名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.22

愛知県の市町村別貸店舗・テナントの家賃(坪単価)相場【蒲郡市】

愛知県蒲郡市は、市内に4つの温泉郷を持ち、県内有数の温泉地として知られています。海と山に囲まれた温泉地でのんびりくつろいだ後は、ラグーナテンボスや味覚狩りなどの人気スポットにお出かけするのもおすすめです。また、国の天然記念物に指定されている「竹島」は、島全体が神域であり、本土とは異なる植物体系が特徴的です。そんな蒲郡市で貸店舗やテナントを探す際に知っておきたい家賃相場を、今回の記事で紹介します。

【目次】
1.蒲郡市の基本情報と地域ごとの特色
2.蒲郡市における貸店舗・テナント需要の傾向は?
3.蒲郡市における貸店舗・テナントの家賃相場は?
4.今回のまとめ

蒲郡市の基本情報と地域ごとの特色

蒲郡市は、愛知県の東三河地方に属する自治体です。南は三河湾・ほか3方は山々に囲まれ、自然に恵まれています。四季ごとで多彩な楽しみ方が味わえ、春の潮干狩り・夏の海水浴・秋の三谷祭・冬のみかん狩りなど、一部を挙げただけでもバラエティーに富んでいることが分かります。近年注目を集めている「ガマゴリうどん」は、蒲郡産のあさり出汁をふんだんに使っていることが特徴です。県内屈指の温泉地としても有名で、三谷・形原・西浦・蒲郡と4つの温泉を堪能できます。海に面している地勢から、新鮮な魚介類の宝庫でもあり、あさり以外にもアカザエビ・メヒカリ・タカアシガミ・シャコなどが水揚げされます。温暖な気候を活かし、みかんをはじめとしたフルーツ栽培も活発です。
蒲郡のシンボル・竹島は、島全体が神域であることから、市内屈指のパワースポットとして拝められています。島内には神社が4つあり、中でも八百富神社は日本七弁天のひとつに数えられるほどご利益があるといわれています。

蒲郡市における貸店舗・テナント需要の傾向は?

蒲郡市では、蒲郡商店街の区域内にある空き店舗へ新たに出店する事業者に対して、家賃の一部を補助する取り組みを行っています。条件を満たした事業者には、30万円を上限として補助金が支払われます。この取り組みが行われる背景には、蒲郡商店街に活気を取り戻したいという事情があるのです。
蒲郡商店街は、JR蒲郡駅からおおよそ半径3㎞以内にあり、ジャンルの幅広さが特徴ですが、店主の高齢化および後継者不足のために空き店舗が増えているのが問題となっています。蒲郡市の高齢化率は、愛知県および全国の数値より高いことからも、地域の大きな課題となっていることが分かります。

蒲郡市における貸店舗・テナントの家賃相場は?

蒲郡市内における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり3,000円台から6,000円台が中心となっています。市内の物件数は少ないのが現状ですが、物件が確認できたのは、蒲郡駅周辺のほか、JR駅から徒歩圏内の場所です。市内の移動には車が必須ですので、物件探しと並行して駐車場の確保も忘れずに行いましょう。物件によって、駐車場代が賃料に含まれていたり、自身で別途確保しなくてはいけなかったりと、条件がさまざまですので、相談しながら進めていきましょう。

今回のまとめ

蒲郡市は、国道が複数通っており、国道沿いに建っているテナント物件も見られます。物件数が限られるため、気になる物件があれば早めに検討されることをおすすめします。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY