名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.05.20

名古屋市中区で仕事の合間の息抜きにおすすめな寄り道スポット

名古屋市中区は、名前の通り名古屋市の中央部に位置する名古屋を構成する16区のうちの一つです。愛知県庁や市役所など中部地方を統括する国の出先機関も多く、名古屋だけでなく中部地方全体にとっても重要な都市だと言えるでしょう。
また中区は、名古屋市最大の繁華街・栄があるエリアです。そのため、仕事の合間や仕事帰りに立ち寄れる息抜きスポットもたくさんあり、どこに行けば良いのか迷ってしまう方も多いかもしれません。
ここでは、名古屋市中区で仕事の合間の息抜きにおすすめのスポットや、オフィス周辺に息抜きスポットがあることのメリットについて解説します。

白川公園は科学館や美術館もある名古屋市中区の憩いの場

中区には、多くの人々が訪れる魅力あふれるスポットが多々あります。
例えば、名古屋駅と栄の中間にある白川公園は、四季折々の花々や緑豊かな木々に加え、芸術的な噴水や彫刻が楽しめる公園です。園内には名古屋市科学館と名古屋市美術館があり、中区の憩いの場として多くの市民に親しまれています。名古屋市科学館には、ギネスブックにも載っている世界最大のプラネタリウムがあり、迫力ある星空を体験できるので科学好きの方はもちろん、そうでない方にもおすすめの施設です。
また、小さな子どもが安心して遊べる遊具や、緑に囲まれた散策路、誰でも利用できる広場などがあり、幅広い年代の方々が楽しめるのも白川公園の魅力。公園の周辺には、コンビニや飲食店も多くあるため、テイクアウトを利用して、園内でのんびりランチを楽しむ方も少なくありません。都心の中で足を止めて、自然をゆったりと感じることができる白川公園は、癒しスポットとしておすすめの場所です。

最新のトレンドと伝統が行き交う名古屋市中区

中区には、多くの人が集まるエリアとして「栄」「大須観音」「金山」の3つのエリアがあります。栄は名古屋市最大の繁華街です。市内を代表する大規模百貨店やデパート、人気の飲食店や高級ブランド店が数多く建ち並び、休日には多くの人で賑わいます。また、国内屈指のビジネス街であることから、国内外からの人の流入も多く、活気あふれるエリアです。
大須観音は、長年親しまれてきた老舗が多くあるエリアですが、若者の文化や娯楽の発信地としても注目されています。大須商店街には、ファッションアイテムやゲーム・パソコンや電子機器・多国籍料理専門の飲食店など、様々な個性が融合する商店街です。
金山は、名古屋市の副都心としての機能を持ち、ビッグターミナル駅の金山駅には、3社5路線が乗り入れています。交通の利便生が高く、県内外への移動にも困ることがないため、多くの企業がオフィスを構えるエリアです。
その他にも、中区の丸の内・錦一帯の繊維問屋街や大須の仏壇・家具、堀川沿いの木材業など、古くから名古屋の経済を支えてきた伝統産業もあります。現代的な機能と伝統産業がうまく融合しているのが中区の特徴だと言えるでしょう。

大観覧車がシンボルの大型商業施設サンシャインサカエ

地下鉄東山線・名城線の栄駅に直結するサンシャインサカエは、地上6階・地下2階の大型商業施設です。最新ファッションを取り揃えた店舗だけではなく、レストランやカフェなどの飲食店の他、リラクゼーションやアミューズメントを楽しめます。建物の外側にある大観覧車Sky-Boatは、サンシャインサカエのシンボルとして親しまれている人気のアトラクションです。ゴンドラはすべてスケルトンなので、まるで空に浮かんでいるかのような感覚を楽しめます。また、夜にはライトアップした街の夜景も楽しめることから、地元の方にも人気のデートスポットです。

中区注目のスポットは?

中区には、前述した白川公園やサンシャインサカエのほかにも、おすすめスポットはたくさんあります。
久屋大通公園は名古屋市の新しいシンボルの都市公園です。南北1㎞にわたって整備され、豊かな緑と季節の花々が楽しめます。観光や買い物で賑わう注目エリアです。広々とした芝生広場や公園一体型の商業施設があり、明るく開放的な雰囲気のため多くの人で賑わいます。公園と連動して体験ができることが特色の一つであるため、テイクアウトした食事を園内で楽しんだり、各ショップが開催する野外イベントに参加したり過ごし方は様々です。近くには大須商店街や名古屋城など、名古屋を代表する観光スポットも少なくありません。営業先や取引先に出向く際に、散策するだけでもリフレッシュできるでしょう。

オフィス近くに寄り道スポットがあるメリット

人によってストレスの解消方法は異なりますが、仕事帰りのちょっとした息抜きのための寄り道もストレス発散には効果的です。いくつかお気に入りの寄り道スポットを決めておくのも良いかもしれません。おしゃれなカフェで本を読む、ジムで汗を流す、新しいファッションアイテムをチェックするなど、自分なりの楽しみを見つけるだけでも日々の過ごし方が変化します。仕事をする上でも良い影響を与える可能性があるので、メリハリを付けた生活を心がけるのがおすすめです。

今回のまとめ

名古屋市中区仕事の合間や息抜きにおすすめのスポットを紹介しました。中区は名古屋市最大の繁華街である栄があるエリアです。仕事の合間や帰り道に寄り道スポットは多くあります。仕事中や仕事帰りに息抜きスポットに寄り道することで、ストレス発散や気分転換に効果的です。オフィス選びの際には交通環境やオフィス環境だけではなく、周辺環境にも目を向けてください。従業員にとって働きやすい環境を心がけ、オフィス選びを行うことが大切です。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋が誇る繁華街!栄で行きたいおすすめの観光スポット10選 – Relux Journal (rlx.jp)
仕事帰りに寄り道はあり?結論は【あり】効果とオススメの場所4選|ユルワーカー (asoboyz.com)
白川公園|名古屋市中区 | 大島造園土木株式会社 (oshimazoen.co.jp)
Hisaya-odori Park(久屋大通公園) (rhp.nagoya)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY