わせるミーティングルームで重々しい空間を演出し、片やカラフルな色を取り入れリラックスしやすい執務スペースとなっています。

Facebook


引用URL:未完成によって創造性を誘発する「Facebook」の本社オフィス | オフィスデザイン・内装設計|ID INC.

「Facebook」はソーシャル・ネットワーキング・サービスを事業とする、Googleに並ぶ世界的大企業です。本社は、アメリカのカリフォルニア州に置かれています。オフィスのデザインは全体的に落ち着いた色を基調とし、広々とした開放的な空間が作り上げられております。

LEGO


引用URL:遊びゴコロ満載♡デンマーク発『LEGO』のオフィスデザイン – みんなのオフィスまとめ

「LEGO」は、デンマークを拠点とする玩具メーカーです。組み立てて遊べるプラスチック製のブロックを販売しており、世界中で広く人気があります。オフィスには玩具メーカーならではの遊び心が見られるほか、デザイン性に富んだスタイリッシュな空間も設置され、創作意欲が掻き立てられるような作りとなっています。

今回のまとめ

洗練されたオフィスは、企業にとって多くのメリットをもたらします。従業員にとっても働きやすい環境となり、社風や生産性の向上に繋げられます。デザインのポイントや他企業のオフィスを参考に、自社だけの特別なオフィスを設計してみてください。