名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.20

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【知立市】

愛知県のほぼ中央・三河地方に属する知立市では、かきつばたが有名です。平安の歌人である在原業平が、伊勢物語の中でかきつばたの歌を詠んだことからも、この地が古くからかきつばたの名勝地であった歴史をうかがい知ることができます。知立の名物というと、藤田屋の大あんまきを想像する人が多いのですが、あんまきの歴史は長く、江戸時代から続いています。
知立市内で賃貸オフィスを構えるとき、選択ポイントのひとつに家賃があげられます。家賃相場は地域によって異なりますが、知立市ではどのくらいの相場なのでしょうか。

【目次】
1.知立市とはどんなところなの?
2.知立市における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?
3.知立市でさかんな産業は?
4.今回のまとめ

知立市とはどんなところなの?

知立市は、愛知県のほぼ中央部に位置している自治体です。刈谷市・安城市・豊田市に隣接しており、国道1号線や23号線、名鉄名古屋本線・三河線などが通っていることから、交通網も優れています。名古屋駅からは名鉄特急でおよそ20分の距離です。かつては知立神社の門前町として発展し、東海道の宿場町「池鯉鮒宿」として栄えていました。現在でも、当時の面影が残るスポットが多く、特に松並木は風情あるスポットとして歴史を彷彿とさせるものです。
知立市の花は「かきつばた」ですが、これは歌人・在原業平が伊勢物語の中で詠んだことから決められました。市内では、無量壽寺境内にある「八橋かきつばた園」で楽しむことができます。

知立市における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?

知立市の中心部は、名鉄知立駅周辺とされています。賃貸オフィスは、知立駅周辺および国道沿いに見られる傾向が強いようです。この地域は、刈谷・安城・高浜・豊田などに車でアクセスしやすいうえ、知立駅からであれば名鉄電車で名古屋駅や豊橋駅まで乗り換えなしで行くことができます。知立駅から少し歩くと住宅街もあり、静かな環境となっています。
知立市内における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり5,000円台から9,000円台が多いようです。利便性の高さや、周辺都市へのアクセスの良さなどから、比較的高額で推移しています。

知立市でさかんな産業は?

知立市で有名なお土産として、大あんまきが知られています。明治中期に、東海道の人や馬車などの往来が多かったことで、あんまきが短期間で全国に広まったとされています。現在では、国道1号線沿いに藤田屋の店舗があり、手土産として買い求める人が後を絶ちません。定番の味や期間限定の商品など、さまざまな味を楽しめるのです。藤田屋以外にも、市内には複数のあんまきの店があり、手軽に食べられる食べ物として親しまれています。
また、知立市を含む三河地方で広く製造されている伝統工芸品が、「三河仏壇」です。材料となる木材を、矢作川の水運を活用することで手に入れやすかったうえ、漆も近隣の猿投山麓で採れたため、製造しやすい好条件が重なったのです。
この地方では、仏壇を押し入れに安置する習慣があるため、押し入れに合わせた高さで作る必要があります。かつ、豪華な見栄えと拝みやすさも兼ね備えないといけないため、あらゆる工夫がなされてきました。その結果、台が低く、寺院独特の豪華さを取り入れるための精巧な彫刻が取り入れられたのです。

今回のまとめ

知立市は、コンパクトな地勢でありながら、交通の要衝や住宅地などさまざまな一面を持っています。知立市で賃貸オフィスを探す際の参考にしていただければ幸いです。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY