名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.22

相生山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


相生山駅周辺は、ランチができる場所や駐車場などが豊富なため、オフィスや事務所を構えるのに適した地域です。まず、相生山駅周辺の特徴を、地下鉄の運行状況も交えて分かりやすくご紹介します。また、事前に知っておきたい賃貸オフィスの賃料相場と具体的な物件情報を、例をみながら確認していきましょう。さらに、お得な賃貸オフィス物件を探す秘訣についても解説します。

【目次】
1.相生山駅の特徴
2.相生山駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.相生山駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

相生山駅の特徴

相生山(あいおいやま)駅は、名古屋市天白区相川にある市営地下鉄「桜通線」に属する駅の1つです。5時半過ぎ始発、0時過ぎ終電の運行で、朝の通勤時間帯は4~5分刻み、帰宅時間帯である18時以降は6分刻み程度と運行本数は充実しています。名古屋駅への往来は30分強で乗り換えが必要ありません。
相生山駅前には、野球場やテニスコートを有する戸笠公園があり、トイレも完備されています。周辺には、幼稚園、小学校、中学校、大学と教育施設が充実。子ども向けのビジネスにも向いているでしょう。また、相生山駅を中心に駐車場や駐輪場も豊富に集まっています。さらに、コンビニやカレーハウス、ラーメン屋と飲食店も多いため、ランチにも困りません。

相生山駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

相生山駅周辺における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり4,200円台から8,900円台と幅広いのが特徴です。物件の多くは、5,000~6,000円台のものが一般的なようです。坪あたり8,000円台の物件を見てみると、大通り沿いの物件で駐車場4台完備といった物件や内装がきれいで、かつ駐車場4台込みの物件といったお得な条件のものでした。ただし、既存の業種と異なる業種での利用は不可といったただし書きもあるため、注意が必要でしょう。
オフィスを借りる際の毎月必要な経費は、賃料と管理費です。管理費は不要な物件もあれば、数千円から高いところだと30,000円を超えるものもあります。また、見逃してはいけないのが敷金・保証金、礼金といった初期費用の有無。賃料に比べて高額な経費となるため、初期費用としてトータルいくらかかるのかを確認することが大切でしょう。
相生山駅周辺には、不動産会社、医療職に特化した人材斡旋会社、建築用品を取り扱う企業、測量などリスク管理サービスを行う企業などさまざまな企業が集まっています。

相生山駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

賃貸オフィスは立地も含めて、企業や業種によって適する立地が異なります。また、アクセスが良いオフィスであっても、駐車場を完備しておいた方がいい業種も少なくないでしょう。まずは、希望エリア、賃料の予算、立地、広さ、駐車場などの必要な設備など希望条件を明確にすることが先決です。賃料の相場は変動することもあるため、都度インターネットなどを利用しておおよその賃料の相場観は持っておきたいものです。その上で、オフィス賃貸物件に特化した仲介業者に相談してみましょう。
オフィッコスは、15年以上にわたって、名古屋市内の賃貸オフィス物件を取り扱ってきた企業です。保有するオフィス物件の掲載件数は50,000件を超えるなど非常に豊富。さらに、強みとしているのがビルオーナーとの独自のネットワークを持っていることです。そのため、お得な独自物件を探してもらうことも可能でしょう。

今回のまとめ

相生山駅周辺の賃貸オフィス物件を確認したところ、主要不動産情報サイトでは12件程度でした。希望条件を絞っていくと、必ずしもニーズに合った物件が見つかるとは断言できない件数でしょう。特に、名古屋のビジネス街は、オフィスを構えるのに人気のエリアであるため、年々賃貸オフィスの空室面積が減少する傾向にあることも関係しているのでしょう。そこで、賃貸オフィスを選ぶ際は、希望の条件を予算も含めてオフィッコスなどプロに相談し、優良物件をいくつか提示してもらうのが賢明でしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY