名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.28

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【長久手市】


愛知県中ほどに位置し、県を東西に二分したときの西側・尾張地域の東端に当たる長久手市は、豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)と徳川家康とが争った「小牧・長久手の戦い」の舞台となったことでも知られる地です。名古屋市のベッドタウンとして発展し人口は年々増加中、今後も引き続き人口増加が見込まれています。今回は、そんな長久手市での賃貸オフィス・賃貸事務所探しに役立つような、物件の家賃相場、市内の交通網やビジネス環境などの情報をご紹介します。

【目次】
1.長久手市の特徴
2.長久手市の賃貸オフィス・事務所市場
3.長久手市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

長久手市の特徴

住民の平均年齢が低く「日本一若い街」として知られる長久手市は、全国的に人口減少傾向にある中でも順調に人口が増加し続けている稀有な例です。子育て世代が多く流入していることから今日では珍しくなったマンモス小学校もあり、少子化とは無縁の自治体といえるでしょう。また、市内に複数の大学キャンパスがあることも平均年齢の低さに寄与していると考えられています。
2005年に日本国際博覧会「愛・地球博」の開催地となった際に導入された日本初のリニアモーターカーの実用例(リニモ)が今日も引き続き運行されており、市域を東西に横断しています。しかし、それ以前はバスが唯一の公共交通機関であったためバス路線も充実しているのが特徴です。特に名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅方面への路線が多くなっています。藤が丘駅へは、市の西側で名古屋市と隣接しているため、市域西端エリアからは本郷駅とともに徒歩圏内となるケースがあり、市域西部は居住エリアとして人気が高い傾向です。
道路網は、多数の県道が通っている他、名古屋瀬戸道路の長久手ICがあります。また、隣接する名古屋市側のICとはなりますが、東名高速道路の名古屋ICも市域西部からは近く、そこからすぐに上社JCTがありますので、名二環への接続もスムーズです。

長久手市の賃貸オフィス・事務所市場

市内には豊田中央研究所、電気機器メーカーや鞄メーカーなどの本社があるほか、製造業を中心とした各企業の拠点が設けられています。人口増加に伴い大型商業施設などが次々と開業していることもあり、就業人口の割合で見ると第三次産業従事者が圧倒的に多く、人口1人当たり小売商品販売額も全国上位となっています。
長久手市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価5,000〜10,000円です。

長久手市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、名古屋市ならびに名古屋市近郊の事業用賃貸物件を扱うオフィス賃貸専門の仲介業者です。専門業者の強みを活かした最新の物件情報と幅広い知見で、お客様のオフィス・事務所探しをお手伝いいたします。また、物件のご紹介だけではなく入居後に起こり得るさまざまなトラブルに関するご相談も承っており、丁寧な対応でお客様にご好評いただいております。長久手市でのオフィス・事務所開設をご検討中でしたら、オフィッコスまでぜひお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

名古屋市の東側に隣接する長久手市は、人口が順調に増加を続ける「日本一若い街」として大きな可能性を秘めている自治体です。市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価5,000〜10,000円程度となっています。市域西端部であれば名古屋市営地下鉄の駅が徒歩圏内に入り、都心部へのアクセスが非常に容易です。その一方で市域東側には豊かな自然が残っています。リニモが市内を横断している他、バス路線も充実していますので、郊外でありながら必ずしも車が必要とはならない環境といえるでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY