名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.10

東別院駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介

地下鉄東別院駅は、名城線で金山駅から1駅栄方面にある駅です。すぐ近くには、真宗大谷派名古屋別院という寺院があり、この寺院の呼び名から駅名が付けられました。毎月28日には、寺院の宗祖である親鸞聖人の命日にちなんで朝市が開かれ、多くの人々で賑わいを見せています。そんな東別院駅の周辺では、賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのくらいで推移しているのでしょうか。今回の記事で解説しますので、オフィス探しの参考にしてださい。

【目次】
1.東別院駅の特徴
2.東別院駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.東別院駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

東別院駅の特徴

地下鉄名城線東別院駅は、金山総合駅から1駅北に位置している駅です。地下鉄・名鉄・JRが乗り入れている金山総合駅から1km弱と至近距離のため、徒歩で移動できる範囲でもあります。駅の名称は、駅から徒歩5分の場所にある真宗大谷派名古屋別院の呼び名から付けられました。駅から徒歩2分の場所には、テレビ朝日系列である名古屋テレビ(メーテレ)の本社もあり、人の流れが多い地域です。名城線は環状線となっていますが、電車によって行き先が異なりますので、目的地に合わせて乗車する車両を確認しましょう。東別院駅から乗車する場合は、栄・大曽根方面に向かうのが「右回り」、金山・新瑞橋・名古屋港方面に向かうのが「左回り」と呼ばれています。
駅周辺には、コンビニや飲食店も多く、飲食に困るおそれは少ないと言えるでしょう。小規模ながらも公園が多く、緑豊かな環境が親しまれています。名古屋高速環状線の東別院料金所からも近く、車でもアクセスしやすいメリットもあります。

東別院駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

東別院駅周辺にある賃貸オフィス・事務所全般の家賃相場は、坪あたり6,000円台から8,000円程度となっています。大型物件および駅から至近距離にある物件などでは、坪あたり12,000円前後が中心相場です。
東別院駅の周辺には、JR中央本線や東海道本線が走っており、鶴舞駅・山王駅の双方へ2kmほどの距離です。複数の路線が利用できるため、幅広い方面からアクセスできます。物件数も多く、希望の物件が見つかったら早めに検討すると良いでしょう。また、この地域はレンタルオフィスが増えており、起業したばかりの個人事業主やベンチャー企業などが利用するケースも多くなっています。

東別院駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

東別院駅周辺で、賃貸オフィス・事務所をお探しの場合は、名古屋の事情に詳しいオフィッコスにお任せください。オフィッコスは、オフィス賃貸専門の仲介業者として多くのお客様にご利用いただき、名古屋でトップクラスの不動産会社に成長いたしました。常時50,000件以上の物件情報を有し、ご希望の物件に出会えるお手伝いをさせていただきます。周辺環境などの情報や他テナントの内容など、物件情報はご入居前に包み隠さずお伝えいたします。
さらに、ご入居後も安心して物件を利用いただけるよう、営業担当によるアフターフォローを徹底して行っております。万が一トラブルが起こっても、解決まで丁寧に対応いたしますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

オフィス物件を探すには、まず物件に関する絶対条件を決め、その後詳細を決めていきます。物件の移転や新規開設には、準備期間が6か月ほどかかりますので、スムーズに進められるよう計画を立てていきましょう。