名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.09.07

総合リハビリセンター駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

総合リハビリセンター駅(そうごうリハビリセンターえき)は、愛知県名古屋市瑞穂区にある、名古屋市営地下鉄名城線の駅です。名前の通り、名古屋市総合リハビリテーションセンターがすぐそばにあり、周辺には土地の起伏を生かした街が作られています。ここでは、総合リハビリセンター駅周辺の交通事情や貸店舗・テナントの家賃相場をご紹介します。

【目次】
1.総合リハビリセンター駅周辺の人通りと交通事情
2.総合リハビリセンター駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.総合リハビリセンター駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

総合リハビリセンター駅周辺の人通りと交通事情

総合リハビリセンター駅は、名古屋駅や栄駅といった中心部から見ると南東にあります。乗り入れているのは名城線だけですが、環状線のため広範囲に移動が可能です。1つ北の八事駅からは鶴舞線に乗り換えられ、東西に移動できます。さらに、2つ南の新瑞橋駅からは桜通線に乗り換えて南東方面へ移動でき、駅前からはバスも出ているので、交通の便は比較的良好といえるでしょう。
駅の周辺は、まさに「閑静な住宅街」という言葉がぴったりの雰囲気です。かつては富裕層が集まる別荘地だったこともあって、現在でも名古屋有数の高級住宅街を形成しています。古くからの豪邸が点在しているのに加え、マンションのグレードも高めで治安も良好です。高所得者層向けのサービスを提供するお店に向いているでしょう。一方、スーパーや大型の商業施設までは多少距離があり、コンビニも少なめです。カフェや飲食店は住宅街の中に点在していますが、お店を利用するならある程度の移動が必要と考えた方がいいでしょう。
起伏が激しく坂道の多い地形なので、買い物には車が推奨されますが、道がやや細くなっているところもあります。お店に電動自転車を置いておくと、ちょっとした買い出しなどに便利です。住民の年齢層はやや高めであるものの、西側に名古屋市立大学田辺通キャンパスがあるため、学生を呼び込むことも不可能ではありません。若者をターゲットにしたければ、なるべく大学寄りの場所に店舗を構えるのがおすすめです。

総合リハビリセンター駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

総合リハビリセンター駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、月額だと8万円~35万円、坪単価だと5000円~1万1000円程度です。高級住宅街ではあるものの、店舗向け物件の価格はそれほど高くはありません。そもそも駅周辺にお店が少ないことからもわかるように、入居可能な物件は駅から徒歩10分程度の場所にあるものが多く、最大100平米程度と比較的小規模なものが中心です。
大抵は住宅街の中に出店することになるので、お店のデザインやコンセプトはよく考える必要がありますが、競合が少ないのは大きなメリットとなります。住民は富裕層が多いことから高級志向の店舗を出店しやすく、家賃のお得さも手伝って、うまくいった時には十分な利益を確保できるでしょう。

総合リハビリセンター駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

「せっかくお店を構えたのに、全然お客さんが来てくれない」「家賃が高すぎて毎月の支払いに苦労している」「お店の存在そのものが地域から浮いている気がする」。こういったお悩みを抱えている経営者の方は少なくありません。これらの問題の多くは、物件選びが間違っていたことに起因します。お店をオープンするなら、貸店舗・テナントは慎重に選ばなければならないのです。
そこで、名古屋の貸店舗・テナントをお探しの際は、ぜひオフィッコスにご相談ください。オフィッコスでは、名古屋のオフィス市場に精通したスタッフがご案内し、5万件を超える掲載物件の中からお客様に最適な物件をご紹介させていただきます。ネガティブな情報も含めて包み隠さず説明し、アフターフォローもしっかりと行いますので安全です。一緒に物件選びを成功させ、理想のお店をオープンしましょう。

今回のまとめ

総合リハビリセンター駅周辺の貸店舗・テナントは、静かな場所にお店を構えたい方や、富裕層をメインターゲットとする明確なビジョンがある方におすすめです。隠れ家的なお店の営業にも適しており、工夫次第では賑やかな地域以上の売上も見込めます。興味がある方は駅周辺を散策して、雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY