名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.23

本陣駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


本陣駅(ほんじんえき)は、愛知県名古屋市中村区鳥居通にある市営地下鉄東山線の駅です。豊臣秀吉が小田原征伐の帰りに本陣を設けた場所であるという説と織田信長が海津の戦いで本陣を設けたという説を持つ本陣通りに近い場所に位置。豊臣秀吉の出身地にちなんだ名前の豊臣小学校の校区でもあります。2023年1月に本陣駅前に、中村区役所が移転予定であり、今後も発展が期待される本陣駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.本陣駅周辺の人通りと交通事情
2.本陣駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.本陣駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

本陣駅周辺の人通りと交通事情

本陣駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で8,486人程。名古屋駅とは途中の乗り換えは不要で、約4分でアクセスできる立地にあります。豊橋駅までは約60分程度。また、本陣駅の開業に合わせてバスターミナルが設置され、名古屋市営バスのバス停「本陣」からは、名古屋駅方面や豊公橋方面の他、名古屋競輪への無料シャトルバスも発着します。
名鉄名古屋本線の「栄生駅」へは徒歩13分でアクセス可能。駅前には駐輪場が設けられており、車利用の方に便利なパーキングも多数用意されています。イスラム教徒の方が多く住む地域でもあり、名古屋モスクやイスラムゆかりのアジア料理が楽しめる街でもあります。

本陣駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

本陣駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり7,000円台から9,000円台で築年数30~40年程度の物件が多数あります。なかには築521年というかつてスタジオやホールであったテナントもあり。その一方で、2020年の新築物件も多数あり、本陣駅から徒歩10分程度とアクセスも良好です。家賃も坪8,800円程度とリーズナブルなのも魅力。
内装に自由度が高いスケルトン物件や業種応相談という柔軟な物件もあります。別途駐車場を借りられる物件もあるようです。毎月の固定費となる家賃の額も大事ですが、契約時に必要となる敷金、礼金、保証金の有無や金額も確認した上で検討することが大切でしょう。

本陣駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

居住用の物件であれば、万が一気に入らなければ引っ越すという手立てもありますが、事業用の貸店舗やテナントの場合、そうはいきません。また、来店される客層や事業内容に応じて、立地や駐車場の有無、近隣環境について考慮することが大切でしょう。ただ、はじめての地域に出店する場合、地域性などは分かりづらく苦労してしまうもの。
そこで、貸店舗やテナントを探す際は、地域性に熟知したプロに相談するのが近道です。また、物件数も多い方が比較しやすくていいでしょう。オフィッコスでは、常に掲載件数50,000件以上の物件を保有しています。また、15年以上不動産仲介に関わってきている熟練のスタッフが対応するため、的確なアドバイスが可能。ときには、市場にまだ売り出されていない目玉物件を紹介することもできます。これは、オーナー様とのつながりを大事にしているオフィッコスならではの強みです。

今回のまとめ

本陣駅周辺は、名古屋方面とも近く、家賃を抑えたビジネス物件を探すのにおすすめのエリアです。近隣に駐車場を借りることもできるため、地下鉄だけでなく自家用車で来店される方にも対応可能。他サイトで検索してみると、現在募集中の空きテナントや貸店舗は20件程度ありました。駅からのアクセスが良い新築物件も多数ありますが、いち早く契約されてしまう可能性も高いでしょう。ここ数年の不動産事情をみてみると、名古屋市内では空室率が下がり、その影響で家賃が高くなる傾向がみられます。失敗しないテナント探しをするためには、不動産に目利きがある人の目線が欠かせません。本陣駅周辺でお得な空き店舗やテナント探しをしたい方はお気軽にオフィッコスにご相談ください。