名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.17

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【蒲郡市】

蒲郡市は、海のまち・温泉のまち・魚が美味しいまちとして知られ、四季折々の景色や味覚を求めて多くの人が訪れます。温泉郷が4つあるほか、国の天然記念物・竹島や竹島水族館、ラグーナテンボスなど、全国に知られる観光地があるのも蒲郡市なのです。そんな蒲郡市では、賃貸オフィスの家賃相場はどのくらいなのでしょうか。

【目次】
1.蒲郡市とはどんなところなのか?
2.蒲郡市における賃貸オフィスの家賃相場は?
3.蒲郡市にはどんな業種の企業が多いのか?
4.今回のまとめ

蒲郡市とはどんなところなのか?

蒲郡市は、愛知県の東三河地方にある、人口およそ80,000人の自治体です。南は海・それ以外の方角は山に囲まれ、自然豊かで穏やかな町並みが続いています。季節ごとにさまざまな自然体験ができ、潮干狩りや海水浴、味覚狩りなどを楽しむために多くの観光客が訪れます。漁港があることで、海の恵みである海産物も豊富に味わうことができ、特にアカザエビやアサリ、メヒカリ、タカアシガニ、タコなどの人気が高まっています。
気候は温暖で、冬でも積雪を記録することはほとんどありません。温暖な気候を活かしたみかん栽培は蒲郡の特産で、日本有数の生産量を誇ります。近年では、ご当地うどんとして誕生した「ガマゴリうどん」が話題になり、アサリのうまみと愛知県産小麦「きぬあかり」を使って作られたモチモチのうどんの組み合わせが絶妙です。

蒲郡市における賃貸オフィスの家賃相場は?

蒲郡市内では、路線バスが運行されていますが、移動のメインは車です。このため、駅周辺でなくとも、市内のいたるところで賃貸オフィスが見られます。市内には、国道23号線や国道247号線が走っており、朝夕は交通渋滞が発生します。市内において、賃貸オフィスの件数はそれほど多くありませんが、築年数が経っている賃貸オフィス向け物件が散見されます。いずれの物件も、耐震工事は行われていますので、過度に心配する必要はないでしょう。
家賃相場は、坪あたり3,000円台から5,000円台となっています。物件によって、駐車場代が家賃に含まれているところと、別途駐車場代が必要なところがありますので、検討時に確認しておきましょう。

蒲郡市にはどんな業種の企業が多いのか?

蒲郡市には、製造業の企業が多く見られます。中でも、繊維産業は蒲郡の地場産業であり、多くの製品づくりが行われています。また、株式会社アイシンはトランスミッションのトップメーカーであり、市内にも工場を構えています。日本の自動車業界になくてはならない企業として、クルマ社会に貢献しているのです。ほかにも、自動車部品や食品機械、電子部品などの工場が多く、企業によっては会社見学やインターンシップなどの受け入れを積極的に行っているところもあります。
また、日本にある企業のうち、9割以上が中小企業だと言われていますが、蒲郡市でもその傾向は同じです。漁業が盛んな蒲郡では、市内に水産加工業者が多く、地域に根差した販売方法で地域発展に貢献しています。農業においても、みかんを始めとしたフルーツ栽培が活発であり、蒲郡の産業の中心となっているのです。市の商工会議所では、企業向けに経営支援サービスを行っており、ビジネスサポート・人材サポート・事務サポート・福利厚生サポート・情報発信サポート・地域アクションなどの支援を行っています。

今回のまとめ

蒲郡市は、幅広い業種の産業が盛んであることで、異業種の交流ができるチャンスが多い地域と言えるでしょう。今後もさらなる発展を期待したいところです。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY