名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.05.14

名古屋市中川区の賃貸オフィス向け最寄り駅は高畑駅!駅前の雰囲気は?

名古屋市中川区は名古屋市の中で2番目に人口が多いエリアです。中西部に位置し、中川区東部、西部、中央部ではそれぞれ雰囲気が異なります。名古屋の中心、名古屋駅のある中村区とは隣接しているため、住む場所としてもオフィスを構える場所としても適しているエリアです。特に、名古屋市中川区の中でも高畑駅は名古屋駅まで乗り換えなしで行けるため人気を集めています。ここでは、高畑駅周辺の雰囲気や立地について詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

高畑駅周辺エリアの雰囲気

高畑駅の周辺は、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどが多いのが特徴です。また、個人で経営している昔ながらの商店もあるため、高畑駅を利用する人だけではなく、多くの買い物客が毎日駅周辺を行き交います。夜遅い時間まで営業しているスーパーもあるので、高畑駅は日中だけではなく夜も人通りがあり安心して歩けるエリアです。
また、高畑駅周辺には飲食店も多いため、通勤途中でランチ用のお弁当を買ったり、仕事帰りに食事やお酒を楽しんだりできます。高畑駅周辺には、比較的新しいマンションが立ち並んでおり、若さや新しさを感じます。
高畑駅周辺は駅前で買い物をするのに便利な街ですが、利便性が高いだけではなく、歴史を感じさせるスポットも少なくありません。名古屋市中川区は前田利家の生誕地としても有名なので、織田信長に仕えた前田利家の石像があり、中川区の歴史を散策できるルートも確立されています。
また、中川図書館も高畑駅近くあるため、仕事帰りに本を借りたり返したりできて便利です。
メインストリートから外れると住宅街が広がるので、高畑駅周辺はお店が立ち並ぶ活気あるところと落ち着いた雰囲気が混在しています。

高畑駅は名古屋駅へ向かう交通手段が多い

名古屋市中川区にはJRの尾頭橋駅、八田駅、春田駅、近鉄線の伏屋駅、戸田駅、名鉄線山王駅、地下鉄八田駅、高畑駅などがあります。また、あおなみ線の小木駅、荒子駅、南荒子駅、中島駅も名古屋市中川区です。
名古屋市中川区の中でも、特にオフィスを構える場所として人気なのが高畑駅です。高畑駅は東山線の駅で、名古屋駅まで乗り換えなしで15分ほどでアクセスできます。そのため、名古屋駅周辺で事業活動をする企業にとっては利便性の高い駅と言えるでしょう。
また、栄駅や伏見駅など、オフィス街として知られるエリアへも乗り換えなしで行けます。名古屋中心部までのアクセスが大変良いので、高畑駅周辺の賃貸オフィス物件も様々です。
高畑駅は東山線の始発の駅なので、座席に座りやすい点も魅力の一つです。高畑駅に賃貸オフィスを借りれば、従業員は仕事から帰るときに座ることができます。また、地下鉄東山線は電車の本数が多いので、通勤や営業に使う際にはとても便利な路線です。すぐに次の電車が来るので、待ち時間が少なくて済み快適に移動できるでしょう。通勤や通学の時間帯は、約2分間隔で電車が走っています。
さらに、高畑駅は市営バスが走る駅で、路線バスを使って各方面に行くこともできます。
主要エリアへの交通手段が多い駅は通勤しやすいため、広いエリアに住む従業員を採用できる、都市部に集中している営業先とスピーディーに取引ができる、高い利便性を保ちながら名古屋中心部よりも安い賃料で賃貸オフィスを借りられるなど、様々なメリットがあり企業にとって大きな魅力です。

高畑駅の近くに中川区役所もあり便利

高畑駅の東側には中川区役所があります。徒歩で2分ほどと近いため、お昼休みに立ち寄って用事を済ませることも可能です。また、郵便局や中川保健センター、消防署なども高畑駅には揃っているので、行政や公共施設が利用しやすいというメリットもあります。高畑駅にオフィスを構えれば、行政関連の用事のために半休を取る必要がなくなるでしょう。
さらに、中川区役所の向かいに中川区休日急病診療所 西部平日夜間急病センター、通りを挟んだ向かい側には名古屋西病院もあります。入院施設を伴う大きな病院や緊急時に受け入れてくれる病院が近くにあるのは安心です。
高畑駅周辺の東部エリアは中川運河が流れていて、運河沿いに商工業地区があります。工業地帯ですが、運河沿いにおしゃれなカフェやショップもあり、洗練された印象もあるエリアです。また、中央エリアには区役所や図書館があり、閑静な住宅街が広がります。
西部エリアは、近年区画整理が行われ、新しいまちづくりに取り掛かっています。
高畑駅周辺でもエリアによって表情や雰囲気が異なるため、賃貸オフィスを探すときはそれぞれのエリアを歩いて物件や立地を確認すると良いでしょう。

今回のまとめ

名古屋市中川区で賃貸オフィスを探す際には、ぜひ高畑駅を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。東山線の終点になるため、従業員は座って通勤ができます。また、東山線は本数が多いので、営業活動にも便利です。
高畑駅周辺の雰囲気は、スーパーやドラッグストアなどが多数あり、夜遅くまで営業しているお店もあるため、暗くなってからも人通りがあります。高畑駅の東部、西部、中央エリアによってそれぞれ雰囲気が異なるので、賃貸オフィスを選ぶ際は実際に高畑駅まで足を運んで物件の様子だけではなく街の雰囲気も確かめてください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市中川区の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? (nissho-apn.co.jp)
交通の要衝「中川区」の住みやすさと子育て環境 – オウチーノニュース【オウチーノ】 (o-uccino.com)
名古屋市中川区にある高畑駅周辺の住みやすさをご紹介!|名古屋市の戸建て・土地・マンションの購入・売却のことならホームアップ (homeup.jp)
【高畑】 通勤・通学に便利!歴史も新スポットも充実した、のんびり安心できる街|三井のリハウス (rehouse.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY