名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.17

御器所駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


御器所駅は、地下鉄鶴舞線と桜通線が交差している駅です。名古屋駅や栄駅へアクセスしやすいほか、駅の目の前には昭和区役所があります。治安が良い地域であり、ファミリー層が多く住む文教地区として人気が高まっています。近隣はスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニ、病院などが多く、生活に大変便利な施設が揃っていることも魅力的です。そんな御器所駅周辺における、賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。

【目次】 
1.御器所駅の特徴
2.御器所駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.御器所駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

御器所駅の特徴

名古屋市昭和区にある御器所駅は、地下鉄鶴舞線と桜通線の2線が乗り入れている駅です。出入口が1番から8番までありますが、駅と昭和区役所が直結しており、8番出入口は区役所への連絡通路につながっています。このため、駅名の案内板に、副駅名として「昭和区役所」との記載があります。両路線の連絡通路には駅ナカコンビニがあるほか、北改札口に2か所・東改札口に1か所ATMが設置されており、都合のいいタイミングで利用でき便利です。
駅周辺に、生活に必要な施設が揃っていることが特徴で、24時間スーパーをはじめドラッグストア、大小の飲食店、コンビニ、病院、幼稚園・保育園など、あらゆる施設が駅から徒歩圏内に位置しています。土地が碁盤の目のように区画整理され、平坦で広い土地が確保しやすかったため、新築・移転した学校が多く見られます。このことから、教育レベルが高い文教地区として、ファミリー層からの人気がとても高い地域です。
近隣の主要道路は道幅が広く、名古屋市内でも運転しやすい道路です。駅周辺には、名古屋市営バスのバス停も多く、栄・金山・鶴舞公園・瑞穂運動場・大曽根・名古屋大学などへ乗り換えなしでアクセスできます。

御器所駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

御器所駅周辺における、賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪あたり6,000円台から12,000円台までの間が中心となっています。駅周辺のオフィスの業種として、士業、保険業、製薬会社の名古屋(中部)支店、製造業などが見られます。また、区役所のすぐ近くという地勢上、社会福祉協議会や保健センターなどもあります。名古屋駅から御器所駅へは、桜通線に乗車すると乗り換えなしで15分と、大変利便性が高く、全国展開を行っている企業(不動産業、警備業など)の営業所も点在しています。
また、もう1路線乗り入れている鶴舞線では、名鉄と相互乗り入れを行っていますので、犬山市方面や豊田市方面へもアクセスしやすくなっています。

御器所駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

御器所駅周辺で、賃貸オフィス・事務所の移転・新設を検討されているのであれば、オフィッコスにお任せください。オフィッコスは、名古屋に事務所を構える、オフィス賃貸専門の仲介会社です。オフィスの移転・新設に関する一連の手続きをサポートし、新しいオフィスでスムーズに業務が始められるよう、さまざまなご要望に柔軟に対応させていただきます。内装・引越し・電気工事などの各企業とも連携し、移転に付随した手続きもすべてトータルでご案内いたします。
名古屋のオフィス事情を熟知し、名古屋に特化したオフィッコスに、ぜひ一度ご相談ください。

今回のまとめ

御器所駅周辺は、住むにも仕事をするにも大変便利な地域です。道路の勾配も少なく、自転車での移動も快適にできます。名古屋でオフィスを構える候補地にしてみてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY