名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.23

吹上駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


吹上駅(ふきあげえき)は、愛知県名古屋市千種区にある市営地下鉄桜通線の駅です。緑が多く都会のオアシス的な存在である吹上公園が近くにあり、子ども連れや多くの人で賑わっています。公立の吹上小学校、千種小学校や名古屋工業大学、名古屋大学医学部も近くにあり、名古屋で有数の文教地区としての側面ももっています。中心部に近いものの住宅街は静かな雰囲気。教育機関が多いことから学生が多い街である吹上駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.吹上駅周辺の人通りと交通事情
2.吹上駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.吹上駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

吹上駅周辺の人通りと交通事情

吹上駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で7,630人程。名古屋駅までは、乗り換えすることなく約13分でアクセス可能です。また、吹上駅から徒歩1分の場所に名古屋市営バスのバス停「地下鉄吹上」があり、名古屋駅・名古屋大学行、名古屋でも有名な繁華街である栄行、北の玄関口と呼ばれる大曽根行への運行が可能。名古屋高速道路へのアクセスも良く、「春岡出入口(IC)」へは車で1分という近さです。
また、吹上駅近隣は24時間駐停車できるパーキングが豊富なので、車移動に困ることもないでしょう。

吹上駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

吹上駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり4,000円台から9,000円台と相場に多少開きがあるものが多い印象です。築年数は30年前後のものが多数。なかには築50年を超えるものもありますが、スケルトン物件など使い勝手はよさそうです。また、築1年半未入居で吹上駅から徒歩5分の物件でも坪11,000円程度。吹上駅より徒歩1分の2020年12月新築物件は坪8,400円台とリーズナブルです。
出店可能な業種が限定されない新築物件が7件と多いのも特徴でしょう。内覧会が予定されている物件もあります。一般的には、物件によって出店可能な業種が定められているため、事前に確認するようにしてください。
また、テナント料だけに着目するのではなく、敷金、礼金、保証金といった初期費用も考慮する必要があるでしょう。

吹上駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

居住用の物件を探したことはあっても、事業用の貸店舗やテナント探しに長けているという人は少ないものです。物件探しには、どんな事業を行うのか、どんな客層をターゲットとするのかによって、立地はもちろんのこと、内装の自由度、看板設置の可否など着目すべき点が多数あります。自分たちがどうしたいということだけでなく、来店されるお客さん目線にも立ってテナント探しの条件をピックアップすることが大切。そのためには、不動産物件や地域情報に詳しいプロを頼るのが早いでしょう。
物件掲載数50,000件以上のオフィコスにお任せいただければ、事業内容に最適な物件をご提案させていただきます。また、オーナー様とのつながりを生かして市場に出る前の情報をご紹介することも可能。15年以上不動産業界に従事しているスタッフが、貴社の後悔しないテナント探しのお手伝いをさせていただきます。

今回のまとめ

吹上駅周辺は、高速道路とのアクセスやバスの利便性が高く立地にすぐれた場所です。そのため、事業を行うのに優良なテナントや貸店舗が多数あります。他サイトで調べてみると、現在募集中の空きテナントや店舗は37件程度ありました。新築物件からリフォーム済の物件、駅からのアクセスがよいテナントも複数みられます。ただ、ここ数年名古屋市内の不動産は空室率が著しく下がり、賃料も割高になりがちです。条件がよいお得な物件はいち早く契約されてしまう可能性が大でしょう。吹上駅周辺でお得な空き店舗やテナント探しをしたい方はお気軽にオフィッコスにご相談ください。