名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.26

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【みよし市】


愛知県の中ほどに位置するみよし市は、自然や伝統を残しながらも宅地化・工業地化が進んでいるエリアです。商業の中心地である名古屋市からも自動車工業地域の中心地である豊田市からも近いため、住宅地としても事業用地としても人気が高くなっています。今回は、そんなみよし市にオフィス・事務所を構えることをご検討中の皆様に向け、市内の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃相場や、市内のビジネス環境などをご紹介します。

【目次】
1.みよし市の特徴
2.みよし市の賃貸オフィス・事務所市場
3.みよし市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

みよし市の特徴

豊かな自然の残るみよし市は、愛知県のちょうど中ほど、名古屋市に程近い場所に位置する自治体です。西加茂郡旧三好町が市制施行要件を満たし「みよし市」となったのは2010年のことになります。みよし市をはじめとする西三河地区各地で武芸として広まり、後に定まった型に従って行うものが祭礼に奉納されるようになった郷土芸能「棒の手」は、県の無形文化財に指定されています。また、毎夏開催される「三好大提灯まつり」で吊り下げられる大提灯は世界一大きな提灯としてギネス認定されているなど、古くからの伝統行事が大切に受け継がれている土地柄といえるでしょう。
市街地からは離れていますが市域北部に名鉄豊田線の黒笹駅と三好ヶ丘駅があり、近年はこれらの駅周辺の宅地化が進んでいます。名鉄豊田線は名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池駅で接続しており、鶴舞線からの直通運転もあるため、名古屋市内へのアクセスが良好です。赤池駅から数えて黒笹駅は3駅目、三好ヶ丘駅は4駅目と近く、隣接する豊田市に比べ名古屋市寄りである点も住宅地として人気の高い理由の一つではないでしょうか。
市域北部には東名高速道路の東名三好ICがあり、市域南部からは隣接する豊田市の豊田ICが利用しやすい位置にあります。また、東名高速道路上にある三好バスストップから東名ハイウェイバスに乗車可能です。

みよし市の賃貸オフィス・事務所市場

トヨタ自動車本社のある豊田市を中心として西三河地方に広がる自動車工業地域に含まれているみよし市内には、トヨタ自動車の工場が複数立地しています。結果として自動車部品会社などの関連会社が多く、その他にも製造業を中心に工場や事業所が集まっている地域です。市域南部には特産品の柿・梨・ぶどうを栽培する果樹園が広がっていますが、これらの工場や事業所が多く立地するのも市域中部から南部にかけてのエリアとなっています。
市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価4,000〜7,000円程度で、駅から離れたエリアの一棟貸しや工場建屋なども目立つのが特徴です。

みよし市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

名古屋市内はもちろん、名古屋市近郊の賃貸オフィス・事務所の最新動向や物件情報を知り尽くすオフィッコスでは、オフィス賃貸専門業者だけが持つ鮮度の高い情報や幅広い知見をもとに、お客様の理想の物件探しをお手伝いしています。賃貸オフィス・事務所をみよし市内でお探しであれば、ぜひオフィッコスにご用命ください。

今回のまとめ

名古屋市からも豊田市からも近い距離にあるみよし市は、住宅地としてだけでなく事業用地としても人気です。市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価4,000〜7,000円程度となっています。各社工場が多く立地する市域南部方面にオフィス・事務所を構える場合には、鉄道路線が利用しにくいため車通勤・車移動が基本となる点に留意しましょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY