名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.23

中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


中村公園駅は、名古屋市の中村区にある市営地下鉄東山線の駅です。同線の岩塚駅・中村日赤駅に接続する駅であり、中村区のほぼ中心に位置しています。なお、中村区は人口約130,000人を占める地区で、地域一帯には都市の市街地が広がっております。そんな地域の中心にある、中村公園駅の周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのくらいなのでしょうか?今回は、このような疑問を主軸にして解説して参ります。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.中村公園駅の特徴
2.中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

中村公園駅の特徴

中村公園駅は、名古屋市中村区の中心部にある市営地下鉄東山線の駅です。駅近辺には豊國参道先にある中村公園の豊国神社の大鳥居があり、それにちなんで名付けられた駅となっています。なお、中村区は愛知県の都市を形成する地域であるため、駅周辺においても住宅および商業施設が立ち並ぶ市街地が広がっております。また、駅は愛知県の県道229号八田停車場線・200号名古屋甚目寺線・68号名古屋津島線が交わる大規模な交差点に位置しています。ほかにも、中村公園駅には名古屋市営バス・名鉄バスが発着しており、その交通アクセスの利便性から1日あたり平均して13,000人もの人に利用されているのが特徴です。
そんな中村公園駅周辺には、中村公園・豊国神社といった観光名所が存在します。中村公園は、前述の通り豊國参道先の中村町に位置し、中村公園駅から徒歩10分ほどの場所にある公園です。緑地の中に、日本庭園や茶室などの様々な施設が併設されています。豊国神社は、中村公園内に鎮座する神社です。1885年に創建され、豊臣秀吉を御祭神に掲げる由緒ある神社となっています。豊国神社では、毎年5月中旬に「太閤まつり」という伝統文化も行われます。

中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

中村公園駅の基礎情報をご紹介しました。では、その周辺にある賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどれくらいの価格帯となっているのでしょうか。まず、中村公園駅周辺には小規模ビルが多く見られ、2021年5月現在では約20件の空き物件が見受けられます。そして、その家賃および坪単価の相場は概ね5,000〜9,000円です。具体的には、駅から徒歩16分・建物3階・面積49.00㎡の物件で約4,500円、駅から徒歩1分・建物2階・面積169.75㎡の物件で約9,000円の坪単価となっています。なお、この相場は名古屋市全体で見れば、比較的低い水準と言えるでしょう。例えば、中村公園駅の隣駅である岩塚駅周辺の賃貸事務所・オフィスの相場は6,000〜13,000円であり、名古屋市の主要駅である名古屋駅周辺では7,000〜25,000円が相場となっています。
ちなみに、中村公園駅周辺で実際に見られる企業としては、スーパーマーケット・カフェ・レストラン・塾・音楽教室・歯科医院といった業種がほとんどです。大通り沿いに飲食店、住宅地にそのほかの業種が点在する形となっております。ただ、現在空きのある物件で出店可能な業種は、美容・介護・健康・小売・物販・塾といったものが多くなります。

中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市の賃貸事務所・オフィス物件の最新情報を随時掲載しております。常時50,000件もの物件情報を掲載しており、お客様自身のこだわりの条件での検索も可能です。また、名古屋市のオフィス市場を知り尽くすスタッフも常駐しておりますので、中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィス物件をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

中村公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は、名古屋市全体で見ると比較的低いものでした。近辺には複数の県道が入り混じり、アクセスがしやすいという利点もありますので、事業をお考えの方はより詳細に調べを進めてみてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY