名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.26

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【清須市】


愛知県の北西部、名古屋市の北西側に隣接する清須市は、名古屋中心部から近いにもかかわらず程よい郊外感の漂うエリアです。若き日の織田信長が本拠地とした場所でもあり、清洲城や清洲宿本陣跡、数多くの寺社仏閣など歴史的な建造物が多数見られます。名古屋中心部へのアクセスの良さと静かで自然の潤いのある環境とのバランスが取れている清須市では、賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃相場はどの程度なのでしょうか。

【目次】
1.清須市の特徴
2.清須市の賃貸オフィス・事務所市場
3.清須市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

清須市の特徴

清須市は、織田信長の居城であった清州城があった地であり、徳川家康が「清洲越し」を行って城下町を名古屋に移すまでは、尾張地方の中心地でした。市としての発足は、比較的最近のことで、2005年に清洲町、新川町、西春日井郡西枇杷島町の庄内川下流域3町が合併して清須市となりました。市内には複数の駅がありますが、その中でもメインとなるのは名鉄の須ケ口駅です。急行列車なら名鉄名古屋駅まで10分もかからないという近さは、職場としても居住地としても魅力的なロケーションといえるでしょう。この須ケ口駅は、名古屋本線上にある快速急行停車駅というだけでなく津島線への分岐点にも当たるため、名古屋本線と津島線の両方の列車が利用可能な上、本数豊富で利便性が高いです。なお、名鉄の各駅は、主に市域南側に位置するため、市域北部からは隣の稲沢市にあるJRの清洲駅や稲沢駅が最寄り駅となるケースが多いです。市域南端の西枇杷島町エリアの場合、南側を流れる庄内川を越えれば名古屋市内ですので、名古屋市内からの自転車通勤なども視野に入ってくるでしょう。また、名古屋第二環状自動車道の清洲東ICから乗り入れるとすぐに清洲JCTがあり、名古屋高速道路に接続しているため東西南北どの方向にも向かうことができます。名古屋市街地、一宮方面、知多方面、四日市方面などどこへでもアクセスしやすい点は大きなメリットといえそうです。

清須市の賃貸オフィス・事務所市場

名古屋中心部からの近さ、どの方面へもアクセスしやすい道路網といったメリットを有する清須市。重工メーカー、自動車部品メーカー、ガス機器メーカー、電気機器メーカー、食品メーカー、酒造会社など製造業中心に多くの企業が工場や事業所を市内に設けています。駅からの距離などによっても変わってきますが、清須市内の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は坪単価4,000〜8,000円程度です。
名古屋市からすぐの場所にありながら名古屋市内の物件よりも手頃な家賃でオフィス・事務所を借りられますので、コストを抑えつつも名古屋市街地への良好なアクセスも諦めたくないという場合におすすめの立地といえるのではないでしょうか。

清須市の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスは、創業以来オフィス賃貸を専門に扱ってきた仲介業者です。賃貸オフィス・事務所のプロとして、豊富な物件数、最新情報、名古屋圏のオフィス市場に関する知見でお客様のオフィス・事務所探しをサポートしています。清須市の賃貸オフィス・賃貸事務所ならオフィッコスにお任せください。

今回のまとめ

名古屋市の北西に隣接する清須市は、市街地への近さ、交通の便の良さなどが魅力の自治体です。メーカー各社の工場も多く、そうした企業との取引があるのであればなおのこと魅力的な立地といえるでしょう。賃貸オフィス・事務所専門のオフィッコスが、世に出る前の最新情報を含む豊富な物件情報に基づくご提案でお客様のオフィス・事務所探しをお手伝いいたします。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY