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コラム 2021.02.19

入居後にトラブル発生!相談先は管理会社?仲介会社?

数々の手続きを経て、新しいオフィスに入居できたのも束の間、トラブルが起きてしまった!という経験をお持ちの方もいるかも知れません。住宅・オフィスを問わず、賃貸物件では日々さまざまなトラブルが見られるものです。入居後にトラブルが起きてしまった場合、物件を管理している管理会社か、もしくは契約を仲介してくれた仲介会社か、どちらに相談したら良いのでしょうか。

【目次】
1.賃貸オフィスのトラブルにはどのようなものがある?
2.入居後のトラブルは管理会社へ相談しよう
3.管理会社でも解決できなければ、弁護士へ相談
4.今回のまとめ

賃貸オフィスのトラブルにはどのようなものがある?

賃貸オフィスで見られるトラブルには、次のような事例があります。

共用部のトラブル

エントランスやエレベーターの扉が動きにくい、共用部分の廊下や階段・お手洗いなどの電球が切れているなど、共用部の不具合が起きることは多々あります。

専用部のトラブル

入居時に、室内へ備え付けてあった器具や空調設備・給湯機など、物件が管理している設備の調子が悪かったり、使えなくなってしまったりすると、最悪の場合業務に支障をきたす恐れがあります。ビル設備と関連するような大きな故障でなく、消耗品の交換程度であれば、借主側が費用を負担することもあります。

他のテナントとのトラブル

他のテナントなど、入居者同士のトラブルが起こるのも、珍しいことではありません。多いのは騒音トラブルですが、迷惑行為などのケースも散見されます。

<h4>契約内容に関するトラブル</h4>
入居後に、賃料の増減交渉の話が出たり、賃貸借契約書に書かれた使用目的と異なる使用法を行っていたりすると、大きなトラブルに発展しかねません。

入居後のトラブルは管理会社へ相談しよう

オフィスに入居した後でトラブルが起きた場合は、仲介会社ではなく管理会社へ相談しましょう。両者の間には、次のような役割の違いがあるためです。
仲介会社…物件の宣伝・紹介・契約の手続き代行など(物件の鍵を渡すまで)
管理会社…入居者および建物の管理(物件の鍵を渡した以降)
つまり、賃貸借契約が無事締結され、物件の鍵を借主が受け取った時点で、仲介会社の役割は完了したことになります。ただし、物件によっては、仲介と管理を同じ会社が行っているところあります。地域によっては、この体制で行っている会社の割合が高い場合もあるため、物件を決定する時点や契約の際に確認しておきましょう。
また、共用部のエレベーターが故障してしまい、外に出られなくなってしまった場合は、管理会社への連絡よりも先に、緊急ボタンを押したりエレベーターに記載された緊急連絡先へ連絡したりして、緊急事態であることを知らせましょう。

管理会社でも解決できなければ、弁護士へ相談

事例としては好ましくないのですが、管理会社に連絡が取れなかったり、管理会社が動いてくれなかったりする場合もあるかも知れません。また、管理会社が介入しても解決できないような複雑なトラブルであれば、弁護士に相談するのもやむを得ないでしょう。トラブルの相談というと、消費生活センターなどを想像する方もいらっしゃるかと思いますが、このセンターは一般消費者に対しての相談窓口であるため、オフィス関連の相談には適していないのです。ただ、トラブルの解決も管理会社の重要な業務のひとつですので、できる限り管理会社との話し合いで解決したいものです。

今回のまとめ

入居後のトラブルは、誰もが避けたいところですが、多くの人々が集まるとどうしてもトラブルのリスクは発生してしまいます。万が一の相談先を前もって把握しておくことで、安心して業務ができるでしょう。

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