名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.19

中村区役所駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


中村区役所駅は、地下鉄桜通線にある駅で、名古屋市中村区に位置しています。名古屋駅の隣駅ですが、高層ビルは少なく、昔ながらの住宅地が残っているエリアです。駅名の由来となっている中村区役所が、老朽化のため2022年度中に移転することから、同じく2022年度中に駅名が「太閤通」駅に変更されます。駅から南へ行くと米野公園があり、都心のすぐ近くとは思えないほど広大な敷地です。そんな中村区役所駅周辺における、賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。

【目次】 
1.中村区役所駅の特徴
2.中村区役所駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.中村区役所駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

中村区役所駅の特徴

中村区役所駅は、地下鉄桜通線の始発駅で、名古屋駅の1駅隣に位置しています。出入口は1番から4番までありますが、1番と4番は23時半までの解放ですので、終電近い時間帯の利用時は気を付けましょう。駅名の由来は、2番出口を出てすぐの場所にある中村区役所ですが、建物の老朽化のため、旧本陣小学校跡地への移転改築が決まっています。移転に伴い、駅名が地名と同じ「太閤通駅」に変更されることも決まっていますが、2023年1月に予定となっている区役所の移転に合わせた変更となります。
駅周辺は、名古屋駅と比べると高層ビルも少なく、オフィスビルと住宅地が共存しているような雰囲気を持っています。近年では、この地区に高層マンションの建設ラッシュが進んでいることに加え、飲食店やコンビニも多数あり、さらに名古屋駅から徒歩圏内と、便利さは申し分ないエリアです。名古屋セントラル病院や増子記念病院、大菅病院など、複数の病院があるため、急病時でも安心です。駅の近くには名古屋市営バスのバス停があり、岩塚、中村公園、大治西条、稲西車庫、栄、高畑、本陣などへ向かうことができます。

中村区役所駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

中村区役所駅周辺における賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪あたり7,000円台から12,000円台を中心として推移しています。名古屋駅周辺に比べると、格段に相場が低いことが分かります。2021年2月には、中村区役所駅から徒歩圏内に新築のオフィスビルが竣工されており、需要の高さを裏付けているといえるでしょう。名古屋駅周辺で物件の確保が難しい場合でも、中村区役所駅周辺は名古屋駅・中村区役所駅の両方から徒歩圏内であるため、少し条件を広げると候補となる物件を見つけやすくなるのです。
また、先述したように、中村区役所駅は桜通線の始発駅であるため、座って帰路につくことができる可能性がとても高いのもメリットです。

中村区役所駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

中村区役所駅周辺で、賃貸オフィス・事務所の移転予定をされている企業の担当者様は、ぜひオフィッコスにご相談ください。名古屋駅周辺は、再開発によってビルの建て替えが進んでいるほか、労働人数も増加傾向にあります。このため、賃貸オフィス物件の新規供給があったとしてもすぐに埋まってしまうのです。オフィッコスは、中村区役所駅周辺の地理に精通しておりますので、名古屋駅の物件と併せてご提案させていただきます。1件でも多く物件を紹介できるよう、定期的にビルオーナー様とコンタクトをとり、物件情報の収集に努めておりますので、お気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

中村区役所駅周辺は、区役所の移転後に大規模再開発が行われる可能性が高いといわれています。今後も目が離せないエリアです。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY