名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.12

名古屋市中村区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場


名古屋市中村区は名古屋駅が位置する、名古屋市の中心地です。名古屋駅周辺には超高層ビルが並ぶオフィス街で、さまざまな企業が集まります。一方で、豊臣秀吉の生誕地としても知られているため、秀吉ゆかりの歴史的な遺跡も見ることもできます。区内の広範囲が下町で情緒あふれる街並みを見られるのも特徴です。現代的な一面と歴史的な一面の2つの顔を持つ中村区の賃貸オフィス市場はいかがでしょうか。この区域の賃貸オフィスや事務所の坪単価や家賃相場を紹介します。

【目次】
1.名古屋市中村区の特徴
2.名古屋市中村区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市中村区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋市中村区の特徴

名古屋市中村区は名古屋市の北西部に位置し、豊臣秀吉の生誕地として知られています。名古屋駅の西口方面に位置し、超高層ビルが立ち並ぶビジネス街で、駅周辺には商店街やデパートが立ち並ぶ商業の中心的な区域です。駅の東側はリニア中央新幹線開業に向け大規模の再開発が進められており、都会的で経済活動の中心的な役割を果たしています。
一方で、中村区の西側は秀吉と名古屋城を築いた加藤清正のゆかりの地でもあるため、歴史的遺跡があり全く別の顔を見ることができます。超高層ビルはありますが、区内全体が下町ですので、あたたかくて懐かしい雰囲気がとても魅力的です。「中村公園」周辺は住宅地で駅から近く交通アクセスもいいことから、単身者からファミリー層まで人気の地域になっています。名古屋駅は東海道新幹線や名鉄や近鉄の他に、地下鉄も利用できるため、通勤や通学にも非常に便利です。

名古屋市中村区の賃貸オフィス・事務所市場

名古屋市中村区には「トヨタ通商」・「ダイコク電機」・「東海旅客鉄道株式会社」といった上場企業があります。その他、建設業・物流業・金融業・観光業など、多種多様の企業がこの地域に会社を置いています。
中村区の賃貸オフィスや事務所の坪単価の目安は約10,000円です。坪5,000~20,000円台までと物件の坪単価は非常に幅がありますが、物件の多くは坪10,000~15,000円台です。名古屋市の都心部にあり交通のアクセスもよく、人が常に集まる立地条件のよさが坪単価が高い理由に挙げられます。賃貸オフィスや事務所のサイズは、50㎡前後の小規模の物件から200㎡の以上の大規模のオフィスまでさまざまで、希望に合う規模の物件を見つけやすいでしょう。家賃は20~50万円台が中心ですが、家賃20万円以下の物件を見つけることも可能です。名古屋市の経済活動の中心地にオフィスや事務所を置くメリットは多くあるため、立地にこだわりたい企業には向いています。

名古屋市中村区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

「オフィッコス」はオフィスや事務所の賃貸を専門に扱っている仲介会社です。名古屋市にオフィスを構え、15年以上にわたり名古屋市のオフィス仲介業に携わってきました。物件掲載数は50,000件以上で、物件の掲載数においては名古屋市のトップクラスまで成長してきました。名古屋の賃貸オフィス市場に詳しいスタッフが、地域ごとの特徴や家賃相場を説明して、お客様の予算や希望にぴったりの物件をご紹介しています。「駐車場がある物件」や「駅から徒歩5分以内の物件」など、お客様の細かいご要望にもお答えします。内装工事やレイアウトの変更などのご相談や、ご契約後の何らかのトラブルにも対応しているため、安心してご契約ください。名古屋市中村区でオフィスや事務所をお探しの場合は、ぜひ「オフィッコス」にお問合せください。

今回のまとめ

名古屋市中村区は豊臣秀吉の生誕地として知られています。歴史的な遺跡が見られ、区内全体が下町の情緒あふれる魅力的な地域です。一方で名古屋駅周辺は超高層ビルが並ぶビジネス街で、現在リニア中央新幹線開業のために再開発が進んでいます。この地域の賃貸オフィスや事務所の坪単価の目安は10,000円です。多くの企業が集まる経済活動の中心に会社を置きたいと考える企業には向いています。ビジネスの拡大で移転を予定している企業も、中村区を検討してもいいでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY