名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.12

名古屋市西区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場


名古屋市西区は緑が多く静かな住宅街が広がる地域で、世界に誇るトヨタグループ発祥の地としても知られています。古民家が並ぶ下町の雰囲気を感じられる地域の他に、家族連れに嬉しいお出かけスポットも多くあります。西区にはどのような職種の企業が本社を置いているのでしょうか。名古屋市西区の特徴や賃貸オフィス・事務所の坪単価や家賃相場を見ていきましょう。

【目次】
1.名古屋市西区の特徴
2.名古屋市西区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市西区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋市西区の特徴

名古屋市西区は名古屋駅から近く、鉄道や高速道路のアクセスがいい地域です。保存地区の「四間道」には100年以上前の古民家が立ち並び、昔ながらの雰囲気がとても魅力的です。四間道以外にも旧街道だった「美濃街道」を含め、6つの地区に史跡散策路があるため、区内のところどころで歴史を感じることができます。西区はまた、数多くの公園や自然を活かした空間が多いため、家族連れが楽しめる場所としても知られています。区内を南北で分けるように庄内川が流れているのも特徴です。
国内だけでなく海外からの観光客にも人気の「トヨタ産業技術記念館」も西区に位置します。緑が多くて、懐かしい街並みが広がる静かな区域。そして、鉄道のアクセスがよく商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ区域。西区はそんな2つの顔を持つ魅力的な地域です。

名古屋市西区の賃貸オフィス・事務所市場

西区には国内最大の駄菓子や玩具の問屋街があり、日本を代表する製造業のトヨタグループの発祥地でもあります。森村グループの発祥地の「ノリタケの森」もこの西区に位置します。その他、「シヤチハタ」や「サンゲツ」・「タキヒヨー」といった企業も西区に本社を置きます。区の南部には「マコロン製菓」や「安倍製菓」といった製菓会社が多くあります。卸売業や製造の他に、建設業や通信業などの企業も見ることができます。
西区の賃貸オフィスや事務所の物件は、50㎡以下の小規模から500㎡の大規模の物件まで幅広くあるため、希望の規模の物件を探しやすいのがメリットです。西区の賃貸オフィス・事務所の坪単価は約10,000円です。しかし、坪単価が5,000円以下の物件も多くあるため、坪単価10,000円はあくまでも目安と考えていいでしょう。名古屋駅まで徒歩数分の物件や築年数が数年の新しい物件、地上40階建てのビルの物件の他にも、静かで住宅街にほど近い物件など魅力的な物件が多くあります。家賃相場は10~20万円ですが、家賃にこだわるなら10万円以下の物件を見つけることも可能です。

名古屋市西区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

「オフィッコス」は愛知県名古屋市を拠点にする、賃貸オフィスや店舗を専門に扱う仲介会社です。「2階以上の物件」や「駅から5分以内の物件」など、お客様の希望や条件にぴったり合う物件を探すお手伝いをしております。空室の最新情報は常に更新し、常に50,000件以上の物件を掲載しています。ビルオーナー様との定期的なコンタクトで、空室情報も素早く得るため、立地や家賃などの条件のいい物件をご紹介することも可能です。名古屋市西区で賃貸オフィスや店舗をご検討の際は、ぜひ「オフィッコス」にお問合せください。

今回のまとめ

名古屋市西区は区内に6つの史跡散策路があり、昔ながらの雰囲気が感じられる地域です。トヨタグループの発祥の地でもあり、駄菓子や玩具の問屋街もあり多くの企業が本社を置いています。この地域の賃貸オフィスや事務所の坪単価は約10,000円ですが坪単価が5,000円の安い物件のもあるため、一概に坪単価が高いとは言えません。緑が多く住宅が広がる区域とオフィスが並ぶ商業施設の多い地域があり、名古屋駅までも約10分と交通も便利です。下町の雰囲気を感じられる静かな場所で物件を探しているなら、西区の物件を確認してもいいでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY