名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.18

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【小牧市】

名古屋の北方およそ15kmの場所にある小牧市は、小牧山がシンボルだと言われています。小牧山に建つ小牧山城は、1563年に織田信長が築城した初めての城であることから、小牧市は「三英傑ゆかりの地」とする人もいるのです。小牧山近辺では、春に桜まつりが開かれるほか、夏の深緑・秋の紅葉・冬の雪化粧と、季節ごとで異なる表情を見せてくれます。隣にある小牧山史跡公園は、市民の憩いの場として親しまれています。そんな小牧市では、賃貸オフィスの家賃相場はどのくらいなのでしょうか。

【目次】
1.小牧市とはどんなところなの?
2.小牧市内における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?
3.小牧市ではどんな産業がさかんなの?
4.今回のまとめ

小牧市とはどんなところなの?

小牧市は、愛知県の北西部・濃尾平野のほぼ中央に位置している自治体です。東名・名神高速道路と中央自動車道の、三大高速道路が結節する地点であることや、県営名古屋空港からも近い地勢により、それまでの田園都市から内陸工業都市へと大きな発展を遂げました。小牧市には、「桃花台ニュータウン」という住宅市街地があり、これも小牧の姿を変える要因となったのです。
現在は、以前ほど人口は多くありませんが、公園の多さや周辺都市へのアクセスの良さにおいてメリットがあります。小牧市のシンボルである「小牧山」をはじめ、複合スポーツ施設「パークアリーナ小牧」や、市民の憩いの場である「市民四季の森」など、小牧市には大きな施設が数多く建てられています。

小牧市内における賃貸オフィスの家賃相場はどのくらい?

小牧市内の賃貸オフィス物件は、小牧駅周辺や、国道41号線沿いなどに見られる傾向があります。高速道路を使う業種であれば、国道沿いの方が利便性を高められるでしょう。市内には、乗合バスが複数運行していますので、移動に困ることはありませんが、小牧市を含む愛知県全体が車社会であるため、車があると重宝します。名古屋駅から小牧へ向かおうとするときには、隣接する岩倉市にある岩倉駅まで名鉄電車に乗り、岩倉駅からバスで小牧駅へ向かう手段を使う人が多く見られます。
小牧市内における賃貸オフィスの家賃相場は、坪あたり4,000円台から7,000円台が中心です。

小牧市ではどんな産業がさかんなの?

東洋経済新報社が発表している「都市データパック」において、2020年版の「全国財政が健全な都市ランキング」の中で、小牧市は全国7位にランクインしています。小牧市には、自動車・航空機・業務用機械などの工場が数多く存在しており、市内で工場地帯となっている地域が多いのです。市の財政においても、健全化判断比率や資金不足比率などは全て基準をクリアしており、財政が健全であることを示しています。
小牧市は、名古屋コーチン発祥の地としても有名です。一時期は、外国産の鶏肉におされ、養鶏家が激減しましたが、現在では復活したうえで市の東部にある養鶏場で飼育されています。小牧駅前には、シンボルとしてコーチンの像が設置されているので、行く機会があれば見てみるのも良いでしょう。
ほかにも、小牧市では桃やエビ芋が特産品となっています。夏になると、市内の篠岡・桃花台地区には桃の直売所がオープンします。エビ芋は、京料理の定番であり、栽培に手間がかかるため高級品として扱われています。

今回のまとめ

小牧市は、名古屋空港や高速道路から近い地勢を活かし、工業都市として大きな成長を遂げました。今後も小牧の勢いが止まることはないでしょう。

kiji_7 kiji_hojo