名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.21

名城公園駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名城公園駅(めいじょうこうえんえき)は、愛知県名古屋市北区にある市営地下鉄名城線の駅です。面積80.41ヘクタールと広々とした敷地内を持つ名城公園の近くに位置し、約2,800本の桜の他、季節折々のお花やハーブなどが楽しめるのが特徴です。名城公園内に並ぶお花が楽しめるカフェ通りとしても有名。愛知学院大学の名城公園キャンパスの最寄り駅でもあります。そんな名城公園駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.名城公園駅周辺の人通りと交通事情
2.名城公園駅周辺の賃店舗・テナントの家賃相場
3.名城公園駅周辺の賃店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名城公園駅周辺の人通りと交通事情

名城公園駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で5,394人程。名古屋駅までは、最短12分乗り換え1回でアクセスできます。また、名古屋市営バス「名城公園バス停」から徒歩1分、「城北橋バス停」からは徒歩3分と乗り換えにも便利です。車移動にも便利な場所にあり、名古屋高速1号楠線「黒川出入口(IC)」からは760m、「東片端入口(IC)」からだと1.4kmとアクセス良好。また、徒歩2~4分圏内に、24時間営業のパーキングが複数あります。
さらに、予約制ではありますが1日わずか605円で駐車できるお得なパーキングもあるのも見逃せません。

名城公園駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

名城公園駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり4,000円台から8,000円台と幅があります。築年数30~40年程度の物件が主流のようです。その一方で、新築物件で、坪あたり13,000円といった物件もあり。なかには、築50年強と古めのテナントではありますが、駅より徒歩7分とアクセス良好な居抜き物件で坪あたり4,200円程度とお得な物件もあります。
さらに、国道41号線沿いのロードサイド店舗で、ガラス面に広告表示相談可といった物件は、坪当たり5,800円程度。駐車場を別途借りることができる物件や、自由に内装を行いやすいスケルトン物件なども多数あります。月々の家賃とは別に初期費用として発生する敷金・保証金・礼金が不要な物件と、家賃の1~3ヶ月分程度必要なものがあります。トータル費用としていくらかかるのかを確認することをおすすめします。

名城公園駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

貸店舗やテナントを探す際は、来店するお客さんの交通の利便性や分かりやすさといった立地も重要。また、自社が求める条件を満たし、かつ後々リスクを抱えることがない物件に出会うためには、事前準備がかかせません。さらに、店舗物件を探す際には、知っておくべきポイントがあることも忘れてはいけません。そういった意味では、店舗やテナント探しに不慣れな一般の方は、テナントやオフィス探しのプロに相談するのが先決です。
オフィコスは、キャリア15年以上の名古屋市のオフィス事情に明るいスタッフが在籍しています。エリアごとの相場の把握から、特徴や注意点について知り尽くしているだけでなく、オーナーとのつながりが深いことからいち早く最新情報をキャッチし、クライアント様に提案しています。物件の掲載件数は50,000件を超えており、数ある物件のなかからニーズに合ったものに出会うお手伝いをしています。

今回のまとめ

高速道路のインターやバスの停留所など、さまざまな交通手段を使ったアクセスも便利な名城公園駅はテナントや貸店舗探しにおすすめです。相場にも幅があるため、予算と条件をうまく組み合わせられれば、求めている物件に出会えることでしょう。その一方で名古屋市はここ数年、空室率が低下し、賃料が高騰する傾向にあります。本当にお得な物件かどうかの判断がポイントとなるといっても過言ではありません。損することなく、名城公園駅周辺での店舗、テナント探しをしたい方はお気軽にオフィッコスにご相談ください。