名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.12.06

就職希望者が職場を決定する際にオフィスの雰囲気はどれくらい影響するのか

就職希望者が職場選びをする際には、現実的な給与面などの待遇であったり、心理的満足度を満たすやりがいであったり、さまざまなものさしで測っています。社会人になると、1日のうちほとんどの時間をオフィスで過ごします。そうなると、見過ごせないのがオフィスの雰囲気でしょう。実際に、オフィスの雰囲気が合わないと転職を考える人もいるほどです。今回は、就職希望者の職場決定にオフィスの雰囲気がどのぐらい影響するのかについて解説します。

【目次】
1.就職希望者の職場決定にオフィスの雰囲気は気にする?
2.就職希望者が求めるオフィスの良い雰囲気とは?
3.オフィスの雰囲気の悪さは採用率を下げる?
4.今回のまとめ

就職希望者の職場決定にオフィスの雰囲気は気にする?

結論から言うと、就職希望者の職場決定にオフィスの雰囲気は大いに影響します。さまざまなデータから検証しましょう。まず、2020年卒業予定の学生528名に対してi-plugが、どのような企業に魅力を感じるかの調査によると、3年連続で「社内の雰囲気がよい」が1位にランクインしています。「給与が良い」を2位に抑えて第1位になっているのが、働き方において「どのような社員が働いているか」という人間関係を気にする答え。
また、株式会社ディスコキャリタスリサーチが行った「就職先選択時と決定時」の就活生の選択理由をみてみると、「職場の雰囲気が良い」を基準に選んでいるのはほぼ3割にのぼっています。これは、職場選択時も決定時も同様です。つまり、職場の雰囲気の良さが選択時に伝わらないと、10人に3人が選択対象から外してしまうことになります。

就職希望者が求めるオフィスの良い雰囲気とは?

転職活動においても、「職場の雰囲気」は重視されています。「エンウィメンズワーク」の調査によると、9割が「職場の雰囲気」を重視すると回答。特に、20代女性は52%が非常に重視すると答えているというデータがあります。転職においては、特に人間関係の悩みが転職理由の本音であることも多いものです。具体的にどのような雰囲気が良いと感じているのかという問いには、「挨拶がきちんと交わされていること」や「互いに助け合っている」ことを選択した人が全体の8割以上を占めます。そして、オフィスの雰囲気の良さを、そこで働いている人の様子や職場の平均年齢から感じているようです。
また、快適に仕事ができるオフィス環境として、プライバシーを確保できるエリアとミーティングルームなどコミュニケーションが取れる場所の確保も求められています。さらに、採光や温度、音といった身体的に感じる環境の良さも欠かせません。

オフィスの雰囲気の悪さは採用率を下げる?

一方、「働きやすい職場」をテーマにした「エンウィメンズワーク」のアンケート結果では、働きにくいと感じる理由として、社内のコミュニケーションが円滑でないことをあげる人が50%弱を占めています。また、「職場の雰囲気が悪い」と感じている人は全体の4割にのぼっています。
さらに、働きにくい職場であると感じている人は全体の48%に。就職希望者が、職場見学や面接などに訪れた際に、これらの雰囲気を感じてしまうと、疑問を感じずにはいられないでしょう。結果、採用率が下がってしまうことにもつながりかねません。自分が働くであろうオフィス環境が整っていないと感じると、そこで働きたいという気持ちが低下する可能性は十分あります。

今回のまとめ

オフィスの雰囲気は、就職希望者にとってもこれから働く職場に期待が持てるかどうかを感じる大事なポイントです。そこで働く人が生き生きとしており、清潔感のあるオフィスであれば、楽しく仕事ができそうに感じるもの。また、オフィスの雰囲気が悪ければ、離職率も増加する可能性が高く、良い人材を手放すことにもつながるでしょう。
これから、オフィス選びをする際は、オフィス環境を整えることはもちろん、そこで働く人が働きやすい雰囲気づくりを作り上げることが大切です。

参考記事
https://news.careerconnection.jp/career/general/67958/
https://sirius-neo.com/column/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%A7%E9%81%B8%E3%81%B6%EF%BC%9F%EF%BC%81%E9%81%B8%E5%AE%9A%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83.html
https://www.huffingtonpost.jp/enjapan/post_7887_b_5531703.html
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2015/3084.html

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY