名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.19

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【稲沢市】

天下の奇祭として全国に知られる「国府宮はだか祭」。767年に始まったとされていますが、現在の形式で行われるようになったのは江戸時代末期のことです。はだか祭(儺追神事)が行われる国府宮(正式名称は尾張大國霊神社)があるのが、愛知県稲沢市です。名古屋の北西部に位置しており、2005年(平成17年)4月に周辺の2町を吸収合併し、新制稲沢市としてスタートしました。稲沢市では、賃貸オフィスの家賃相場はどのくらいで推移しているのでしょうか。地域事情と併せて、詳しく解説します。

【目次】
1.稲沢市とはどんなところなの?
2.稲沢市における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?
3.稲沢市でさかんな産業は?
4.今回のまとめ

稲沢市とはどんなところなの?

愛知県の北西部に位置している稲沢市は、江戸時代には美濃路の宿場町のひとつ「稲葉宿」が置かれていました。現在でも、稲葉宿が繁栄していた当時の建物が残されており、様子をうかがい知ることができます。2005年(平成17年)に、旧平和町・旧祖父江町と合併し、新しい稲沢市が誕生しました。名古屋から電車で10分ほど、車でも40分ほどで到着でき、都心から近いうえに自然を満喫できる地として人気が高まっているのです。
有名な国府宮はだか祭のほかにも、梅まつり・桜まつり・植木まつり・馬まつり・あじさいまつり・御田植祭・こがし祭り・稲沢夏まつり・サンドフェスタ・稲沢まつり・そぶえイチョウ黄葉まつり・稲沢イルミネーションなど、稲沢では年間を通して多くの祭りが開かれています。

稲沢市における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?

稲沢市内で賃貸オフィスの情報が多く確認できるのが、JR稲沢駅および名鉄国府宮駅周辺の地域です。旧平和町および旧祖父江町の地域は、賃貸オフィス物件の数がとても少なくなっています。稲沢市における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり4,000円台から7,000円台程度となっています。市内の移動には、車が必須と言えるでしょう。

稲沢市でさかんな産業は?

稲沢市では、多彩な種類の産業がさかんに行われています。市内のいたるところに工場があり、自動車部品・食品・機械・プラスチック加工などの製造業が多く見られます。豊田合成やSONYグループの工場が多く見られるのも、名古屋からの利便性の高さが影響しているのです。
旧祖父江町地区は、樹齢100年を超えるイチョウの大木が立ち並ぶ箇所があり、ギンナンの生産量は日本一なのです。イチョウの大木が植えられたのは、冬になると吹き荒れる「伊吹おろし」から神社や仏閣を守るために、防風林の役割を果たすためだったと言われています。毎年11月下旬から行われるイチョウ祭りでは、メイン会場である祐専寺および樹木のライトアップが楽しめます。
また、稲沢市は、埼玉県川口市・大阪府池田市・福岡県久留米市と並び、日本四大植木産地のひとつでもあります。市内には、植木センターがあるほか、名古屋高等技術専門校に設けられている総合造園科の施設も建てられているのです。植木市場では、毎月のセリ開催日を迎えると、大勢の業者で賑わいます。植木センターでは、毎年3月に「梅まつり」も開催されます。104種類・200本以上の梅が植栽され、全国でも稀に見る見本園と言われています。稲沢市内で収穫される農作物の中で珍しいものとして、トムギやダツなどがあります。「トムギ」は、別名をアスパラガスレタスと言い、関西地方の旅館や料亭で食材として使われるのです。「ダツ」は、夏の季節料理であり、茎より下がダツ・上がズイキとして出荷されています。

今回のまとめ

稲沢市は、あらゆる産業において発展しているため、さらなる進歩を目指す企業にとって良い刺激を受けられる可能性が高い自治体です。都会から近い自然を感じてみてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY