名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.01.31

【金山駅の貸事務所を検討中の方へ】オフィス市場と探し方のポイント


金山駅は、愛知県名古屋市の熱田区と中区に位置する駅。JR東海の東海道本線・中央本線、名古屋市営地下鉄の名城線・名港線、そして名鉄名古屋本線の5つの路線が乗り入れており、名古屋駅に次ぐターミナル駅としても有名です。名古屋駅までは一駅とアクセスもよい金山駅周辺ですが、オフィス市場はどうなっているのでしょうか。周辺の特徴と共に見ていきましょう。

【目次】
1.金山駅周辺の特徴
2.「金山駅周辺まちづくり構想」とは
3.金山駅周辺のオフィス市場
4.金山駅周辺の将来性
5.金山駅周辺の貸事務所の家賃相場
6.貸事務所探しは時間に余裕を持って
7.安全にも考慮した物件探しを
8.金山駅周辺の貸事務所探しならオフィッコスへ
9.今回のまとめ

金山駅周辺の特徴

「金山総合駅」とも呼ばれる金山駅は、乗降者数が多く賑やかです。総合駅としての乗降者数の多さは、中部圏では名古屋駅に次ぐ第2位。しかも、名古屋駅よりもスムーズに乗り換えができることから、通勤・通学の時間帯には非常に混雑します。市営バスや高速バス、夜行バスなどが発着するバスターミナル、尾頭橋出口や山王入口などの名古屋高速の出入り口も複数あり、車・電車・バスともに利用しやすい駅といえるでしょう。「ミュースカイ」を利用すれば中部国際空港まで30分程度でアクセスできるため、国内外への出張の際も便利です。
また、金山駅周辺は繁華街としても有名です。「アスナル金山」や「イオン金山店」などの大型商業施設、名古屋市民会館などの公共施設のほか、ビジネスホテルをはじめとした宿泊施設、飲食店、専門学校などさまざまな施設が立ち並び、多くの人が行き交っています。駅から少し離れたエリアは住宅街となっており、近年はタワーマンションなども増加。利便性のよさから、住みやすい街としても上位にランクインしています。
ほかにも、金山駅が位置する熱田区内には「熱田神宮」や「白鳥古跡」などの文化遺産もあり、落ち着いた雰囲気を感じられるのも特徴です。観光スポットとしての人気も高く、非常に魅力的な街なのです。

「金山駅周辺まちづくり構想」とは?

2017年に策定された金山駅周辺まちづくり構想。名古屋市全体の魅力を向上させるために名駅・栄と連携しながらも、文化や歴史などの特性・主要駅へのアクセスのよさ・地価の安さなどを強みとして差別化を図っていくことが求められています。そのために必要なのが「にぎわいとうるおいの継承・発展」「文化芸術や創造拠点等の集客性向上」「地域防災力の強化」「交通結節点の機能強化」(名古屋市「金山駅周辺まちづくり構想」より)です。これらを基本方針として、さまざまな取り組みが行われています。受け継がれてきた伝統や歴史を残しながら、新たな魅力を模索し増やそうとしている金山駅周辺。それでは、オフィスを構える場合はどうなのでしょうか?

金山駅周辺のオフィス市場

金山駅周辺に本社を構える有名企業には、「テスク」や「トーカン」、「愛知機械工業」などがあります。製造業や卸売業、サービス業や通信業などを中心に、幅広い業種の本社や事業所があるエリアです。名古屋駅や栄駅周辺に比べるとオフィスよりも共同住宅の割合が多い傾向にありますが、それでも事務所として活用されている物件は多数あります。
オフィスに向いていないわけではなく、むしろ業務内容や事務所の規模によってはおすすめのエリアだといえるでしょう。その理由は、利便性のよさです。金山駅周辺は繁華街と住宅街どちらの顔も持っているエリアであり、事務所を開業・移転する際も不便さは感じません。金山駅周辺に住んで働くことも可能、通勤する場合も問題ないでしょう。名古屋駅までの距離、バスターミナルの多さ、名古屋高速の出入り口の多さなど、アクセスのよさは群を抜いています。
県内だけでなく、県外や海外からもアクセスしやすいため、通勤だけでなく出張の際にも便利なのが金山駅のメリットです。商業施設や飲食店も多いため、買い物や食事もしやすくプライベートも充実した時間を過ごせるでしょう。

金山駅周辺の将来性

金山駅周辺は、まだ活用されていない土地も多く残っているエリアです。今後は、中部国際空港からのインバウンドやリニア中央新幹線開通により、駅周辺の利用者が増加すると予想されており、オフィスも含めたさまざまな都市機能が集積・導入できるよう期待されています。防災面や快適面、機能面などの課題も解決すべく、金山駅周辺まちづくり構想を軸に市をあげて取り組んでいるそうです。
特に、リニア中央新幹線が開通すると、東京都や大阪府など各都市との移動時間が大幅に短縮され、首都圏との交流が深まる可能性が期待されます。ただ、その反面、ストロー現象により人口や経済活動が吸い取られる懸念もあります。金山駅自体はリニア中央新幹線の駅ではありませんが、中部国際空港などとのアクセスもよいため大きな影響を受けると考えられています。交通網の発達がプラスとなるようなまちづくりが期待されている金山駅周辺は、まだまだ発展途中の可能性を秘めた街といえるでしょう。

金山駅周辺の貸事務所の家賃相場

金山駅周辺の家賃相場は、坪単価7,000~10,000円程度です。ただしこれは、一般的な雑居ビル内の貸事務所の相場。安いところなら坪単価4,000円以下、高いところなら坪単価50,000円を超える物件もあり、立地や面積、築年数などの条件によって家賃は大きく変わります。ちなみに金山駅周辺の貸事務所の家賃は、駅からの距離にはあまり左右されていません。駅から徒歩10分で10,000円を超える物件もあれば、駅から徒歩4分なのに5,000円を切る物件もあります。
金山駅周辺は、駅からの距離よりも「大きな通りに面しているか」「築年数はどのくらいか」などが重要になるため、物件探しの際の参考にしてみるとよいでしょう。顧客を獲得する必要がない事務所であれば、大通りに面している必要はないはずです。それよりも、通りから少し入った静かな物件の方が仕事ははかどるでしょう。駅からの距離が近く、かつ大通りから離れた物件を選べば、比較的安く事務所を借りられる可能性があります。同じオフィスでも業種によって適している環境は異なるため、予算や用途に合わせた物件探しを心がけてください。

貸事務所探しは時間に余裕を持って

オフィスの数があまり多くない金山駅周辺。まだ開発が進んでいない土地もあり、賑わっている割には物件数が少ない傾向にあります。そのため、よい物件はすぐに埋まってしまう可能性が高いでしょう。「駅チカ」「築年数が浅い」「駐車場完備」など好条件の貸事務所を希望しているのであれば、時間に余裕を持って行動するのがポイントです。移転や開業の直前ではなく、しばらく前から物件情報をチェックし、将来を見据えた早めの準備を進めていくとよいでしょう。
また、金山駅の近くは繁華街であり、同じビル内の店舗や周辺環境によっては臭いや騒音が気になる場合もあります。事務所として構えるのであれば、仕事のしやすさが重要です。業務に支障が出る環境ではモチベーションや業績も上がりにくくなるため、周辺環境は必ず確認しましょう。音や臭いは文面では伝わりにくいため、実際に訪れることをおすすめします。ただ、飲食店や商業施設の近さはデメリットになるとは限りません。昼食に困らなかったり買い物に便利だったりと、メリットにもなります。営業時間や店舗の種類などにも考慮しながら、業務とのバランスを考えて物件探しをしてみてください。
また、バスや電車などでのアクセスがよい金山駅ですが、車を利用する従業員や取引相手がいる場合は駐車場が必要です。物件探しの際は、駐車場の有無も確認しておくと安心です。駐車場が必要となるのが来客時のみ場合は、コインパーキングの場所などを確認しておきましょう。

安全にも考慮した物件探しを

繁華街として有名な金山駅周辺。利便性が高いのはメリットですが、気になるのは治安です。人通りが多くなれば治安が悪くなるのは仕方のないことで、金山駅もその点は同じです。居酒屋や風俗店が多く立地しているエリアもあるため、女性が一人で歩くには不安を感じることもあるでしょう。ただ、これは限られたエリアの話であり、オフィスの場所を選べば問題ありません。例えば、大通りに面した物件なら、夜道も明るく通勤しやすいでしょう。駅から遠い場合は、バス停などが近い物件を選ぶといった方法もあります。
従業員に女性がいる場合や、夜遅い時間まで働く場合は、安心して通勤できることも重視して物件探しをするとよいでしょう。通勤時間帯に周辺を歩いてみるのもおすすめです。

金山駅周辺の貸事務所探しならオフィッコスへ

余裕を持って物件探しをしたくても、なかなか難しいのが実情です。好条件の物件が見つかったタイミングでなるべく早く契約するのがよいとわかっていても、日々の業務をこなしながら常に物件情報をチェックしているわけにはいきません。物件数が少ない金山駅周辺では、なおさら大変でしょう。そのような方には、オフィッコスをおすすめします。オフィッコスは、名古屋に特化したオフィス仲介業者です。保有している物件情報は常時50,000件以上で、希望に沿った貸事務所をご紹介できます。
また、オフィッコスの強みは好条件の物件情報がどこよりも早く手に入るところです。ビルオーナーと良好な関係を築いており、定期的なコンタクトによって空室情報をいち早く入手。まだ世に出ていない物件を紹介することが可能で、自分で探すよりも効率よく事務所の開業・移転ができるでしょう。エリアごとの情報も知り尽くしているため、金山駅周辺のオフィス市場にも考慮しながら物件探しをサポートできます。金山駅周辺に詳しくない方や他県などから移転を考えている方は、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

商業施設が充実しており、繁華街としても有名な金山駅周辺。近隣の駅や県内外からのアクセスもよく、オフィスを構えるのにおすすめのエリアです。リニア中央新幹線の開通などにより今後人通りは多くなる見込みで、開発はさらに進んでいくでしょう。金山駅周辺にオフィスを構える方は、将来を見据えた物件探しをしていくとよいかもしれません。その際は、ぜひオフィッコスにご連絡ください。