名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.23

市役所駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

市役所駅(しやくしょえき)は、愛知県名古屋市中区三の丸にある市営地下鉄名城線の駅です。国の特別史跡であり金鯱城の異名を持つ名古屋城の最寄り駅。名前の通り、名古屋市役所にもっとも近い駅でもあります。2022年には名古屋城駅に改称される予定。名古屋城の高麗門を模した意匠が印象的なのが7番出入口です。このきじでは、名古屋市役所や県庁など主要な官公庁が集まっている市役所駅付近の貸店舗・テナントの特徴と家賃相場について解説します。

【目次】
1.市役所駅周辺の人通りと交通事情
2.市役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.市役所駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

市役所駅周辺の人通りと交通事情

市役所駅の1日あたりの平均乗車人数は、2019年度で21,659人と非常に多いのが特徴。名古屋駅へのアクセスは乗り換え1回を経て、最短10分です。周辺にある愛知県庁や名古屋市役所へは地下にある連絡通路を利用し、地上に出ることなく行ける立地。市役所以外にも、法務合同庁舎や警察本部、名古屋中税務署などが最寄りにあるため、法的手続きもスムーズでしょう。
名古屋市営バスのバス停「基幹バス市役所停留所」が近いほか、瀬戸駅前方面に向向かう名鉄バスやとよやまタウンバスの「愛知県庁前バス停」、名古屋バスの「愛知県庁前バス停」もあり。名古屋バスを利用すれば、大阪駅に向かうことも可能です。車利用の場合は、市役所駐車場が便利です。

市役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

市役所駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は、坪あたり6,000円台から8,000円台程度。築年数をみると、20~40年程度の物件までさまざまなものがあります。築37年程度で市役所駅から徒歩15分、坪3,900円という200㎡越えのテナントや、大通りの角地にあり荷物用エレベーターがある倉庫兼用として使える貸店舗もあり。新築物件も比較的多く、2021年6月新築の貸店舗は坪16,000程度で駅からは徒歩12分、エアコン付きの物件です。
テナントを借りる際に必要となるのは、毎月の家賃と管理費に加えて初期費用があります。敷金、礼金、保証金はもちろん、仲介手数料も必要。契約期間や更新料の有無などについても確認しておくことが大切です。

市役所駅周辺の賃店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

事業用のテナントや貸店舗はできるだけ固定費となる家賃を抑えたいもの。しかし、そこだけに着目して選んでしまうと、立地や看板取り付けの可否など別の条件が引っかかってくることもあるでしょう。また、前に入っていたテナントさんの状況や地域性といった情報も、商売を行う上では見逃せません。しかし、内部事情など表に出てこない情報などもあるため、不動産情報やその地域に密着したプロの声を聞く必要があるでしょう。
多くの物件の中から本当に目利きのプロにアドバイスがもらいたいという方は、掲載件数50,000件以上の物件数を誇るオフィコスにぜひお声掛けください。当社に在籍しているスタッフは名古屋市内で15年以上不動産賃貸業に従事しているのが強みです。また、常日頃からオーナー様ともこまめに連絡を取っているため、より良い条件でお値打ち物件をご紹介できることも少なくありません。

今回のまとめ

市役所駅周辺は、主要な官公庁が多く集まり、ビジネス拠点としても注目の立地です。また、市役所駅の利用はもちろん周辺の人通りも多く、出店するのにおすすめの場所。他サイトで検索してみると、現在募集中の空きテナントや貸店舗は18件程度ありました。ここ数年空室率が少なく、賃料が高騰傾向にある名古屋市内のなかでも、主要なエリアであるため、物件も少なめです。そのため、お得な物件が掲載されれば、すぐに契約済みになってしまう可能性大。貴社が求める条件にあったお得な空き店舗やテナントを市役所駅周辺で探したい方は、お気軽にオフィッコスにご相談ください。