名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.10

金山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介

金山駅周辺は、名古屋市内屈指のオフィス街です。多くの路線が乗り入れ、市内だけでなく県外へのアクセスも良いうえ、グルメスポットの豊富な街としても知られています。どこに行くにも便利で、ビジネスを行うのに好環境な金山にオフィスを構えたいとお考えの方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は金山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場を紹介します。金山駅界隈へのオフィス移転を検討している方も、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.金山駅の特徴
2.金山駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.金山駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

金山駅の特徴

金山駅は、名古屋市中区・熱田区両区にまたがって位置します。JR東海道線・中央線とともに、“名鉄”として知られる名古屋鉄道の名古屋本線が乗り入れる大型の総合駅です。名古屋方面、豊橋方面、さらには岐阜県の多治見・中津川方面へのアクセスも良好なうえに、名古屋駅まで一区間とほどちかく、新幹線の乗り換えにも便利な立地となっています。また、名古屋市営地下鉄名城線・名港線の乗り入れ駅でもあり、名古屋最大の繁華街である栄町へのアクセスも至便。名古屋市内や周辺エリアから通勤する人に多用される駅です。
金山駅周辺には、アスナル金山をはじめとした複合型商業施設をはじめ、金融機関やシティホテル・ビジネスホテルが多く立地し、有名飲食店や話題のグルメにも事欠きません。駅から少し離れると閑静な住宅街や神社仏閣も点在します。特に、金山駅近くは、ビジネスにおけるさまざまな場面で利用価値の高いスポットといえ、幅広い業種のオフィス移転などにおすすめです。

金山駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

金山駅一帯は名古屋市内でも有名なオフィス街で、商社・製造業・各種サービス業をはじめとした幅広い企業の本社や事業所が所在しています。熱田区内に多い機械・部品メーカーや法律関係の事務所も豊富です。
金山駅周辺では、物件の規模や設備などにもよりますが、駅徒歩10分以内のエリアですと、賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪単価8,500円程度です。一方で、駅から徒歩10分を上回るエリアに範囲を広げると、坪単価6,000円前後の家賃で物件を見つけることも可能です。新しくハイスペックなオフィス・事務所も多く、同時に、築年数が古めの掘り出し物物件もあり、全体的に幅広い種類から選ぶことができるでしょう。

金山駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

金山駅周辺で賃貸オフィス・事務所を借りるメリットはいろいろあります。まずは、アクセスの良さです。取引先が市内各所や県外、東京・大阪など新幹線利用が必要な都市圏にある会社には金山にオフィスがあるとかなり便利です。
また、愛知県や近隣エリアからの通勤もしやすいため、従業員の多い会社にも向いているといえます。とはいえ、金山駅で自社にぴったりのオフィスを見つけたい場合には、このエリアのオフィス事情に詳しい業者を選ぶことが何より重要です。同じ賃貸でも、マンションや戸建て物件とは異なる専門的なノウハウを備えた仲介業者に紹介を頼めば、自社ニーズを満たす物件に出会える可能性は大きく高まるでしょう。
金山駅周辺で賃貸オフィスを探すなら、物件に関する最新情報はもちろん、オフィス移転にも精通したオフィス賃貸専門のオフィッコスがおすすめです。

今回のまとめ

金山駅はJR・名鉄・地下鉄と多くの路線が乗り入れ、市内をはじめ愛知県内外各地へ行くのに便利です。取引先が各所に点在し、フットワークの軽さがビジネスの成否に関わる企業がテナントを借りるのには、とくにぴったりの土地柄といえるでしょう。商業施設や飲食店も多く、夜遅くまで営業しているお店も多いので、夜間も業務を行う会社にもおすすめです。家賃相場は、名古屋市内全体の平均よりも上回る傾向にありますが、そのぶん物件数も多いので、興味のある方は、ぜひ金山で自社のニーズに合うオフィスを探してみてください。