名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.21

桜本町駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋市へのアクセスも良い桜本町駅周辺は、大型商業施設のほかコンビニや飲食店などもありオフィス立地としておすすめできる地域です。具体的にどのような特徴を持つエリアなのかを分かりやすくご紹介します。また、賃貸オフィスや事務所の賃料相場はもちろん、どのような物件が実際にあるのかについても例を挙げて確認していきましょう。さらに、自社ビジネスにあったお得な物件を選ぶためにどのような探し方をするのがいいのかについても解説します。

【目次】
1.桜本町駅の特徴
2.桜本町駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.桜本町駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

桜本町駅の特徴

桜本町(さくらほんまち)駅は、愛知県名古屋市南区桜台1丁目にある市営の地下鉄「桜通線」にあります。平日の始発は5時半、終電は0時過ぎまでで、朝の通勤時間帯は5分刻み、18時以降は7分刻み程度で運行されているのであまり待つことなく利用できるでしょう。名古屋駅へのアクセスは20分程度と良好です。
周辺には名古屋市立呼続小学校をはじめとする3つの小学校や、名古屋市立新郊中学校、名古屋市立桜台高等学校と教育施設が多く集まる反面、閑静な住宅地が広がるエリアでもあります。また、桜本町駅の徒歩8分圏内にはイオンモール新瑞橋があり、買い物にも便利。コンビニや飲食店も充実しており、ちょっとした買い出しやランチにも困らずにすみそうです。さらに、ドラッグストアやクリニックなどもあるので、もしもの時も安心でしょう。

桜本町駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

桜本町駅周辺における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり4,600円台から8,000円台で推移しているようです。築年数が4年弱など新しい賃貸オフィスの場合、坪あたり10,000円を超える物件もあります。敷金や礼金なし、保証料2~3ヶ月分といったお得な物件から、敷金もしくは保証料半年分のみといった物件もあるので、賃料だけでなくトータル費用で考える必要があります。桜本町駅より徒歩4分の好立地の条件でも、坪あたり6,000円台のお得な物件もありますが、築年数が古い場合もあるため詳細は確認が必要でしょう。事務所だけでなく教室などに利用できる物件のほか、店舗としても利用できる住居タイプやオフィスはもちろんサロンにも使えるワンフロアタイプの物件などバリエーションも様々です。
また、桜本町駅周辺には税理士事務所や法律・登記事務所、建築事務所といった企業や保険会社、食品会社、ガス会社など多様な業種のオフィスが集まっているようです。

桜本町駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

賃貸オフィスを探すには、物件のトータル費用だけでなくアクセスの良さや周辺環境なども外せないポイントでしょう。不動産情報サイトなどで検索して賃料の相場観などを調べることは大切ですが、よりニーズに合った賃貸オフィスを探し出すにはプロの視点を借りることも1つの方法でしょう。
オフィッコスは、物件が豊富で掲載件数50,000件超を誇るオフィス賃貸専門の仲介業者。15年以上の経験を踏まえた名古屋市のオフィス市場を知り尽くしたスタッフが対応してくれるため、リサーチ力が高いのも強みです。また、早々に埋まりがちな優良物件を、ビルオーナー様から独自に入手することが可能なので、インターネットで誰でも見られる物件以外の目玉物件に出会う可能性大でしょう。

今回のまとめ

桜木町駅周辺の賃貸オフィス物件を、主要不動産情報サイトで探したところ該当した案件は現状10件程度でした。新着物件もいくつかありますが、お得な物件はどうしても早く埋まりがちです。現在、リーマンショック時を上回る空室面積が少ない名古屋ビジネス地区だけに、オフィス事情に詳しい専門家の手を借りながら探すことをおすすめします。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY