名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.05.16

名古屋市中村区の賃貸オフィス向け最寄り駅は名古屋駅!駅前の雰囲気は?


名古屋駅は名古屋市中村区にあり、関東や関西に次いで3番目に栄えている経済都市にあります。中部地方の玄関口でもある名古屋駅は、近代的なビルが立ち並ぶオフィス街ですが、近年は伏見や栄方面にオフィスを構える企業も増えてきました。JPタワー名古屋、JRゲートタワー、大名古屋ビルヂングなどランドマークも多数ある大都市です。
ここでは、名古屋駅の利便性や駅前の雰囲気などについて詳しく紹介します。

多くの路線が乗り入れる名古屋駅が最寄り駅だとアクセスが便利

名古屋の玄関口である名古屋駅には、多数の路線が乗り入れています。JR東海道本線、JR中央本線、近畿日本鉄道、名古屋鉄道、東海道新幹線、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線、市営地下鉄東山線・桜通線があるため、名古屋の各方面や三重県、岐阜県からもアクセスしやすい通勤に大変便利な駅です。
また、市営バスも乗り入れており、中部国際空港行きの電車を使えば空港まで30分と、県外へのアクセスもしやすいため、出張のときにも便利です。
名古屋駅前には高層ビルが立ち並び、大手企業や関連会社などが拠点を構えています。名古屋駅は、エリアによっては住所が名古屋市中村区ではなく西区になるところもあります。賃貸オフィスを選ぶときに、住所にこだわりたい企業は、物件の所在地を確認した方が良いでしょう。
名古屋駅は桜通口と太閤通口があります。桜通口方面にはタカシマヤゲートモールやKITTE名古屋、名鉄百貨店、近鉄パッセなどの大型商業施設や百貨店などが多く、洗練された都会の雰囲気が漂っています。映画館や大型書店なども軒を連ねているため、仕事帰りのショッピングやエンターテイメントが充実しています。
また、太閤通口には大型の家電量販店や地下街などがあり、雨の日でも駅から濡れずに食事や買い物を楽しめます。
名古屋駅は通勤や通学する人だけではなく、ショッピングやグルメを楽しみにくる人、さらに国内外の観光客でいつでも賑わう駅です。

名古屋市中村区の名古屋駅西側はレトロな雰囲気が残る街並み

名古屋の玄関口にふさわしい洗練された都会の雰囲気を持つ名古屋駅ですが、西のエリアに行くとまた違った雰囲気になります。名古屋駅の西側は再開発が進んでいないため、昔のままのレトロな雰囲気が残る街並みです。
名古屋駅の西のエリアは中村区になりますが、豊臣秀吉が生誕した地として知られています。そのため西エリアの地名には、豊巨、太閤、千成、日吉、本陣など、豊臣秀吉にちなんだ名前が付けられているところも少なくありません。
また、古くからある名古屋駅西銀座商店街は今も営業しており、レトロな雰囲気です。下町情緒あふれる名古屋駅の西側ですが、リーズナブルなお店やスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどが揃っているので働く場所としても便利です。ランチや仕事帰りの買い物などに重宝します。
名古屋駅の西には、遊郭があったことが知られていますが、その面影を残す建築物は今も現存しています。例えば、美人画を入り口に飾っている長寿庵は、中村遊郭を伝える建築物として名古屋市都市景観重要建築物に指定されています。
さらに、名古屋駅西エリアは、日赤病院や名古屋セントラル病院など大きな病院があります。名古屋駅は様々な施設が充実している街で、安心して生活や仕事をする環境として最適です。

飲食店やショッピング施設も豊富

名古屋駅周辺は、飲食店やショッピング施設も充実しています。ショッピングは、百貨店や大型商業施設の中に多数のショップが入っているので、アフター5に気軽に立ち寄れるでしょう。ブランド品や最新の流行のファッションなど、多くのお店の中から欲しいものが見つかります。主要な駅近の商業施設は、駅から地下街や連絡通路などで直接行けるため、天候に左右されずいつでもショッピングを楽しめるのが嬉しいポイントです。
また、名古屋駅には地下街もあります。地下街には、名古屋の名物料理や気軽に立ち寄れる雰囲気のお店などが多数あるので、予算やシチュエーションに合わせた飲食店を選んで食事を楽しめるでしょう。
商業施設の中にもレストランがあり、こちらは高級なお店や全国的に有名なお店なども入っているため、記念日や特別な日の食事などに利用するのもおすすめです。ビルの上にあるレストランやバーなら、名古屋の市街の夜景を一望しながらゆっくり食事やお酒を味わえます。
賃貸オフィスを借りるときのポイントは、物件の立地や賃料だけではなく、周辺環境も重要です。飲食店や商業施設が賃貸オフィスの周辺にあれば、アフター5が充実します。通勤の利便性だけではなく、周辺環境が充実していると従業員のモチベーションも上がり、生産性の向上や離職率の低下が期待できるでしょう。

今回のまとめ

名古屋駅は名古屋市中村区と西区にまたがる、中部地方最大の都市です。数多くの路線やバスなどが乗り入れているため、名古屋各地からのアクセスだけではなく、三重県や岐阜県などの近隣との行き来も便利です。中部国際空港へも名古屋駅から30分で行けるので、出張や県外への事業活動を行う企業の拠点としても最適と言えるでしょう。
名古屋駅前は、高層ビルが立ち並び賃貸オフィスや商業施設が並んでいるので、名古屋駅に通勤する人はもちろん、ショッピングやグルメを楽しむ人、観光客などで1日中多くの人が行き交います。
名古屋駅のエリアによってはレトロな雰囲気の場所もあるので、賃貸オフィスを探すときには、実際に物件の場所に出向いて周辺環境も確かめてから検討してください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

昭和的な風情が残るレトロな街並み|名駅西エリア | 「スタイルプラス名古屋」のデザイナーズマンション賃貸コラム (style–plus.jp)
愛知県「名古屋駅」周辺の住みやすさは?在住歴4年の私が虜になった街の魅力を紹介|暮らし方から物件探し (homes.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY