名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.23

中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


中村日赤駅は、名古屋市中村区の市営地下鉄東山線の駅です。名古屋第一赤十字病院の最寄り駅となっており、市の中心駅である名古屋駅からもほど近い場所に位置しています。なお、大きな病院があることから、駅の周囲には薬局・眼科・歯科などの医療施設が目立っています。そんな中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃は、どのくらいが相場なのでしょうか?今回は、中村日赤駅周辺で事業を始める際に役立つ、物件の家賃相場についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.中村日赤駅の特徴
2.中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場
3.中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

中村日赤駅の特徴

中村日赤駅は、中村区にある名古屋市営地下鉄東山線の駅です。中村公園駅と本陣駅に繋がる駅であり、道下町3丁目の鳥居通りの地下に設けられております。また、付近には名古屋第一赤十字病院が構え、それに付随するように薬局・眼科・歯科・看護専門学校といった、医療に関する施設が多く立ち並んでいるのが特徴です。なお、中村区は人口約130,000人を有する都市の一端を担う地域であり、駅周辺を含む一帯は都市部の市街地に覆われております。その点から、中村日赤駅は名古屋駅方面等に向かう通勤客ら約5,000人に日々利用されています。とはいえ、名古屋市全体で見ると5,000人の乗車客は少なく、東山線においては亀島駅に次いで2番目の少なさとなっているようです。ちなみに、中村日赤駅付近には市営バスも発着しています。
そんな中村日赤駅周辺の地域には、妙行寺・中村公園といった観光名所が存在します。妙行寺は、中村区中村町にある日蓮宗の寺院です。法華三法を御本尊に掲げており、江戸時代の武将であった加藤清正が生まれ育ったとされる由緒を持ちます。堂内には、県指定の文化財もいくつか保存されております。中村公園は、妙行寺近辺に設置されている都市公園です。緑に囲まれた園内に、豊臣秀吉にまつわる豊国神社や複数の池が整備されております。

中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィス市場

中村日赤駅周辺の特徴についてご紹介しましたが、気になる賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのくらいの価格帯となっているのでしょうか。まず、中村日赤駅周辺のオフィス物件は、2021年5月現在で約20件の空きが見受けられます。大きな病院があり住宅地が広がりつつも、比較的多くのオフィス物件が点在しているようです。そして、それらの物件の家賃および坪単価の相場は概ね4,500〜9,000円となっています。具体的には、駅から徒歩16分・築54年・面積49.00㎡の物件で坪単価は約4,500円であり、駅から徒歩1分・築30年・面積49.30㎡の物件でおよそ9,000円の価格となっております。なお、この価格帯は名古屋市全体で見れば比較的低い水準です。例えば、隣駅である本陣駅周辺の物件では、概ね8,500〜12,000円が坪単価の相場になります。
ちなみに、中村日赤駅周辺では、病院などの医療施設以外にも、カフェ・レストラン・居酒屋などの飲食店や理容室が点々と構えています。飲食業が可能な物件も多いため、参入する業種としては競合の少ない飲食・美容・理容系がおすすめです。

中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィスの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市の賃貸事務所・オフィスの物件情報を中心に、常時50,000件もの情報を扱っております。なお、名古屋市内の物件市場を知り尽くしたスタッフもおり、他社よりも早く分かりやすい情報のご提供に自信を持っています。また、掲載している情報のほかにも、未公開の物件情報も多数保有しております。中村日赤駅周辺の物件情報もありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

中村日赤駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場は比較的低いものです。また、周囲に医療施設が多く見られる中で、飲食店などの企業も点々と確認できます。ただ、ほかの駅と比較すると、中村日赤駅の1日あたりの乗降人数は少なくなっているため、客数を重要視したい場合は注意が必要であると言えるでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY