名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.28

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【あま市】


あま市は、愛知県北西部、濃尾平野に位置し、のどかな田園風景の広がる自治体です。戦国の歴史の香りが漂い、伝統工芸品のふるさととしても知られています。その一方で、名古屋市からの距離が近いため、ベッドタウンとして発展してきた側面もあります。今回は、そんなあま市で賃貸オフィス・賃貸事務所を探す際のご参考となるような、市内事業用物件の家賃相場、交通網、ビジネス環境などの情報をご紹介します。

【目次】
1.あま市の特徴
2.あま市の賃貸オフィス・事務所市場
3.あま市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

あま市の特徴

いわゆる「平成の大合併」で最後の最後までなかなか話がまとまらず、最終的に2010年に愛知県内最後の合併例として、海部(あま)郡旧七宝町、美和町、甚目寺町の3町が合併して誕生したのがあま市です。田園風景と住宅地が共存する平坦地で、名古屋市のベッドタウンとして機能しています。蜂須賀小六(後の正勝)や福島正則といった戦国武将の生誕地であるため地名や公共施設名に「蜂須賀」「正則」が多く残り、歴史を感じさせる土地柄です。また、金属の素地にガラス質の釉薬を焼きつける七宝焼(尾張七宝。経済産業町指定伝統工芸品)の産地として市内七宝町をご存知の方も多いのではないでしょうか。
市内には名鉄津島線の甚目寺駅、七宝駅、木田駅があり、そのうち乗降者の最も多い駅は甚目寺駅ですが、隣接する津島市に近い位置にある蜂須賀地区周辺からは津島市内にある青塚駅が最寄り駅となります。また、市域南部からは隣接する海部郡蟹江町にあるJR関西本線の蟹江駅が近いです。道路交通網の面では、名二環の甚目寺北ICと甚目寺南ICがあり、市外とはなるものの清洲西IC、大治北IC、大治南IC、千音寺IC、さらに東名阪自動車道の名古屋西ICや蟹江ICからもさほど距離がありません。これらの各ICから近いエリアであれば、車での広域移動の利便性が高いといえるでしょう。

あま市の賃貸オフィス・事務所市場

あま市内に拠点を置く企業は、そこまで規模の大きくない企業が大半です。古くから地域に根差した老舗も多い傾向ですが、市内各駅から名鉄名古屋駅まで15分前後という都市部へのアクセス至便なエリアであることから、多くの外部企業もまた営業所などを置いています。基本的には住宅地が広がるエリアで周囲に農地も多いため、閑静な環境です。
市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価4,000〜7,000円程度となっています。なお、七宝町エリアでは蟹江駅の近い南部を除き徒歩圏内には駅がないため、バスまたは車での移動が基本となるでしょう。

あま市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

創業以来15年以上にわたり名古屋市および名古屋市近郊のオフィス・事務所仲介を専業としてきたオフィッコスでは、専門業者ならではのきめ細やかなリサーチを行い、最新の物件情報の把握に常に努めています。いかに鮮度の高い物件情報を得られるかが重要となってくるのが賃貸オフィス・事務所探し。抜群の提案力を誇るオフィッコスがお手伝いいたします。あま市の事業用賃貸物件探しはオフィッコスにどうぞお任せください。

今回のまとめ

愛知県北西部に位置するあま市は昔ながらののどかな景色を残しつつも、名古屋市へのアクセスが良好なことから住宅地として、また、道路網の面で恵まれた環境であることから各社の拠点として発展してきました。市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価4,000〜7,000円程度です。駅徒歩圏となるのが市域北部と市域南端部に偏っているため、地区によっては車移動が基本となる点に留意してください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY