名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.28

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【東郷町】


東郷町は愛知県中部に位置し、愛知郡に属する町です。町内には緑地や耕作地が多く、十数箇所ものホタル生息地が確認されているなど豊かな自然に恵まれた地域です。名古屋市に隣接していることからベッドタウンとして発展し、また、整備された工業団地には多くの企業の拠点が設けられている地域でもあります。今回は、愛知郡東郷町で賃貸オフィス・賃貸事務所を探す際に役立つ家賃相場や周辺情報を確認していきましょう。

【目次】
1.東郷町の特徴
2.東郷町の賃貸オフィス・事務所市場
3.東郷町の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

東郷町の特徴

東郷町は愛知郡に属する唯一の町で、愛知県中部に位置しています。町域北東部の愛知池や、町を横断するように流れる境川による豊富な水資源もあり、町域のおよそ4分の1を占める耕作地では米、白菜、イチジクなどが栽培されています。
町のシンボルともいえる愛知池は人工的に作られた池で、水不足が深刻だった知多半島へ水を供給するために長野県王滝村の牧尾ダムから112kmにも及び整備された水路の中間地点にあり調整池として機能しています。大変広く、風の影響も少ないことから漕艇場が設けられ、県内でも指折りのボート会場として多くのボート大会の舞台ともなってきました。そのようにボート競技が身近な存在である東郷町では町民レガッタ大会が催されるなど親しみ深いスポーツとしてボートが楽しまれており、町は「水と緑とボートのまち」をアピールしています。2020年秋には大規模ショッピングモール「ららぽーと愛知東郷」が開業し、賑わっています。

東郷町の賃貸オフィス・事務所市場

町域南西部にある東郷町工業団地と町域中部にある諸輪工業団地の2箇所の工業団地には、製造業を中心とした多くの企業の工場や事業所が立地しています。トヨタ自動車のある豊田市が近いことから特に自動車部品製造業が盛んです。
町内に鉄道路線は走っていませんが、町の周縁部からであれば、もともとは同じ郡に属していた周辺各市にある複数の駅が利用可能です。そのうち名鉄豊田線の日進駅、米野木駅、黒笹駅は町域北部から徒歩圏内、名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池駅も少し離れていますが(町境から約1.3km)歩けない距離ではありません。名古屋市営地下鉄桜通線の徳重駅へは2kmほど離れているため車でのアクセスが便利ですが、いずれの近隣駅へも路線バスが通っていますので、バスで駅まで向かってもよいでしょう。
町内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価5,000〜6,000円程度となっており、必ずしも駅徒歩圏内に物件が集中しているわけではない点が特徴です。

東郷町の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

創業以来オフィス賃貸専門の仲介業者として物件探しのお手伝いをしてきたオフィッコスは、専門会社ならではの情報網が自慢です。未公開物件を含む最新の物件情報で、お客様の理想のオフィス・事務所の実現を強力にサポートいたします。また、お客様が入居後に「こんなはずではなかった」という思いをされることのないよう、良い情報ばかりではなくネガティブな情報もきちんとお伝えすることをモットーとしています。東郷町で賃貸オフィス・事務所をお探しなら、オフィッコスにどうぞお任せください。

今回のまとめ

名古屋市に隣接していながら豊かな自然に恵まれた東郷町。2箇所の工業団地を有し、特に自動車部品産業が盛んです。町内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価5,000〜6,000円程度となっています。近隣市にある各駅に徒歩またはバスなどで行けますので、商業の中心地である名古屋市にも自動車産業の中心地である豊田市にもアクセスしやすい環境といえるでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY