名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.09.08

自由ヶ丘駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

自由ヶ丘駅は名古屋市千種区にある名古屋市営地下鉄名城線の駅です。周辺地域には大学や高校、大きな公園などがあり、閑静な住宅街としても知られています。駅周辺にも飲食店や雑貨店のほか、書店や銀行、スーパーがそろい、生活しやすい場所として人気です。決して商業地としての賑わいのある場所ではありませんが、地元密着の事業を考えているのなら、店舗や事業所を構える場所としても申し分ないでしょう。
そんな自由ヶ丘駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場を、駅周辺の特徴や物件選びのポイントとともにお伝えします。

【目次】
1.自由ヶ丘駅周辺の人通りと交通事情
2.自由ヶ丘駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.自由ヶ丘駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

自由ヶ丘駅周辺の人通りと交通事情

自由ヶ丘駅周辺エリアは、戦後間もないころ、住宅難を解消するために住宅団地の造成が行われた丘陵地で、今も住宅や学校、公園の多い、落ち着いた雰囲気の街となっています。治安も良く、名古屋市内では人気の住宅街の1つといえるでしょう。
その一方で、駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストア、飲食店などの商業施設もそろい、買い物などにも不便を感じません。
また、地下鉄名城線は名古屋大学駅や栄駅、市役所駅などを結ぶ環状線で、自由ヶ丘駅は本山駅と茶屋ヶ坂駅の間にあります。本山駅からは地下鉄東山線に乗り換えることができ、名古屋駅まで約25分で出られます。駅前にはバスターミナルもあり、公共交通機関が利用しやすい街といえるでしょう。周辺に貸店舗やテナントの数はあまり多くありませんが、住環境や交通の利便性を重視するのなら、おすすめの地域です。

自由ヶ丘駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

名古屋市千種区の自由ヶ丘駅周辺にはマンションや公営住宅、戸建て住宅などが多いこともあり、貸店舗やテナントに入居するのは飲食店やコンビニなどのほか、クリニックや薬局、介護施設などが多いようです。
また、塾や習い事教室も見られます。自由ヶ丘駅周辺で貸店舗やテナントを探す場合、家賃相場は坪単価6,000円~8,000円前後。新築の場合、1万円前後です。駅から徒歩15分前後の物件が多いのですが、駅に近い物件もあります。自由ヶ丘駅周辺が気になる方は、こまめに物件の動向をチェックしましょう。

自由ヶ丘駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

自由ヶ丘駅周辺は戦後から続く住宅エリアで、一部地域は高級住宅街として知られています。近くに家族連れで楽しめる広い公園があるのも人気の秘密です。飲食店や美容室、塾などの移転や開業の候補地として検討される事業主も多くいらっしゃいます。
しかし、店舗などを開く場合、ネットで得られる立地条件や外観、内装などの情報だけをもとに決めてしまうのは禁物です。ネットに紹介されていない良い物件がほかに隠れているかもしれませんし、うわべだけの情報だけではわからない問題を抱えているかもしれません。契約したあとで、そうしたことを知っても後の祭りです。そうならないよう、貸店舗・テナントを探す場合には事前の下調べを十分に行いましょう。
できれば、地元に詳しい不動産会社に相談するのが一番です。「オフィッコス」は、名古屋市内の貸店舗や賃貸事務所などを扱う不動産のプロ集団です。他の不動産業者に負けない情報量と長年の経験をもとに、貸店舗・テナントを探している事業者のみなさまが希望通りの物件を見つけられるようサポートします。貸店舗・テナントの移転を考えている方、新規出店を検討している方は、ぜひ一度、オフィッコスにご相談ください。

今回のまとめ

市営地下鉄名城線自由ヶ丘駅周辺は、人気の住宅エリアということもあり、業種によっては一定の固定客が見込めます。他の地域から大勢の人が訪れる地域ではありませんが、地域に密着した事業を検討しているのであれば、魅力的な地域といえるでしょう。しかし、経営を軌道に乗せるには物件選びも重要です。専門知識を備えた業者からアドバイスも受けながら、慎重に検討を進めましょう。貸店舗・テナント探しなら、貸店舗や貸しオフィスなど事業用物件専門の不動産仲介会社、オフィッコスへお気軽に問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY